人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金華から杭州へ。杭州滞在記?

金華から杭州へ。杭州滞在記?_d0100762_21294581.jpg
金華市で有名なハムを見たあとは、再び杭州に戻りました。
杭州までは電車で1時間半ほど。すごくきれいな電車で外観も新幹線のようでした。クーラーもしっかり効いているし、清潔で中国じゃあないみたい…切符は60元でした。写真の真ん中は車窓からの風景です。田園が美しくお金持ちも多い豊かな土地なんでしょう。4階建ての一軒家ばかりなので驚きました。ちなみにホントかウソか分かりませんが、△の屋根は男の子供がいる家、平らな屋根は女の子の子供がいる家なんだとか・・・
金華から杭州へ。杭州滞在記?_d0100762_21324275.jpg
杭州での滞在は教工路にある「浙江百瑞国際大酒店」5つ星ホテルです。
このホテルまだ1年たっていないので、すごくきれいでした。
中国で航空券やホテルを予約するのにelongという便利なサイトがあるのですが、そこで検索して、1泊408元(約6700円)
部屋の快適度からいうとお得だと思います。ただ、交通量は多い割に杭州の名勝・西湖にはタクシーで15~25分くらいかかるんですねぇ・・・そこが難点ですね。
金華から杭州へ。杭州滞在記?_d0100762_21395817.jpg
夕食を食べるところを探しに、河坊街というところへ。夜だったうえ、今一つ土地勘もないので、よく分かりませんが、観光客は必ず来るところだそうです。マクドナルドが昔の中国建築物のような造りでなかなかきれいでした。
金華から杭州へ。杭州滞在記?_d0100762_21433113.jpgこれは杭州の名物で「龍須糖」と言います。炒った米粉のなかで飴の塊を何度も引っ張ると、絹糸のような極細の雨が誕生します。その絹糸飴でピーナッツ餡を巻いたお菓子です。かつて皇帝が大絶賛したということで、「龍須糖」という名前を授かったそう。食感は面白いですね。ただ甘いので私はちょっと苦手・・・

金華から杭州へ。杭州滞在記?_d0100762_21475057.jpg
料理はどうしても杭州の名物が食べたいということで、レストランの杭州名物と書かれたものを中心にオーダーしましたが、選んだお店が悪かったのか、杭州料理がおいしくないのか・・・はっきり言って薄味過ぎてだめでした・・
魚も青島にいると海のおいしい魚が食べられますが、こちらでは川や湖の魚なのであまりおいしくありません・・・おいしくなかったのでお店の名前も記録していませんが、河坊街という繁華街の中だと思います。

杭州は蒸し暑くて、タクシーも少なくて、ちょっと住みたくないな・・・と思ったところでした。
西湖や龍井あたりは良さそうなんですけどねぇ
by qdsunshine | 2007-07-15 23:27 | Other
<< 発汗作用抜群!火鍋 世界三大ハムと呼ばれる金華ハム... >>