タグ:青島 ( 144 ) タグの人気記事

海鮮レストラン:海夢園

ずっと行ってみたかった「海夢園」に行ってきました。
d0100762_2038173.jpg
中は入るなりゴージャスな感じ。
水族館さながらの水槽ブースはステージのようになっていて上には巨大なシャンデリア。魚の活きもよさそうで、種類もとっても多いです。
普通の料理の種類も結構あります。
さて、今回はもうすぐ青島を離れることもあって、豪華に「大竜虫下(巨大えび)」を頼みました。(428元/500gで1kg超えの海老を頼んだので結構なお値段に…)
d0100762_20443229.jpg
海老は以前も「怡情楼」で食べたことのある「三吃(刺身・から揚げ・お粥)」でオーダー。
刺身はほんっとに美味でした!!
ただ、お粥は「怡情楼」の方がミソたっぷりでおいしかったですねぇ。
あわびご飯は安い方を頼んで1人48元。
想像していたご飯の上にあわびが乗っているタイプではなかったうえ、ご飯がほんっとに小さくてちょっとがっかり・・・
あとは料理2品と飲み物で1230元也(約20000円)大人3人+子供1人でこのお値段は中国ではかなり高価です…日本円でも高いですよね…
でも、巨大伊勢えび日本のサイズから換算するとこの値段では食べられないと思い最後の(?)贅沢をしてみました。
高級素材を頼まなければこんなにはかからないと思います。
(一品料理は50元以内でたくさんあったので)
ちなみに今回は個室を予約しましたが、別に個室料金はかかっていなかったと思います。

■海夢園美食城■
add:東海中路1号(燕儿島路と東海中路の交差点)
tel:0532-85928188
[PR]
by qdsunshine | 2007-09-24 20:50 | Restaurant

Cafe MARU

d0100762_18275732.jpg
雪竹梅でのランチのあと、コーヒーを飲みに行こうとKONAを目指して歩いていると新しいCAFEに気づきました。
ハングル文字が見え、ここも韓国系のよう。
中にはいるとKONAと同じようなすわり心地のよいソファ、韓国人の話し声で韓国のカフェ気分?
オーダーしたのはアイスモカと抹茶フラペチーノ(各25元)
私はアイスモカだったんですが、KONAと同じようにおいしい!
抹茶フラペチーノもしっかりフローズンな感じでおいしかったようです。
ネットスペースもあり、個室もあって会議なんかも出来そう。
1階、2階とあって広々した店内でした。

d0100762_18361047.jpg■Cafe MARU■
add:漳州一路28号
tel: 0532-85783875

cafe&wine&cocktallと書いてあったので、夜もいいかも
[PR]
by qdsunshine | 2007-09-17 18:22 | Cafe & Bar

海景花園大酒店

韓国料理でお腹がいっぱいになったあとは海景花園ホテルへ移動。
食後の運動ってことでボーリング(保齢球)へ。
海景花園ホテルのボーリング、夜は1ゲーム20元+サービス料10%
5つ星ホテルでサービス料がかかるだけあって(?)ご丁寧にストライクとかスペアを取ると従業員が拍手してくれるんです(苦笑)
おしぼりやお水をだしてくれたりと、サービスはホントに良かったです。
クラウンプラザの豪華さはないですが、貸切状態でまずまず楽しめました。

さて、ボーリングの後は、新館に移動してラウンジでお茶を。
d0100762_12394675.jpg
ピアノの生演奏と暗めの照明でまったりと(?)夜のteaタイムを過ごしました。
5つ星のラウンジで3人でコーヒーやジュースを頼み(中国らしくピーナッツのおつまみが出てきました)サービス料込みで81元(約1300円)
私はコーヒーを頼んだのですが、おいしかったし、雰囲気・サービスからいうとかなり良心的なホテルです。
もちろん、お酒もたくさんありますので、BARとして利用するのも良いです。
宿泊客らしき欧米系の老夫婦が仲良くソファに腰掛けてお酒を飲みながらピアノの生演奏を聴いている姿ステキでした。

d0100762_12524483.jpg花景花園はほんとに従業員のサービスが良くて、気持ちがいいホテル。
青島での滞在は海景花園大酒店 結構おすすめです。

宿泊予約はこちらのサイトがおすすめ
[PR]
by qdsunshine | 2007-09-15 12:55 | Cafe & Bar

韓国料理「本家」

d0100762_11555350.jpg
お肉がおいしい韓国料理のお店があると伺い、行ってきました。
「本家」という名前のこのお店、青島に5店舗ほどあるんですね。
本国韓国でも複数店舗あるようでなかなかの人気店のようです。
今回、私の行ったのは「海情大酒店」旧館のほうのレストラン。
1階の奥にあります。

付き出しの数は他の韓国料理店に比べると少なめです。
お肉をつつむ野菜は写真のように長~いお皿に乗ってきて、複数種の野菜が出てきます。
今回は3人で行ったので、お肉は牛味付けカルビと豚バラの2種。あと豚キムチスープと冷麺、ごはんをオーダーしました。
率直にいうと、豚キムチスープ、冷麺はあんまり好きな味ではなかったです。
でも、でも、味付け牛カルビはほんっとに、ほんっとにおいしい!!
やわらかくてトロけるんですねぇ、久々に日本のおいしい焼き肉屋さんのカルビを食べたような気分♪牛肉は絶品です!
ここは、一品料理よりは、お肉&ごはんでがっつりと!というのがいいかも!

ちなみにお値段は豚バラ55元、味付けカルビ 90元
で3人で235元(約3,700円)

d0100762_1220539.jpgうわさどおり、お肉のおいしいお店でした。
■韓国料理 本家■
add:東海中路11号甲 海情大酒店1
tel: 0532-85933440
url:http://www.theborn.co.kr
[PR]
by qdsunshine | 2007-09-15 12:07 | Restaurant

今だけ!?ライオンのあかちゃんを抱けます!

d0100762_10435963.jpg
先日、黄島の「青島森林野生動物世界」に行ってきました。
この動物園、黄島の山中にあって、まさに森林動物園。
入園料は60元と中国にしては結構高め。
敷地内を歩くと9kmあるということで、カートに乗って回ることに。そのカートは1人10元です。
9月に入り、気候もよく風が心地よいなぁと思っていたら、第一の見所があり下車。
d0100762_10533771.jpg
熊のショー♪
常に立ち歩きの熊は歩き方がすごくかわいくて、人間でもはいってるんでしょうか?というくらいのなかなかの芸っぷり。
30分以上はあろうという熊のショーはなかなか楽しめました。
写真のように、ホントに芸達者な熊ちゃん。最初にこのショーなので結構テンションあがりました。d0100762_10515263.jpgショーが終わると、カートに乗っていたガイドが猛獣コースへ案内。
カートの意味もなく(?)写真の白いスロープをずーっと歩いていきます。
スロープの下では猛獣と呼ばれる動物たちがゾーンで分けられていて森林の中なので見えたり見えなかったり。
コースは狼→虎→ライオン→熊→豹→パンダ と続きます。
途中ショースペースがありましたが、土日だけだということで、ここでライオンと牛を戦わせる(食べさせる?)ショーを行っているそうです(13時半~)。パンダは山東省には2頭(?)しかいなくて、うちひとつがここなのだとか。

d0100762_1122482.jpg
パンダが終わるとしばらく歩いたところにカートが待機していて次のスポットへ。
大鷲で一度停車、鳥らしき餌を食べているんですね~。肉食・・・
その後はキリンや馬・豚からラクダなどなど 割と間近に動物を見ることができて、草食動物にはその辺に生えてる草をちぎってあげてみたりとかも出来ます。
d0100762_1183723.jpg途中猿ブースがあって、黄色いのは確か孫悟空のモデルとなった何とか猿・・・
ここで中国らしいのがカートを運転するおばさんが「黄色いのは1匹2万元、白黒のが6万元」なんて動物の値段の話・・・動物園の職員が動物を持ち出してこっそり売るなんてこともありえそう・・・

d0100762_11115178.jpgそして、最後は「小動物楽園」と書かれたブース。
小動物だから、どうせウサギやアヒルとかの日本のふれあい広場的なのを想像して期待せずに入ると・・・虎の子供がいるではありませんか。小さいなりに威嚇のそぶりを見せるのでちょっと恐い、とふと前方を見ると・・・
ライオンが放し飼い??これにはビックリです。
動物園の職員たちが抱いて写真を撮りなよ、と言ってくるので、実は犬も恐い私ですが、ライオンのあかちゃんはそうそう触れないと思い勇気を出して、写真の職員のように後ろから抱いてみました。

d0100762_112071.jpgライオンキングのシンバとナラの子供の頃そのままでホントにかわいかったです!ってアニメがホンモノを研究してるんでしょうけど、動き方とかホントかわいい。
これで生後1ヶ月半なんだとか。もう少し小さかったらぬいぐるみが歩いているようなんだろうなぁ。
いったいいつまで抱かせてくれるのかは分かりませんが、行って良かったです♪  (写真撮ったあと、しっかり「はい、10元」と請求されました・・・)

d0100762_11204882.jpg ■青島森林野生動物世界■
入園料:大人60元 (子供30元だったかな)
開園時間:8:30-16:30
url: http://www.qdzoo.com.cn






タクシー:黄島ジャスコがある辺りから高速に乗って約20分(40元くらい)
バス:フェリー黄島港から無料バスが出ているそう
公共バス:開発区公交路線
       乗り換えがあるので面倒そうですが、12路線が動物園に行きます。12路線までに1路、18路、15路、6路から12路に乗り換えます。
[PR]
by qdsunshine | 2007-09-12 11:32 | Qingdao

日本料理:やまぜん

d0100762_20522438.jpg
青島の老舗日本料理屋さん、やまぜんさんに行ってきました。
写真は刺身の盛り合わせ。
この日は“こはだ”の良いのが入ったとのことでいただくとおいしい!
ひらめやまぐろ、いかもおいしく頂きました。
毎朝、確かな目で仕入れられた魚は鮮度もよくおいしい。

定番メニューとは別に「本日のおすすめメニュー」「9月のおすすめメニュー」があるところもうれしいところです。
そのときどきのおいしいものをいただける、旬を大切にする、日本料理のすばらしいところです。
ちなみに9月のおすすめは「鱒」
サービスでいただいた鱒の押し寿司もおいしかったですし、「鱒とじゃがいものクリームチーズ焼」も美味でした!

自家製のいかの塩辛もオススメです。
青島ビールの生ではなく、アサヒビールの生でまず乾杯!も日本人にはうれしいですね。

■いろり さかぐら やまぜん■
add:逍遥三路8号(燕儿島路路口)
tel:0532-85920138
[PR]
by qdsunshine | 2007-09-08 21:01 | Restaurant

青島の空

d0100762_21224992.jpg

9月の青島の空。
すっかり涼しくなって秋の空。
日も短くなりました。
[PR]
by qdsunshine | 2007-09-06 21:16 | Diary

四川料理:小城故事

d0100762_2013438.jpg
台東に雲南料理を求めていったのですが、すでになくなっており、近くにあったこちらのお店に入りました。
四川料理ってやっぱり好きですね。
でも、四川料理の発祥地・四川省って超内陸なので、海老やアサリ、海の魚を使った四川料理がお安く食べられるのは海がある青島ならではの良さなんですかね。
d0100762_2018854.jpgさて、今回は3人で食事に行ったのですが、中華料理は人数+1品という頼み方が一般的なようで、今回も4品頼みました。
一緒に行った一人が大好きな「酸辣土豆si(6元)」ジャガイモを酸っぱ辛くいためたもので、四川料理というよりは家常料理で一般的な料理ですね。
しかし6元で結構な量が出てきてホント安い。
あとは私の好みでオーダー、食べてみたかった「水煮肉片」この料理法の魚の方が人気ですが、川魚とか大きな少し臭みのある魚が苦手でやっぱり肉の方が好きでした。
あとは同じような料理で海老バージョン、これは四川料理食べにいったら欠かせない1品で、山椒の辛さと海老がたまりません。
あとは河粉という麺料理。これも四川というよりは上海のスーパーのお惣菜コーナーでよく見かけるので正確にはどこなのかわかりません。

d0100762_20281110.jpg
どれもおいしくて、雲南料理が食べられなかったのは残念でしたが、良かったです。
あとは青島ビール2本頼んで計82元(約1300円)
こんなにおいしい中華料理が激安で食べれる生活もあとわずか・・・
簡単な四川料理の作り方勉強したいなぁ

■小城故事■
add:市北区台東八路39号
tel:0532-83663218

台東八路の大きなカラオケ屋さんの向かい
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
名刺の裏を読んでみると江南と言う文字が・・江南料理なのか??
中国は料理の種類も多いうえ、土地の食材でアレンジが加わり、さらにお店でアレンジが加わり、一言で何料理!と言い切れるものがよくわかりません。
また地元の人間にどこかの有名料理をいうと、それは●●料理じゃなくて山東料理だとか勝手に自分たちの地方の料理って言ったり・・・
ま、おいしければ何でもいいですが。
[PR]
by qdsunshine | 2007-09-06 20:12 | Restaurant

久々に自炊

d0100762_14564019.jpg
今日は久々のお休み。
先日 バジルの鉢をいただいたので、パスタを作ることにしました。
バジルを使ったパスタといえば・・・
「ジェノベーゼ」か「トマトとバジルの冷製パスタ」が代表的なところでしょうか。
バルサミコ酢も氷もない私は冷製パスタはあきらめてジェノベーゼを作ることにしました。
朝日緑源さんのミニトマトをジャスコで買っていたのでトマト入りのジェノベーゼにしました。
レシピはこちらを参考にしました。

フードプロセッサーもない私は、とにかく刻む刻む・・・
にんにくはすりおろす、と少々面倒でしたが、まずまずの出来。
昼から華東の白ワインを飲みながら休日らしいランチタイムとなりました。

フレッシュバジルの鉢が無残な姿になってしまいましたが、おいしくいただきました♪
[PR]
by qdsunshine | 2007-09-05 15:05 | Cooking

ホテルランチ&財神節

d0100762_0164285.jpg
東海路と南京路の交差点あたりに「皇嘉酒店」という4つ星(?)ホテルがあります。
そこの1階にあるレストランは上海料理(正確には江蘇料理)です。
ここではランチの時間帯だけ、上の写真のようなメニューがあって、
●2~3人前  88元
●4~6人前  118元
というコースセットのようなものがあります。(一人のお値段じゃないです)
d0100762_021556.jpg

今回は3人で行ったので、88元のコースに。
88元コースはA,B,Cと3パターンあります。
悩んだ結果、「水煮魚片」があるということでCセットにしました。
「水煮魚片」は写真の右下の料理ですが、四川料理で人気です。
とある調査で中国人に好きな料理を聞くと1番にあがってくるほどの人気。
ここは四川料理のお店ではないので、山椒が入っていなくてホンモノではないのかもしれませんが、おいしかったです。
セットの構成は、肉料理(牛肉のオイスター炒め)、海鮮料理(水煮魚片)、野菜炒め(ほうれん草)、スープ(牛肉ミンチと卵のスープ)、ご飯です。
ホテルではなければ、地元のレストランに行けば88元でこれくらいの品数食べれますが、清潔感や青島では比較的少ない上海料理が食べられるのが魅力。
ホテルレストランなのにスプライトも5元でしたし、サービス料もかかりませんでした。
普通のメニューもあって、品数豊富です。
118元コースは5品+炒飯・炒面で料理1品多くてこちらもおすすめ。
1品の量はそんなに多くないので、3人だと118元コースでも良いかと思います。
d0100762_032136.jpg
■皇嘉酒店■
add:市南区東海西路32号
tel:0532-85022057
ホテルロビーを入って左手にあります。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
d0100762_0343572.jpg今日は旧暦の7月22日で「財神節」で街中のいたるところで爆竹・花火が上がっています。
お金の神様の日のようですが、そんなに重視する日なのかと思うほど特別な飾りがあるわけでもなく、ただただ花火と爆竹の音がすごい。
日本で言う商売の神様戎さんみたいなものなのでしょうか、お店がたくさんある香港中路は賑やかな様子でした。
写真はJUSCOの屋上から撮ったクラウンプラザの花火です。
[PR]
by qdsunshine | 2007-09-04 00:43 | Restaurant