タグ:韓国料理 ( 8 ) タグの人気記事

韓国料理「本家」

d0100762_11555350.jpg
お肉がおいしい韓国料理のお店があると伺い、行ってきました。
「本家」という名前のこのお店、青島に5店舗ほどあるんですね。
本国韓国でも複数店舗あるようでなかなかの人気店のようです。
今回、私の行ったのは「海情大酒店」旧館のほうのレストラン。
1階の奥にあります。

付き出しの数は他の韓国料理店に比べると少なめです。
お肉をつつむ野菜は写真のように長~いお皿に乗ってきて、複数種の野菜が出てきます。
今回は3人で行ったので、お肉は牛味付けカルビと豚バラの2種。あと豚キムチスープと冷麺、ごはんをオーダーしました。
率直にいうと、豚キムチスープ、冷麺はあんまり好きな味ではなかったです。
でも、でも、味付け牛カルビはほんっとに、ほんっとにおいしい!!
やわらかくてトロけるんですねぇ、久々に日本のおいしい焼き肉屋さんのカルビを食べたような気分♪牛肉は絶品です!
ここは、一品料理よりは、お肉&ごはんでがっつりと!というのがいいかも!

ちなみにお値段は豚バラ55元、味付けカルビ 90元
で3人で235元(約3,700円)

d0100762_1220539.jpgうわさどおり、お肉のおいしいお店でした。
■韓国料理 本家■
add:東海中路11号甲 海情大酒店1
tel: 0532-85933440
url:http://www.theborn.co.kr
[PR]
by qdsunshine | 2007-09-15 12:07 | Restaurant

暑い時には熱いものを

d0100762_17345859.jpg
何度かランチ利用している韓国料理店「雪竹梅
今日も一人ランチに行ってきました。
オーダーしたのは海鮮味噌チゲ。
青島は韓国料理のお店が多くて、こちらに来てからホント大好きな食べ物の一つです。
日本からインスタントの味噌汁はたくさん持ってきていますが、今ひとつ飲みたいと思わないんですよねぇ。
海鮮のコクがなんとも言えず癖になります。
えび・かに・あさり等が入っているのですが、いい出汁でてます!

ごはんも小米が混ざっているのが甘味がでておいしいんですね。
野菜中心の前菜もでてくるので栄養バランスもOK。

今日は27度で昨日までの雨のせいか湿度も高いので、少し辛い味噌チゲでスタミナ回復?
[PR]
by qdsunshine | 2007-06-28 16:34 | Restaurant

韓国料理「雪竹梅」

d0100762_2236385.jpg
昼間はすっかり暑くなって今日のランチは冷麺♪
韓国人人口の多い青島は韓国料理店はすごくたくさんあるので普段からちょくちょく利用しています。
d0100762_22424529.jpgこのお店は初めて行ったのですが、前菜の数も10品目ほど出てくるし店内もこぎれいなので良いですね。
冷麺も辛すぎず食べやすかったです。
あと焼肉も注文。昼間から贅沢な・・・と言われそうですがそうでもないんですよねぇ。
正直なところ、牛肉は絶対日本のお肉の方がおいしいし、たれ漬けにしてもコチュジャンが多いのか何だかしっくりこないところがあって・・・でも韓国焼き肉といえば「豚肉」って感じなので豚肉は世界各国はずれは少ないと思います。
お安いですし・・・
と言うことで今日のランチは豚肉焼き肉(お店の人が焼いてくれます。)30元
個人別に私は冷麺30元をオーダーし、一緒に行った人は石焼ビビンバをオーダーしたので2人で90元一人45元(約720円)
日本だと普通のランチよりお安いくらいですね。
d0100762_22472478.jpg
■雪竹梅■
add:漳州路49号(JUSCOから続く歩行街にあります)
tel:0532-85970070
[PR]
by qdsunshine | 2007-05-08 22:49 | Restaurant

一人で入れる韓国レストラン

d0100762_21375463.jpg
閩江路で昼食を食べれる場所を探してさまよっていたら一人で入りやすい韓国料理のお店がありました。
店内は2人がけのテーブルが多くて一人で来る人もおおいのでしょうか・・・
韓国料理だけど焼肉用のテーブルではなくて、焼肉を頼むのだったら焼いて持ってきてくれるようです。
セットメニューもあったのですが、串焼きの盛り合わせが食べてみたくてオーダーしました。
一人で12本も・・・と思ったのですが、9種類の小さめの串焼きセットだったので普通に食べちゃいました・・・
ご飯モノは海苔巻きをオーダー。胡麻油の風味もなくあまりおいしくなかったのが本音・・・(半分以上残してしまいました。焼串を食べすぎってのもあります)
しかも料理が出てくるのは少し遅い気がします。(ほとんどお客さんがいなかった割には・・・)
まあ価格はお手ごろだし一人で入りやすいという点は良いですね。
串焼きセット25元(約400円)安い!
海苔巻き 18元(約290円)
d0100762_2145814.jpg
■土大力(TUDARI)■
閩江路と雲霄路の交差点付近

韓国では2500店もチェーン店があるようなことが書いてありました。
[PR]
by qdsunshine | 2007-04-13 21:48 | Restaurant

韓国ランチ

d0100762_19243128.jpgタイトル韓国ランチですが、寿司の写真・・・
今日、何度か夜の焼き肉には行っている「享伯名家」のランチが評判が良いので行ってみました。
予約せずに行くと12時20分くらいでしたが1階のコース料理のほうはいっぱいで待ち時間も長いといわれましたが、なんとか通してくれました。
50元(約800円)ランチが有名でメインを「にぎり寿司」「ビビンバ」「サムゲタン」から選びます。
それまでの前菜というかちょこっと料理が種類豊富で、キムチ、サラダ、焼き鮭、パスタ、煮豚、うなぎ、刺身、串焼き、チジミなどが大きなお皿にほんの少しだけ盛り付けて出てきます。種類はすごく多いけど量は一口サイズならぬ二口サイズです。
メインのお寿司は・・・可もなく不可もなく普通です。
韓国料理の専門店なので今度は「ビビンバ」「サムゲタン」のどちらかを頼んでみたいですね。
2階では焼肉ランチも50元からあるようです。
[PR]
by qdsunshine | 2007-03-19 19:46 | Restaurant

高級?韓国焼肉

青島の日本人なら知らない人はいないだろうという焼肉屋さん。
シックな雰囲気で従業員の動きもサービスもよく、味もよい韓国料理屋さんです。
店内の客層をざっとみると、韓国人、きれいな格好をした高所得の中国人、接待利用の中国人といったところでしょうか。
夜の7時半に予約して行ったのですが、7時半10分前に来ていないと電話がかかってきて、待っているお客様が多いので早く来るようにとの催促の電話がありました。

日本で食べる焼肉とどう違うかというと、韓国ならではの前菜の多さ。
d0100762_1021372.jpgお肉を注文するだけで、チャプチェ・キムチ・ユッケ・ナムル・スープ・サラダ・漬物・野菜スティック等など軽く10品は無料で出てきます。
その品数、その量、2人で行ったが間違い食べきれません・・・
(器が大きすぎるのもありますがテーブルがすぐにいっぱいに・・・)
d0100762_1041646.jpgお肉のオーダーはカルビと五花肉(豚バラ)を頼んで3品目にミノを頼もうとしたら従業員にストップをかけられました。2人だと2品で十分だと・・・実際その通りで、前菜のあまりの多さにお肉を焼く頃にはお腹も結構膨らんできてアドバイスに感謝です。
テーブルの隅に穴があって、お肉を焼くときには写真のように煙を吸う筒のようなものが差し込まれます。お肉は従業員が焼いてくれます。食べやすい大きさに切ってくれますし、前菜をつまみながら焼きあがるのを待つだけで楽です。日本では焼肉に豚はあまり食べないですが、韓国は豚肉は必ず食べるようで、サンチュやグリーンリーフにお肉・味噌ダレ・ニンニク・ゴマの葉などお好みのものを巻いて食べます。
ここではお肉につけるものとしてごま油&塩と味噌ダレがあります。味噌ダレは野菜スティックにつけて食べてもすごくおいしいですが、ごま油&塩をつけて食べるお肉は本当においしい(><)です!今回カルビを味付けにしてしまったのが最大の失敗、味付けなしのカルビにしておけばよかった・・・豚バラはごま油と食べて本当においしかったです。
d0100762_1017545.jpgもうお腹が満腹でお肉も食べ切れないというのに、最初にオーダーしてしまったご飯・・・メニューを誤解して石焼ビビンバを頼んだつもりが、石焼五穀ご飯といったらよいでしょうか、お腹いっぱいながら食べてしまいました。
お値段はというと、カルビ・五花肉・石焼五穀ご飯・ビール2本で200元、サービス料7%が入って214元(約3400円)日本だと、この雰囲気・サービス・質でとても食べられる値段ではありません。満足満足。
d0100762_10263127.jpg
亨伯名家(HENBO RESTAURNT)
青島市香港東路87号 
TEL:0532 8801 1080(予約望ましい)
1Fはコース料理、2Fは焼肉です。


メニューは中・韓・日本語でオーダーしやすいです☆
[PR]
by qdsunshine | 2007-01-27 22:46 | Restaurant

チャングム??即墨路韓国料理

お店の写真を撮り忘れましたが、看板も名刺も「チャングムの誓い」の
イ・ヨンエの写真が掲げられていました。

今日、会社の中国人スタッフから「昨日、韓国料理を食べにいってすごく
おいしかった」という話を聞いて、通訳と一緒に行ってみることにしました。
2人だとあんまり頼めないので会社の日本人スタッフもお誘いして
一緒に行くことにしました。

場所は即墨路、市南区からはちょっと遠いですね・・・
先日、即墨路に行ったときに韓国商店街みたいなところがあって、
このお店も以前はそこで屋台をやっていたそうですが、最近お店を構えて開店したようです。
オーナーは韓国人の方で、メニューを見てこまっていると韓国人かと勘違い
されて韓国語で話しかけられてしまいました・・・
ただチヂミは韓国語だからお店の女の子が分かるだろうと思ったら分からなかっただけなのに・・・

質素なつくりで飾り気のないお店で照明もちょっと暗め。
お世辞にもおしゃれとは言えません。
お値段も店の雰囲気の割には結構高めだと思います。
(通訳に「あなた普段来れる?」って聞いたら無理って言ってました)

d0100762_2242378.jpg
巻き寿司 5元(約75円)
韓国巻き寿司でごはんにはごま油が混ぜてあり、のりは韓国のり。
韓国の少し塩分の強い【日本の薄口醤油みたいなの】につけていただきました。
結構おいしかったです。

d0100762_22442842.jpg
海鮮チヂミ 20元(約300円)
味が薄かったです。
タレも中国の餃子屋で出てくるお酢のようで、あんまり・・・
海鮮を頼んだはずなのにえびやいかが入っていなかったような・・・

d0100762_22461845.jpg
辛いタレ漬け豚バラ肉
30元(約450円)
焼肉です。グリーンリーフに包んで食べます。
専用の味噌だれやごま油をつけて食べます。
私はごま油をつけるのが好きですね。
d0100762_2249160.jpgこれが今日、私にここがおいしいと教えてくれたスタッフのお気に入り。
玉米餅 30元(約450円)
このお店のおすすめ料理だそうです。
とうもろこしを衣につけた焼いたのか揚げたのか・・・
甘くておいしかったです。1切で十分だけど・・・

d0100762_22513915.jpg
豚バラキムチ鍋 60元(約900円)
豚肉もたくさん、キムチもたくさんでおいしかったです。
中におもちのようなトックが入っていてこれも○。
ボリュームも満点で3人だと十分でした。


ちょっと住んでいるところからは遠いので(タクシーで23元くらい)多分行かないかな(^^;)
中国人スタッフが「すっごくすっごくおいしい!」と言うので行きましたが、結構普通な印象。
これでお店の雰囲気とかすごく良かったらまたいいのだろうけど・・・
お店の人はよく気を遣ってくれましたよ。。
オーナーの息子さんが日本に留学経験があるということで珍しく(?)親日派?
今日はいませんでしたが・・・
まあ今はいろいろ試してみる!をモットーに
お気に入りのお店が見つかるまで試す試す試す!を繰り返したいと思います。

「韓国料理 新東亜」
市北区市場2路1号(即墨路向かい)
TEL:82804592
[PR]
by qdsunshine | 2007-01-07 23:06 | Restaurant

一人焼肉

中国に赴任して、一人暮らしなので、食事が一番の問題です。
栄養バランスはどうしても偏ってしまうので、日本からや○やの
香酢とにんにく卵黄を持参、プラス青汁で体調維持。

写真はジャスコの中にある韓国料理屋(青松館)です。
ひとりなので、焼肉(五花肉・・・豚バラかな)とチゲ+ごはんセットを
食べることが多いです。
横の小さなお皿は最初に無料で出てくるものです。
野菜や魚・キムチやデザートにもなる芋ようかんみたいなものなど、
少しずつ色んな種類が出てくるので重宝しています。

一人焼肉なんて日本じゃあ絶対に行かないけど、異国で一人
なんだから仕方ない・・・

これでホントにおなかいっぱいになります。
お値段は合計60元~80元(約900円~1200円)くらいです。
(スープ+ごはんをチジミや冷麺に変えたりします)
d0100762_221176.jpg

結構、ピークタイムのひとりは周りが家族連ればかりなので
避けます。休日は昼食兼夕食って感じで16時頃に行くと
お客さんはほとんどいなくて気楽です。
[PR]
by qdsunshine | 2006-10-04 02:01 | Restaurant