人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北京1日目:新光天地

北京1日目:新光天地_d0100762_16461189.jpg
三越が出資する台湾・新光三越百貨の中国大陸第1号店舗「新光天地」に行ってきました。
今年の4月19日にオープンしたばかり。地下鉄大望路から歩いていけます。国内最大級とされる12万平方メートルの営業面積と、78の海外高級ブランドを携えた新光天地には、グッチ、プラダ、シャネルの高級ブランドのお店が入って、いかにも高級そう・・・

ここに来た目的は、高級ブランドでも百貨店の洋服でもなんでもなく地下フードコート・・・
一人旅なので夕食に一人で行けるところってこういう大きなショッピングセンターのフードコートくらいで・・・特に夕食はレストランに一人では入れないんですね・・・
北京1日目:新光天地_d0100762_16543122.jpg
フードコートといえど、青島のジャスコやマイカルとは一味違います。
写真のようにとってもキレイ。
床にゴミが落ちていたり、片付いていない食器がおいてあったり、ということはございません。
さて、まずはフードコートはジャスコなどと同じでカードを購入して必要額を入金します。
フードコートには北京小吃から寿司、韓国料理などなど、中でも行列がでていたのは「麻辣鍋」というもの。材料を選んで辛く味付けしてもらうもので、後ろに並んで注文の様子を見ていたら、50元超えばかり・・・フードコートではちょっとビックリなお値段(というより3人くらいで食べるような量なんですねぇ)結局 中国人に抜かされるし、注文方法も良く分からないしで断念。
北京1日目:新光天地_d0100762_1755463.jpg
ぐるぐるフードコートを回った末、結局北京なので火鍋を食べることにしました。
北京呷哺呷哺涮涮锅」は北京で40店舗以上展開しているチェーンで、カウンターで一人しゃぶしゃぶが出来ます。中国語の発音でも「xiabu xiabu」 上のリンクをクリックするとしゃぶしゃぶの音楽つきHPにリンクします。
オーダーの仕方はいたって簡単。写真右下の紙のメニューから具材、スープの種類、たれの種類を選ぶだけ。
ただしここはフードコートのカードではなく現金支払いでした(おかげでカードは全く使わず返金してもらいました)
ここの特徴のある鍋でカレースープの鍋があって、結構カレーの注文率が高い。
でも私は普通に「麻辣」にしました。カレースープもおいしそうでしたが、ゴマダレとの相性ってどんなもんでしょう・・・
オーダー方法はいたって簡単とか書きながら、セットを注文した私。
写真のように2人前以上はあろうかという野菜の量で、プリーツレタスにいたってはサラダならともかく鍋には???なので食べなかったです。
生卵は今まで青島でも食べたことありませんでしたが、辛い鍋に生卵を落として黄身が半熟くらいで食べるとおいしい!今度、青島で火鍋食べに行ったときは卵は必須です。
セット内容は、羊肉、肥牛、鶏肉、海老(メインによって値段が変わります)+野菜盛り合わせ+麺。それに鍋スープ3元+たれ1元を追加します。
私は肥牛精品セット28元+鍋スープ・タレ4元+ドリンク=37元(約600円)をオーダー
かなりお腹いっぱいで、しかもおいしかったので満足満足。
結構女性一人の姿もみかけて違和感なく過ごせました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
北京1日目:新光天地_d0100762_17312478.jpg
食後は、チャーリーブラウンカフェへ。
店内がスヌーピーキャラワールドでかわいいのです。
北京1日目:新光天地_d0100762_17324752.jpgカプチーノをオーダーすると上にチャーリーブラウンの絵つき。
(ココアの粉なのでプロがきれいな模様を書くのとは違いますが・・・)
お客さんもすごく少なくてゆっくりできました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
■新光天地■
北京市朝陽区建国路87号
by qdsunshine | 2007-09-05 17:37 | Beijing
<< 北京1日目:BOOK&CAFE 北京1日目:大柵欄の布靴の老舗 >>