人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中国式焼肉

考えてみれば世界各国「焼肉」ってスタイルを変え、名称を変え存在するんですよねぇ。

今日は「中国式焼肉」に行って来ました。
中国では〔青島では?〕焼肉というと串に刺さっている焼肉をさします。
日本で言う焼き鳥のような感じ。

これがまた格安でおいしい。
天津にいるときもよく「羊肉串」は食べていたけど、焼肉というメニューリストにたいていのお店は一番に「牛筋串」が出てきます。
次が羊肉、鶏肉飛ばして鶏の心臓、で豚串、いか串という感じでしょうか。

ビールの土地だからか地元の人もこよなく愛する串焼肉。
青島にも道端から普通のお店からいたるところで見かけますが、ここは地元のスタッフお勧めのお店です。

まずはいつものオーダー商品のご紹介。
中国式焼肉_d0100762_0321252.jpg中国式焼肉_d0100762_0322760.jpg
中国式焼肉_d0100762_0323731.jpg串焼肉がメインなので副菜としては野菜の炒め物をオーダーしてもらいました。いつもだと料理名を控えるのですが仕事の電話がかかり同席メンバーたちが選んでくれました。
左上はレタスのオイスターソース炒め、右上が上海風茄子の炒め物、右が地元青野菜の炒め物。
特にレタスのオイスター炒めのソースがすっごくおいしくて感動!でもレタスの食感は・・・正直なところ白菜の方がよかったかも・・・
茄子は間にミンチがつめてあって少し手が込んだ感じ。これもおいしかったです。
地元青野菜は日本の野菜名がよくわからなくて。これは山東料理の代表っていうのかな、野菜の名産地の山東省でニンニクだけのシンプルな味付け。
中国式焼肉_d0100762_0405491.jpgそして本日のメイン!焼肉各種。
たくさん種類があって、値段は1元〔約15.6円〕~ほとんど1元でした。
独特の香辛料がおいしくて、ほんとにビールにぴったりです。ただ熱々を食べないとおいしさが半減するので、出てくるのも早いから一度に頼まずに食べては頼むくらいでも良いかも。
これ以外では今日は私は一人ウサギの腿肉を焼いたものをいただきました。
犬肉串もありましたがやめておきました。

野菜料理もおいしいし、串焼きもおいしい。どのくらい頼んだかはよくわからないですが、4人でビール3本と料理で100元〔約1560円〕でした。

「圓圓休閑商務餐厰」
青島市青海路62号
TEL:0532-83840217
by qdsunshine | 2007-01-27 00:51 | Restaurant
<< 誕生日ケーキ 学生の味方!安くておいしいご飯... >>