人気ブログランキング | 話題のタグを見る

文化市場とやらに行ってみました②~購入編~

文化市場とやらに行ってみました②~購入編~_d0100762_21352272.jpg
文化市場の細い路地に切手屋を発見しました。
何度か郵便局には行ったのですが記念切手コーナーはあるものの、窓口は事務的に必要な金額の切手をくれるので好きな切手を選べません。
こういうお店を探していたのです。
(中国留学時代はよく切手を買っていたので・・・)

文化市場とやらに行ってみました②~購入編~_d0100762_21355573.jpg文化市場とやらに行ってみました②~購入編~_d0100762_2136679.jpg
左の写真のようにたくさんの種類があって好きなものを選べます。
右の写真は記念切手で赤い切手専用ブックに綴じられていて値段も高めです。
コレクターも多いようです文化市場とやらに行ってみました②~購入編~_d0100762_21363411.jpg文化市場とやらに行ってみました②~購入編~_d0100762_21364753.jpg
写真は今回購入した切手です。
中国の切手をついつい集めてしまうのはセットになっているのが魅力。
どういうことかというと右の写真下の緑色の枠に「6-1」と書いてあります。
つまり6枚がセットとして販売されてバラ販売をもちろんしているのですが、6枚でひとつのストーリーになっていたりするのです。
絵もきれいだし、そんな切手の貼ってある手紙やはがきをもらうと嬉しいですものね。
ちなみに日本へははがきで4.2元(約65円)、手紙は5.4元~(封筒の大きさや重さで変わるので年賀カードは大きくて重いので7元かかりました)
中国国内のはがきは6角(約9円)です。
今日は嬉しくて切手を50元(約750円)分購入しました。(1枚1枚の値段は安いもので1角、高いもので2.8元で全部で50枚も購入・・・)もっと高い切手もたくさんありますよ。

文化市場とやらに行ってみました②~購入編~_d0100762_21373882.jpg文化市場とは関係ないですが、木製の箱などを売りに来ていました。
小物を整理するのに便利だと思って購入。
ひとつ13元と言われたところを2個で20元にしてもらいました。
夫婦で売りに来ていておばさんは駄目って言ったけど、おじさんがOK出してくれました。
おばさんはお金を受け取るときに「3つで30元ならともかく・・・」と不服の様子。
外国人だから高く言ったわけではなかったようなので少し気の毒かな・・・

文化市場とやらに行ってみました②~購入編~_d0100762_2138827.jpg文化市場とやらに行ってみました②~購入編~_d0100762_21381896.jpg
大きさは、16×24×8cmで少し大きめで使いやすいです。
フタの格子模様もお気に入りです。
by qdsunshine | 2007-01-06 21:48 | Shopping
<< 台東のエッグタルト 文化市場とやらに行ってみました① >>