人気ブログランキング | 話題のタグを見る

辛い!しびれる!だけどおいしい四川料理☆

今日は中国の春節の1日前の「除夕」(除夜もここからきたのかな)という大晦日です。
かれこれ1週間仕事を休んでおりませぬ・・・世間(中国)はすっかり春節モードで毎日忙しい日々が続きましたが、今日は午後4時以降お客様はまったくおりません。
何でも大晦日は家で料理をつくって春節番組を観て、花火あげて爆竹を鳴らす(?)ので午後はみんな家にいるようです。
日本から来た単身赴任&独身(私)組で夕食を食べることにしました。
辛い!しびれる!だけどおいしい四川料理☆_d0100762_0182454.jpgいつも賑わっている閩江路が結構閉まっているお店が多くて人気も少なくびっくり。
そんな中、行こうと思っていたお店が閉まっていたので隣にある「四川菜館」というお店に入ってみました。
店内装飾はなかなか良い感じです。
お客さんはやっぱり大晦日ですから少なめでした。結構テーブルや個室も多くて広いお店です。
メニューは写真があって分かりやすいです。ただビールが「冷たいのがない」と言われ本当にぬるいビールが出てきたのはいただけないです・・・
辛い!しびれる!だけどおいしい四川料理☆_d0100762_021372.jpg
料理は「おいしい♪」です。
最近、ブログでも何度か書いていますが、必ず頼む「エンドウの炒め物」(写真左上)がおいしかったのでその後の料理にかなり期待が持てました。上段右の辛そうなのはほんっとに辛い!唐辛子と山椒があさりよりも多くふんだんに入っているので、山椒で舌がかなり麻痺しました。辛いけど癖になる味で、冷たいビールがあれば最高ですね・・・
中段左は白菜と海老の煮込み風。これは少し辛いですがやさしい味です。(前のアサリの炒め物が辛すぎて正直、味が分からなかった・・・)中段右はかに味噌と豆腐のスープ。まあまあです。
下段左の焼き餃子、これも肉汁ありでおいしかったですね。焼き餃子のお気に入りのクイックリーよりもおいしかったです。下段写真右は牛肉麺。結構、中国でこういう麺を頼むとのびのびのやわらかい麺が出てくるのですがこれはコシはありました。牛肉もおいしいですし。でもラー油のようなスープがちょっと・・・
コレだけ食べてビール3本で109元(約1750円)雰囲気と味では大満足ですね。従業員のサービスレベルは少し低いですが、服装はなかなかです。

辛い!しびれる!だけどおいしい四川料理☆_d0100762_0303663.jpgエンドウがおいしかったのでココはお気に入りのお店に追加♪
「青島老轉村四川菜館」
青島市閩江路158号
TEL:5772776

by qdsunshine | 2007-02-17 19:08 | Restaurant
<< Chinese New Yea... 情人節(バレンタインデー) >>