人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北京1日目:大柵欄の布靴の老舗

北京1日目:大柵欄の布靴の老舗_d0100762_15462294.jpg
北京での滞在ホテルは天壇公園と前門の間あたりに泊まりました。
ホテルから前門大街まで遠くはないので行ってみると・・・
工事中・・・どうも北京オリンピックまでに前門を大歩行者天国にしてオールドチャイナな町並みを作り直すみたいです。
ということで、前門大街から1本中の道を歩いていると、大柵欄につながっていました。
そこでひときわ目立っていたお店がこの布靴の老舗「内聨昇」です。

このお店、「中国布靴第一家」と書いてあって、創業は1853年、なんと150年以上も続く布靴の専門店だそうです。
「内聯昇」はもともと宮廷の御用達として始まり、皇帝に仕える数多い高級官僚たちの愛用靴でした。(なるほど店内はなかなかの高級感ぶりでした)
中国に革命が起きて皇帝が退位してからは共産党幹部に愛され、店内には、毛沢東や周恩来が愛用した靴が展示されています。(写真右下)アメリカのブッシュ大統領のお父さんもここで布靴を作ったそう。

靴の外側は綿で、内側はガーゼ、靴底の糸は最高級の麻を使っているそう。その工程は90もあり、全て手作り。靴底に通す針だけでも、25センチの靴で1400針必要なんだとか。

子供用の靴は本当にかわいいのがたくさんあって、飾るのもよし、子供さんがいるところへのお土産にもいいかも。

写真左下の中敷なんかも幸福祈願やかわいい柄のものがありなかなかおもしろかったです。

このお店、また後で来ようと思って写真だけとって、あとで行くのを忘れていて結局未購入・・・
残念・・・
北京1日目:大柵欄の布靴の老舗_d0100762_1603244.jpg■内聯昇■
add:北京市宣武区大柵欄大街34号
tel:(010)63013045
by qdsunshine | 2007-09-05 16:12 | Beijing
<< 北京1日目:新光天地 2007年北京の旅 >>