タグ:買い物 ( 24 ) タグの人気記事

北京1日目:BOOK&CAFE

d0100762_2052851.jpg
d0100762_20555722.jpg新光天地から地下鉄の駅の方に向かうと、SOHO現代城があります。
食後の散歩がてら歩いていると本屋さんが。
1階にはCDと本、2階には本とカフェ。〔写真奥がカフェになっています〕
店内の照明もおちつく照明で写真の多い本や絵の多い本を見るだけでも楽しめます。

そうそう、ちょうどこのときドイツのメルケル首相が来中していて、ドイツをテーマにしたコーナーも。(写真左)中国に来てあまり本屋さんには行かなかったけど、毎週テーマを変えたりしてるんだろうな~。

d0100762_20583837.jpg
この本屋さん、ちょうど中秋節にむけて「図書カードギフト」なるものを販売していて、200元分買うとかわいい磁石のしおり(30元)がもらえるとのことで、買っちゃいました。
もちろん、ちゃんといつから使えるか聞いて、今日買って今日使えるとのこと。
しおり欲しさと、すでに店内で欲しい本がたくさんあったのでちょうど良かったです。

d0100762_2164476.jpgそして左の写真が今回購入した本たち。
・中国門神
・刑罰の歴史(絵がリアル)
・演技の歴史
・中国節気の謎
・中国民間文化遺産(切り絵)
・中国民間文化遺産(刺繍)
選んだポイントはフルカラーで絵や写真が多いこと。
中国語が読めなくても目で楽しめるものばかりです。(合計193元)
美術の本や、水墨画の描き方「牡丹」「馬」「鳥」「梅」などもおもしろくて最近青島でも買ったのですが、中国の本屋さん以外とおもしろいですね。
d0100762_21151974.jpg
■光合作用■
add:北京市朝陽区SOHO現代城B座S3001
tel:(010)85802789
url: http://www.o2sun.com
[PR]
by qdsunshine | 2007-09-05 21:23 | Beijing

北京1日目:大柵欄の布靴の老舗

d0100762_15462294.jpg
北京での滞在ホテルは天壇公園と前門の間あたりに泊まりました。
ホテルから前門大街まで遠くはないので行ってみると・・・
工事中・・・どうも北京オリンピックまでに前門を大歩行者天国にしてオールドチャイナな町並みを作り直すみたいです。
ということで、前門大街から1本中の道を歩いていると、大柵欄につながっていました。
そこでひときわ目立っていたお店がこの布靴の老舗「内聨昇」です。

このお店、「中国布靴第一家」と書いてあって、創業は1853年、なんと150年以上も続く布靴の専門店だそうです。
「内聯昇」はもともと宮廷の御用達として始まり、皇帝に仕える数多い高級官僚たちの愛用靴でした。(なるほど店内はなかなかの高級感ぶりでした)
中国に革命が起きて皇帝が退位してからは共産党幹部に愛され、店内には、毛沢東や周恩来が愛用した靴が展示されています。(写真右下)アメリカのブッシュ大統領のお父さんもここで布靴を作ったそう。

靴の外側は綿で、内側はガーゼ、靴底の糸は最高級の麻を使っているそう。その工程は90もあり、全て手作り。靴底に通す針だけでも、25センチの靴で1400針必要なんだとか。

子供用の靴は本当にかわいいのがたくさんあって、飾るのもよし、子供さんがいるところへのお土産にもいいかも。

写真左下の中敷なんかも幸福祈願やかわいい柄のものがありなかなかおもしろかったです。

このお店、また後で来ようと思って写真だけとって、あとで行くのを忘れていて結局未購入・・・
残念・・・
d0100762_1603244.jpg■内聯昇■
add:北京市宣武区大柵欄大街34号
tel:(010)63013045
[PR]
by qdsunshine | 2007-09-05 16:12 | Beijing

上海3日目:シノワズリ通りの東平路

15時45分の飛行機で青島に戻らなくてはいけない最終日、ホテルをチェックアウトして、荷物はホテルで預かってもらい13時半くらいまでは上海を満喫(?)しようと「衡上路」へ。
地下鉄「衡山路」4号口から出て、右の方向に歩いていきます。
衡山路辺りは昔フランス租界だったエリアでプラタナス並木のきれいな通りがたくさんあります。東平路もそのひとつ(?)。わずか1km足らずの通りですが、シノワズリな雑貨のお店や、レストランが数軒ならんでいて、上海に来て買い物をするときにはいつもはずせない通りです。
d0100762_1132738.jpg
写真は通りの様子と、今回買い物をした商品の写真。
通りにあるシノワズリなお店は
○Lapis Lazuli
○Simply Life
○ZEN life store
雑貨というより、食器を扱っているお店が多いです。
決して安いとは言えないお店ばかりですが、ステキなものがたくさんあります。
割れ物が多くて、いつも買うのに躊躇してしまうのですが・・・
中でも、Lapis Lazuliは定番商品が少ないのか、いつも7月や1月のバーゲンの時期には80%offなんて破格のセールが行われたりしていて、いつも品揃えが替わっています。
Simply Life はセールは基本的に見たことはなくて、毎回新しいシリーズが増えていってこれも魅力です。
Lapis LazuliやZEN life storeはガラス・陶器など割れ物中心の品揃えなので雑貨を探すならSimply Lifeですかね。
というわけで、写真の雑貨はすべてSimply Lifeで購入しました。
全部で800元ちょっと(約13000円) 中国物価だと激高です・・・
上段の左から2番目のはスクラップブックのようなものなのですが、日本円で約4000円。日本じゃ買わないと思いますが(というか使うかも微妙)完全に衝動買いでございます・・・

こういうシノワズリ雑貨の有名店の模造品なんかもよく出回っています。2日目朝に行った布市場でも「あ~ここの真似の商品だったんだ~」というのが結構ありました。
時間があれば先に最先端のシノワズリのホンモノを見て、布市場にいって類似品をお買い得価格でゲットするという手もあるかと思います。
あんまり良くないことですが、近頃の上海シノワズリ雑貨のお店って同じ商品でもここ数年で急激に値上がりしていたりするので、完全に外国人対象っていうのがちょっと・・・
質はこういうお店では安心して買えますので(ちゃんと包んでくれます)その点はおすすめです。カードも使えますし。
見るだけでも楽しいですよ。

店内写真撮影ダメって言われてしまったので、上海観光情報サイト上海naviでしっかりレポートされているので興味があれば店内の様子などを見てみてください。(以下店名にリンクはってます)
Lapis Lazuli
 add:上海市東平路9号
営業時間 : 11:00~21:00
Simply Life
add:上海市東平路9号
営業時間 : 10:30~22:30
http://www.simplylife-sh.com/
ZEN life store
add:上海市東平路7-1号
 営業時間 : 10:15~22:30

結構営業開始時間が遅いので9時半頃にいって失敗・・・
逆に夜遅くまで空いているので、この季節は少し涼しくなる(?)夕方に行くのもいいかも。
旧フランス租界のこの辺りは良いレストランもたくさんあるようなので食事のあとにゆっくり買い物するのもいいですね。
[PR]
by qdsunshine | 2007-07-28 12:13 | Shanghai

上海2日目:シノワズリなお店

d0100762_17331812.jpg
外灘を歩いていてちょっと入ったところに「陶器」をはめ込んだ家具を扱うお店があります。上海人女性の若手陶芸家による「青花瓷」と、上海の古民家の木材を組み合わせたデザインが、国内外から高い評価を得ているというこのお店、繊細な絵柄の器や花瓶などもたくさん揃っています。
d0100762_17372421.jpg
これは店内の様子。こういうお店って店内写真撮影禁止なんて言われてしまうのですが、ダメ元で聞いてみたら撮影OKとのこと。
これが瓷と木材を組み合わせた家具。素敵ですよね。
d0100762_17413428.jpg
店内には花瓶・茶壷・茶杯などがあって手書きのものは同じ模様でも全く同じということはないので一点ものがゲットできますね。ちょっと変わった形のものもあってきれいでした。
茶壷・茶杯はセットで買いたいですよね。

今回は一番上の写真のタッセル付きのカップを3つ購入しました。
タッセルの組み合わせは幾通りもあってすごく悩んだ結果最初は2つしか買う予定はなかったけど、3つ買いました。
他にも良い色の組み合わせがあってタッセルだけで売ってたらいろいろ楽しめるのにな~
ちなみにタッセル付きカップ1つ80元です。
カップのかたちも少し曲がっててかわいいのでお気に入りです。

d0100762_17521129.jpg■海上青花■
add:上海市福州路17号103室
tel:(021)63230856
営業時間:10:30~18:30
url:http://www.blueshanghaiwhite.com
[PR]
by qdsunshine | 2007-07-25 17:55 | Shanghai

上海2日目:新天地

d0100762_19261230.jpg
タイ料理でお腹を満たしたあとは、新天地でショッピング。
新天地は上海の中心部にある最先端の観光スポットと言われています。
1920~1930年代に建てられた石レンガ造りの建物が並んでいます。
レトロな外観の中にはモダンなレストランやバー、そしてシノワズリな雑貨のお店がたくさんあります。
d0100762_19313945.jpgとにかくディスプレイだけでも必見です。
こちらのディスプレイって見ているだけで感動の美しさなんですよね~。
ちなみにここ一帯の物価はものすごく高くて、日本以上です・・・
雑貨ひとつ、BARでのカクテル一杯でも高いんですよね。
完全に観光客と、上海在住の外国人、中国の富裕層対象といった感じです。
ここの「蔵博堂」というお店でシノワズリなブレスレットを購入しました。
その辺の路地だときっと1/10くらいの値段だと思いますが…

■新天地■
http://www.xintiandi.com
アクセス:地下鉄・2号線「黄陂南路」から徒歩3分
[PR]
by qdsunshine | 2007-07-25 16:25 | Shanghai

上海2日目:布市場

d0100762_1444635.jpg
南浦大橋近くに、3階建ての巨大な布市場があります。
綿、ウール、シルク、皮、ボタンなど小さなお店が集まっていて、布を買うだけではなくオーダーメイドもできるようです。
ふらふら回っていると外国人がコートをオーダーしたりしていました。
ブラウス・シャツ専門の仕立て屋さんやスーツなんかも作れるみたい。
翌日に帰る私は何もオーダーしませんでしたが。
d0100762_14551784.jpgただ、生地だけを買いに行ったお店でオーダーをすすめられて明日帰るというと急ぎでつくってホテルまで届けてくれると言っていました。チャイナドレスは別にほしくなかったので断りましたが、急ぎもできるみたいです。
オーダーのサンプルを飾っているお店もたくさんありましたが、最新のデザインがたくさんありました。日本の雑誌がおいてあったり。
また時間があったらオーダーしてみたいものです。

他にも中国っぽい雑貨のお店や偽物ブランドも売っていたりと結構いろいろ見て回ると面白かったですよ。
私はここでカフスボタンが気になっていくつか買ってしまいました。使わないと思うけど、なんだかかわいくて。
あとベルトとかスカーフとか小物をちょこちょこ買いました。
値段交渉があるのがやっぱり面倒・・・底値で買えたとは思えませんね・・・
d0100762_14582290.jpg
■上海南外灘軽紡面料市場■
add:上海市陸家浜路399号
営業時間:8時半~18時半

外国人の女性が大きなトランクを車に運んでもらっていました。きっとどこかで雑貨なんかを販売しているんだろうなぁ。
[PR]
by qdsunshine | 2007-07-25 15:04 | Shanghai

厨房機器

d0100762_2172159.jpg
仕事関係で使うモノを探しに台東のそばの厨房機器屋に行ってきました。
結局、仕事関係としては探していたものは見つからなかったのですが、個人的に気になるものはたくさんあって、つい衝動買い。
製菓用具を買ってしまいました(中国では絶対につくらないけど・・・)d0100762_2156191.jpg
購入したのはタルト型(2サイズ)、プリン型、ホイップクリームバッグなどなど。
ホイップバッグは布製でケーキ屋さんみたい!と思ってたぶん使うことはないけど買ってしまいました。口金もいろんな形のものが揃っていました。タルト型は最初はプリン型と同じ素材のものを買おうと思っていましたが樹脂加工の方が楽なので値段は安い素材より1.5倍くらい高かったけど買ってしまいました。
なんだかんだで188.5元(約3016円)のお買いもの。全然安くないかも・・・
一例:24cmタルト型(底が抜けるタイプ)37元(約600円)プリン型1つ3.8元(約60円)口金一つ3元(約48円)レースペーパー250枚1袋7.5元(約120円)
d0100762_21253234.jpg
店内は広くて、ほんとにありとあらゆるものがあります。
食器から細かな厨房備品、大きいものではホテルのバイキング皿から看板、レストランのテーブルクロスや制服などなどかなりの品揃え。
正式な領収書を発行してもらおうと思えば4%高くなるそうなので、領収書が必要な人はいかに数量を買って値段を下げるかですかね。
個人的に使う分には領収書は別に必要ではないので明細だけで十分ですが。
d0100762_21514191.jpg
■現代酒店用品厨具城■
add:青島市市北区万寿路1号
tel:(0532)83675242
[PR]
by qdsunshine | 2007-06-12 21:54 | Shopping

スポーツショップ DECATHLON

気候がよくなり散歩をするのが気持ちよい青島です。
近頃 スポーツウェアにスニーカー姿の人口が急激に増えました。
かくいう私も登山以来、アウトドアウェアや動きやすいスポーツウェアについつい目がいってしまう今日この頃です。
JUSCOや陽光百貨のNIKEやadidasは良く行きますが微妙に高いんですよね~
d0100762_22515477.jpg
今日は今まで行ってみたかった「DECATHLON」に行ってみました。
B&Qの遼陽路店の方の隣にあります。
ヨーロッパのメガストアで店内のほとんどが(ほぼ100%に近い)オリジナル商品です。
なのでスポーツ専門店独特のNIKEやadidasコーナーがあるわけではなく、またすごいところがキャンプ用品から水泳・登山・バレイ(踊る方)・サッカー・バドミントン・ヨット・柔道もありました!等などオリジナルのお店なのにあらゆるジャンルのスポーツをカバーしているところがすごい!
しかもサイズも豊富な上、男性・女性・子供と老若男女すべてをカバーしているのです。
生地も良いし、色やデザインもかわいくて値段も安い!
上海に5店舗、北京に2店舗、南京、無錫、杭州、青島、広州、新圳にお店があるようです。
d0100762_239666.jpg
今日の戦利品です。
Tシャツ79元、ショートパンツ99元、ビーチサンダル29元、三脚チェアー29元、リュック(すっごく小さくたためるので便利そう)49元で全部で285元(約4560円)と格安[通訳に言わせれば高いそうですが・・・]
青島にいてもおしゃれして出かけるところも別にないですし、散歩くらいしかすることないので動きやすいスポーツウェアを求めてまたゆっくり見に行きたいです。
d0100762_2315641.jpg
■DECATHLON■
add:青島市市北区遼陽西路188号
tel:0532-85617788
url: http://www.decathlon.com
[PR]
by qdsunshine | 2007-05-08 23:28 | Shopping

JUSCO 店頭陶器市

d0100762_15561716.jpg
JUSCOの店頭で陶器や食器が売られていました。
何気なくのぞくとカップが1つ3.8元(約61円)と安かったのでつい衝動買い。
お椀は1つ6.8元(約110円)、そのほかにも和な感じのお皿を買ってしまいました。
一人暮らしだけど、1つだけ買ってもなんかバラバラの食器がバラバラに集まるのがイヤでなんでも2つずつ買ってしまうんですよねぇ。
そんなに使わないんだけど・・・

それにしても青島ってCHINAチャイナした雑貨って少ないんですよね・・・
上海だったら洗練されたシノワズリな雑貨や小物がたっくさんあるのに、青島は・・・
旅行で青島を訪れるのはもっぱら中国人が多いから??

青島土産といえば・・・乾燥木耳・干しえび・〔〕(lao)山緑茶・青島ビール・・・
おしゃれな中国雑貨・・・ないですねぇ
[PR]
by qdsunshine | 2007-04-18 15:56 | Shopping

大根祭りの戦利品?

d0100762_9101573.jpg

大根祭りの縁日に混じって写真のような雑貨も広げられていたので、つい買ってしまいました。
この手の模様の木の箱たまに道端で見かけるんですよね・・・
以前も文化市場で同じシリーズの木箱をGETしたんですよね~
今回のお値段はティッシュBOXが10元で、あとは1個5元で買いました。
ペン立てとハート型小物入れ、何に使うか未定の桶二つ、計7点で40元(約640円)
う~ん、日本円換算すると7点640円って「100円均一」とほぼ同じ・・・
日本の「100円均一」って結構いろいろあるからあんまりいい買い物ではなかったかも・・・
日本ってすごいっ
(結局、日本の良さに落ち着いてしまう今日この頃・・・)
[PR]
by qdsunshine | 2007-02-28 09:09 | Diary