人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一人居酒屋って結構きつい・・・

今日は前から気になっていた居酒屋へ行ってみました。
なんでも飲んだ後のラーメンといえばここ!ってことで人気があるそうです。
一人居酒屋って結構きつい・・・_d0100762_21423042.jpgたまに前を通るんだけど、カウンター式の居酒屋に20代後半の独身女が一人で行くのって・・・
(いつもおじさんが席を1こ間隔であけて座ってるのをみて足がすくんで・・・)
でも勇気をふりしぼり(?)はいってみました。
とりあえずビール・・・
外はすごい風が吹き荒れてマイナス3度なんだけど一人用の小瓶があったので・・・
「青島ビール金ラベル 1本10元(約150円)」
一人居酒屋って結構きつい・・・_d0100762_21414769.jpgひとりなのでテーブル席には通してもらえずカウンターで焼酎や今日のおすすめの魚を見上げるわびしさ・・・
そういえば、一人で居酒屋なんて来たことないから1品を一人で頼むのって難しくて、「定食とかありませんか?」なんて聞いてしまいました。もちろん‘なし’です・・・

‘おでん’なんて勧められてしまったけど、カウンターとビールとおでんととくれば立ち飲み屋のおじさんみたいじゃあないですか・・・ってことでパス

一人居酒屋って結構きつい・・・_d0100762_21431442.jpgあぶりアナゴの握り寿司2貫
青島は鰻がすっごい人気でスーパーの魚コーナーは鰻とサーモンしかないくらいの人気ぶりにも関わらず穴子とは・・・お久しい・・・
瀬戸内海の海を懐かしみながら、炙られてほの温かい寿司をパクリ
んん?わさび?
実はわさびが苦手な私・・・たれで食べるお寿司にわさびを入れているのは日本でも嫌いだったのです。(普通入れないものですが・・・)
あんまり利いてなかったので良いですが・・・
「炙り穴子寿司2貫 30元(約450円)」

一人居酒屋って結構きつい・・・_d0100762_21454416.jpgお次は小柱のかきあげ
日本食屋に行くとどうしても天ぷら食べたくなるんですよね~
天つゆは出てきたけど、久々に塩で頂きました。
抹茶塩を懐かしみながら醤油とかと一緒においてある食卓塩をかけました・・・
「小柱かきあげ1枚 10元(約150円)」
一人居酒屋って結構きつい・・・_d0100762_21485289.jpg
だし巻き玉子か迷ったんですが、冬の味覚『牡蠣』が食べたくて・・・
これだけはなんと6個も入ってる・・・
すっごく小さい牡蠣にしっかり厚めの衣が付いておりました。
ノロウィルス流行ってるから小さいほうが安全か、そういや魚売場の牡蠣も小さいなぁ・・・
瀬戸内海の牡蠣って結構小ぶりなんだけど、比べ物にならない小ささで最後は衣はがしながら完食致しました。
「カキフライ6個 38元(約570円)」

よくよくメニューを振り返ると、穴子・小柱・牡蠣 と海の幸・・・
ちょっとホームシックかも・・・

一人居酒屋のお代金は占めて88元(約1320円)
これだけあると中華は2人前、焼肉も食べられちゃう
中国では少し高いかも・・・

居酒屋の引き戸を開けて寒空の外へ・・・
これって20代の女性にしては寂しすぎる絵????


赤のれん
青島市澄海一路19号[香港花園付近]
tel:85935719
by qdsunshine | 2006-12-16 22:41 | Diary
<< まさかとは思っていたけれど・・... 中国でお気に入りの雑誌「明MING」 >>