人気ブログランキング | 話題のタグを見る

またまた李村に・・・作りたて胡麻油との出会い

つい1週間ほど前に李村に行って、これといった収穫もなくやっぱり市中心部が良いと書いておきながらまたまた行ってきました。李村に・・・
またまた李村に・・・作りたて胡麻油との出会い_d0100762_20444133.jpg
目的はお茶市場。前回ホントはお茶市場を探しに行ったのですが、情報ナシで行ったので分かりませんでしたが、今回は会社のスタッフに場所を教えてもらい行ってきました。お茶市場では、特に収穫はなかったのですが、前回も行った市場が今日は「2」のつく日ということで少し賑やかになったいたのでそちらの方へ行ってみました。きっと前もあったはずなのですが、見逃した胡麻油が数軒並んでいるところに今日気づきました。
市場を歩いていると、何やら香ばしい香りが漂ってきたので香りを頼りにたどりついたわけです。
またまた李村に・・・作りたて胡麻油との出会い_d0100762_21212971.jpg

胡麻油作りはすべてココで作られているようです。右の写真はゴマを広げて何度も何度も写真のように下からすくう作業を繰り返していました。何をしているのかはよく分かりませんが、洗ったゴマを乾燥させるプロセスのような気がします。左の写真は店の中から撮った写真で、手前にはいろんな過程のゴマがありました。右の機械で搾り出すのだと思います。
またまた李村に・・・作りたて胡麻油との出会い_d0100762_20332548.jpgとまあ、あくまで推測の写真を撮っただけのレポート?ですが、とりあえず買ってみました。
李村は韓国人と朝鮮民族の人が多いので、韓国料理にも胡麻油は欠かせません。中華は落花生油をよく使うので、ここの胡麻油を買っているのは韓国系の方が多いと思います。(店内でも韓国語が聞こえてきたし・・・)
まだ買ったばかりで試していませんが、香りが良いので期待できそう。
ちなみに胡麻油は中国語では「香油」と言います。お値段は350mlくらいで6元(約96円)でした。
by qdsunshine | 2007-02-12 21:16 | Shopping
<< 情人節(バレンタインデー) ちょっと高級、点心の昼食 >>