タグ:日本料理 ( 10 ) タグの人気記事

日本料理:やまぜん

d0100762_20522438.jpg
青島の老舗日本料理屋さん、やまぜんさんに行ってきました。
写真は刺身の盛り合わせ。
この日は“こはだ”の良いのが入ったとのことでいただくとおいしい!
ひらめやまぐろ、いかもおいしく頂きました。
毎朝、確かな目で仕入れられた魚は鮮度もよくおいしい。

定番メニューとは別に「本日のおすすめメニュー」「9月のおすすめメニュー」があるところもうれしいところです。
そのときどきのおいしいものをいただける、旬を大切にする、日本料理のすばらしいところです。
ちなみに9月のおすすめは「鱒」
サービスでいただいた鱒の押し寿司もおいしかったですし、「鱒とじゃがいものクリームチーズ焼」も美味でした!

自家製のいかの塩辛もオススメです。
青島ビールの生ではなく、アサヒビールの生でまず乾杯!も日本人にはうれしいですね。

■いろり さかぐら やまぜん■
add:逍遥三路8号(燕儿島路路口)
tel:0532-85920138
[PR]
by qdsunshine | 2007-09-08 21:01 | Restaurant

マグロ無限量

d0100762_22174550.jpg
先日、JUSCOの前にある歩行街に出来た「漁灯」という日本食のレストランに行ってきました。
d0100762_2291938.jpgこれ、全部で68元です。
メニューには『「マグロ無限量+前菜無限量+飲料無限性」=68元』と書かれてありました。
とりあえず、メニューにある飲料は(仕事中のお昼に行ったのでお酒はどうだか分かりません)ソフトドリンクは飲み放題。〔この日はスプライト、キウイジュース、コーヒーを飲みました〕
前菜も68元対象は何度でもオーダー化。
そして、マグロは舟盛でどーんと出てきます。
この他にも写真の料理は頼まなくてもどんどん出てきます。
焼き物や揚げ物、寿司に刺身、そして主食として68元コースでは4品(そば、うどん、マグロ丼、えびこ丼)から選べます。(ちなみに写真は2人分です)

d0100762_221930100.jpgそして疑わしくもマグロの刺身無限量ということなので追加オーダーすると、ちゃんと出てきました!
まあ、全部冷凍マグロなんですけどね(^^;)
ちなみに刺身は醤油が出てくるのですが、韓国系なので「胡麻油&塩」も出てきて、それにつけたマグロのお刺身が意外といけました。
ちなみに、68元だと、という表現をしてきましたが、他にも88元、108元コースがあります。
88元は68元コースに加えて70種類の1品料理を頼み放題(天ぷらとかいろいろあります)
そして108元コースは68元コースに加えて100種類の料理を頼み放題ということで全メニュー食べ放題ということですね。
68元でもかなりお腹いっぱいでしたが、88元の一品料理も気になるところです。
サービスも良いですがサービス料は取りませんし、かなり良心的です。
分かりにくい場所なのでお客さんはかなり少なめですが、内装もきれいで一見の価値はあるかと。
繰り返しますが、マグロはいろんな種類が出ますが、全部冷凍なのでおいしいとは・・・冷凍ならこんなものかな・・・といった感じです(^^;)
d0100762_2234391.jpg■漁灯■
ADD:青島市東海西路49号C座2階
    JUSCOからだとマクドナルド横の出口を出て東海路のほうに向かった途中にあります。
    レストランは2階なので1階は全然関係ないお店です。
TEL:0532-85734343
[PR]
by qdsunshine | 2007-08-27 22:06 | Restaurant

てんぷらが食べたい

d0100762_23211122.jpg
先日SPRINGで天ぷらを頼むとかなり変な天ぷらが出てきました。
フリッターというのでしょうか・・・日本食レストランでもやっぱり変な天ぷらが出てきたりします。
先日、とある有名製粉メーカーの方のお話で青島市内で一番おいしい天ぷらは麗晶の日本食レストランと伺いました。
日本の有名製粉メーカーの天ぷら粉を使っていて、基本に忠実に揚げているそうです。

ということで、今日のランチは麗晶ホテルの2階「清水日本海」へ。
天ぷら定食58元(約950円)をオーダー

確かに海老天の花の咲き具合もよかったです。
天ぷらは具材によって、塩・天つゆ・醤油と使い分けるのが私の習慣なのですが、ここは天つゆだけだったので、塩を別にいただきました。
サツマイモは日本と全然違う品種なのでてんぷらに適していない等の細かい違いはありますが、海老天・たまねぎの天ぷらがおいしかったです。

あと茶碗蒸しも具沢山でおいしかったですね。
日本人経営のお店でもおいしくないところもあるのでポイント高いです。

このお店、200元〔約3300円〕で200種類の日本食・清酒・ワイン・ビールの飲み放題食べ放題〔3時間〕もあるようです。
2006年の年末の夜は300元だった気がしますが・・・
刺身や寿司ももちろんあるうえ、飲み放題はかなりお得ではないでしょうか。

d0100762_23371746.jpg
■清水日本海■
add:香港中路110号 麗晶大酒店2F
tel:0532-85933988
[PR]
by qdsunshine | 2007-08-08 19:19 | Restaurant

青島にもついに本格粉もんのお店が♪

d0100762_23254925.jpg
今日はOPEN前の試食会に行かせてもらいました。
OPENは5月2日です。
場所はJUSCOのマクドナルドの向かいです。
(私がひそかにお気に入りだった台湾スウィーツのお店の後)
お好み焼ってあるようでなくて、関西人としてはとっても恋しくなるんですよねぇ。
今日は試食会とはいえOPEN2日前なのでほぼ確定メニューをいただきました。
豚玉、ねぎ豚、焼そば(塩・ソース)、焼うどん、モダン焼、豚キムチ、トンペイ焼、イカ焼き、あわび&アスパラソテー、そしてビール♪を戴きました。
“お好み焼”と一口に言っても いろ~んなスタイルがありますが、これは山芋ふわふわの柔らか系のお好み焼。
(最近の日本のトレンドというか新しく出来るお店はこの手の柔らかめが多いですよね)
ソースは当然日本のモノでおいしかったですねぇ。モダン焼きも最高☆
d0100762_2339231.jpg試食会ということで意見も一部言わせていただいた部分もありましたが、私のこれからの利用頻度はかなり高いと思います!
関西人以外には理解できないと思いますが・・・
店内は掘りごたつ式(6人がけ)の席が3席、テーブル席が6席くらいだったかな・・・
最低4人掛けなので一人は行きづらいですが、持ち帰りや外のテーブルだとOKです。
値段はまだ確定していなくて(最初の値段設定だと安すぎる!と試食メンバーから意見が出たので・・・)くつろげる場所だけに安すぎるとローカルで大混雑っていうのも日本人の微妙な心境的には・・・というところでしょうか。


追記:試食会の時は日本人の方も指導に来られておいしいものをいただきましたが、
    その後、中国人スタッフだけになり、味が安定していない感じです。
    ねぎ焼き醤油を頼んだ時にマヨネーズがかかっていた時は怒りを抑えるのに必死…
    お好み焼きも日にようって形状が違うし、ちょっとビミョウです・・・

[PR]
by qdsunshine | 2007-04-30 23:44 | Restaurant

旬ってスバラシイ

d0100762_1759873.jpg
“旬”っていいですね。
日本では当たり前に食べることができた旬の味覚を久々に食すことが出来ました。
本日はまず、おいしい純米吟醸酒・朝香を冷でいただきました。
旬のたけのこ料理(木の芽あえ・きんぴら・若竹煮・土佐煮)、日本から直送された大トロのお刺身や写真の活いかのお刺身、おくらの天ぷらを 透明感のあるまろやかな吟醸酒と一緒にいただきました。
そしてお次は純米酒・朝香を燗で。あたためすぎないのが風味を損なわないためと温め具合も指定された燗を頂きました。
燗の朝香に合う料理として、このしろの昆布〆、馬刺し、鴨などをいただきました。
もずく酢もとってもおいしく、旬の日本料理とおいしい清酒の取り合わせに“日本ってすばらしい”と改めて実感してしまいました。

■日本料理あおやぎ■
旬がいただける貴重な日本料理屋さんです。
add:青島市市南区香港西路87号 郵電賓館2F
tel:0532-83999842

★天津で作られているおいしいお酒 「朝香」
こだわりの銘酒を中国でも作られている中谷酒造のHP
[PR]
by qdsunshine | 2007-04-26 23:58 | Restaurant

結構本格日本料理(韓国式・・・)

d0100762_1023262.jpg仕事の休憩時間に昼食を外に食べに行きました。
職場からほど近い歩行街をず~と歩くと「日本料理」の看板が(でも思いっきりハングル文字も書いてある・・・)行ったこともないし入ってみることにしました。
店内はちょっと居酒屋的雰囲気で奥には板さん(?)がいて刺身やにぎりなどを作っています。

d0100762_10281167.jpg
メニューは見開きから400元と書いてあってびっくりしたのですが、ページを進めるとセットがあって、うどん・そば・魚の子めしくらいが60元でした。(日本料理屋さんなのにハングルと中国語表記しかない・・・)今回、私がオーダーしたのが魚の子めし・・・(写真右下)
それまでに韓国式独特の前菜がたくさん出てきて(茶碗蒸し・キムチ・つけもの・ナムル・チジミ・てんぷらなど)これがかなりおいしい♪ミニチジミなんてプリップリの海老が入っててすごくおいしい!サツマイモのてんぷらもさくさくだし前菜からポイント高し!
セットの刺身もネタは鯛とサーモンだけでしたが鯛も鮮度が良く(入り口に生簀あり)久しぶりにおいしい刺身がいただけました。
さらにセットにはミニにぎりが付いていてこれもシャリもおいしく、(残念ながら刺身とネタは全く同じですが)いただけました。
ということでメイン(?)の魚の子めしが来たときにはご飯がにぎりとかぶってて失敗した!と思ったわけです。今度はうどんかそばにしよう・・・
d0100762_1043820.jpg
ヘルシーな日本食と野菜豊富な韓国式の前菜の組み合わせは最強かも
ここは少し高いけどポイント高いです。
■海浪島■
add:漳州路 122号
tel:0532-8575-6237

[PR]
by qdsunshine | 2007-03-10 18:31 | Restaurant

8番ラーメン

d0100762_14381078.jpg
一人でご飯を食べにいけるところの定番はラーメン屋さん・・・
青島には2大日系ラーメンチェーン店ということでは、「味千ラーメン」「8番ラーメン」が人気です。
ラーメンは中国人はもちろん、韓国人、アメリカ人といった日本人以外の外国人にも人気で店内は割と国際色豊かだったりします。
8番ラーメンは以前はJUSCO対面の香港中路にあって結構人気だったのですが、今年の2月には閉店してカルフールの近くに出来ました。(ちょっと分かりにくいのか客足はいまひとつ)
カルフールの店内には「味千」も入っているのですが、私は「8番ラーメン」のほうが好きですね。
社内でも「“味千”派・“8番”派」に分かれています。
どちらもとんこつベースなのですが、私は「8番」の野菜豊富なところが好きです。
あとは「味千」はセットがないけど、「8番」はラーメンにチャーハン・餃子・から揚げの3種類のセットがあってお得なので写真の「8番ラーメン&から揚げセット33元(約530円)」は私の超定番と言えます。
から揚げがホントおいしいんです♪
日本では女性一人でラーメン屋に入る勇気はありませんが、中国だとこの価格でもローカルには高いようなので静かに食事できる場所として重宝しています。
d0100762_14533010.jpg
■八番麺屋(8番らーめん)■
add:青島市徐州路2号
(香港中路家楽福西門向北30m)

[PR]
by qdsunshine | 2007-03-05 15:08 | Restaurant

中国でちゃんこ鍋♪

今日は会社の人のお誘いで「玉海力」というSUMO&SUSHIダイニングに行きました。
d0100762_1129436.jpgこのお店、青島ではすごく有名で日本人スタッフからは「おいしいよ」とよくお噂は聞くのですが、一人でちゃんこ鍋はさすがに諦めておりました。
しかもこの「玉海力」というお店、東京の品川区と渋谷区にもお店があって(もちろん本当の力士さんが開いたお店)青島は支店だそうです。
中国全土探してみても本物のちゃんこ鍋ってあってもすごく希少・・・
すっごく珍しいと思います!
入り口を入るとまずは写真のように土俵が向かえてくれます。



d0100762_958383.jpg

「もろきゅう」です(><)
このもろみがほんっとにおいしくて、しかもきゅうりも山東省では果物として
食べるようできゅうりは果物売場に置いてあります。
みずみずしくておいしい。
このもろみで白いご飯が食べたい!なんて思えるほどおいしかったです。
・もろきゅう 18元(約270円)
d0100762_1003247.jpg

お次は手羽先
鶏があふれている中国ではありますが、やっぱり手羽先っておいしい。
カラッと揚がった鶏に甘辛いたれ&ごま 黄金の相性
口にゴマをいくつもつけながら食べました。
・手羽先  38元(約570円)
d0100762_1025035.jpg

まぐろ納豆です。
ここはお寿司も有名なのですが、青島で唯一日本直送の本まぐろが
食べられるお店だそうです。
納豆も冷凍で売っているのは売っていますが、あえて買う気にもなれず
久々の納豆でした。
・まぐろ納豆 48元(約720円)
d0100762_1091234.jpg

お次は「つくねおろしポン酢」
ちゃんこってつくねは定番の具材なのでつくねの単品もやわらかくて
おいしかったです。
・つくねおろしポン酢 38元(約720円)
ここで「塩ちゃんこ」をオーダー
d0100762_10115248.jpg

具沢山のちゃんこ登場♪
塩ちゃんこということで鶏だしのよくきいたおいしいスープでした。
野菜は白菜・えのき・にら・しいたけ・もやし・ごぼう・だいこんだったかな・・・
大根とごぼうが私的には☆☆☆☆☆うれしかったですねぇ
仕上げはうどんで締めました。
・ちゃんこ鍋 128元(約1920円)
 ・・・多分一人分のお値段で×人数分だと思います。(ちなみに2人前~です)

ちゃんこ鍋は一人では無理なので、今度は本格江戸前寿司を頂きに
一人で行ってみたいと思います★
d0100762_10494412.gif
SUMO&SUSHI DINING 玉海力
青島市古田路12号乙
tel:85876001
営業時間:17:30~26:00Lo
[PR]
by qdsunshine | 2006-12-17 22:49 | Restaurant

一人居酒屋って結構きつい・・・

今日は前から気になっていた居酒屋へ行ってみました。
なんでも飲んだ後のラーメンといえばここ!ってことで人気があるそうです。
d0100762_21423042.jpgたまに前を通るんだけど、カウンター式の居酒屋に20代後半の独身女が一人で行くのって・・・
(いつもおじさんが席を1こ間隔であけて座ってるのをみて足がすくんで・・・)
でも勇気をふりしぼり(?)はいってみました。
とりあえずビール・・・
外はすごい風が吹き荒れてマイナス3度なんだけど一人用の小瓶があったので・・・
「青島ビール金ラベル 1本10元(約150円)」
d0100762_21414769.jpgひとりなのでテーブル席には通してもらえずカウンターで焼酎や今日のおすすめの魚を見上げるわびしさ・・・
そういえば、一人で居酒屋なんて来たことないから1品を一人で頼むのって難しくて、「定食とかありませんか?」なんて聞いてしまいました。もちろん‘なし’です・・・

‘おでん’なんて勧められてしまったけど、カウンターとビールとおでんととくれば立ち飲み屋のおじさんみたいじゃあないですか・・・ってことでパス

d0100762_21431442.jpgあぶりアナゴの握り寿司2貫
青島は鰻がすっごい人気でスーパーの魚コーナーは鰻とサーモンしかないくらいの人気ぶりにも関わらず穴子とは・・・お久しい・・・
瀬戸内海の海を懐かしみながら、炙られてほの温かい寿司をパクリ
んん?わさび?
実はわさびが苦手な私・・・たれで食べるお寿司にわさびを入れているのは日本でも嫌いだったのです。(普通入れないものですが・・・)
あんまり利いてなかったので良いですが・・・
「炙り穴子寿司2貫 30元(約450円)」

d0100762_21454416.jpgお次は小柱のかきあげ
日本食屋に行くとどうしても天ぷら食べたくなるんですよね~
天つゆは出てきたけど、久々に塩で頂きました。
抹茶塩を懐かしみながら醤油とかと一緒においてある食卓塩をかけました・・・
「小柱かきあげ1枚 10元(約150円)」
d0100762_21485289.jpg
だし巻き玉子か迷ったんですが、冬の味覚『牡蠣』が食べたくて・・・
これだけはなんと6個も入ってる・・・
すっごく小さい牡蠣にしっかり厚めの衣が付いておりました。
ノロウィルス流行ってるから小さいほうが安全か、そういや魚売場の牡蠣も小さいなぁ・・・
瀬戸内海の牡蠣って結構小ぶりなんだけど、比べ物にならない小ささで最後は衣はがしながら完食致しました。
「カキフライ6個 38元(約570円)」

よくよくメニューを振り返ると、穴子・小柱・牡蠣 と海の幸・・・
ちょっとホームシックかも・・・

一人居酒屋のお代金は占めて88元(約1320円)
これだけあると中華は2人前、焼肉も食べられちゃう
中国では少し高いかも・・・

居酒屋の引き戸を開けて寒空の外へ・・・
これって20代の女性にしては寂しすぎる絵????


赤のれん
青島市澄海一路19号[香港花園付近]
tel:85935719
[PR]
by qdsunshine | 2006-12-16 22:41 | Diary

日本料理 花澤

今日は最近OPENしたという『花澤』という日本料理屋さんで
晩御飯を食べてきました。
最近OPENした為か、場所が分かりにくいのかお客さんは少なめ。
鉄板焼カウンター、寿司カウンターのほかにテーブル席がありました。
料理長は日本人の方でした。
また日本人の方が鉄板焼き・和食にそれぞれ1名ずついらっしゃるようです。
(料理長は和食担当のようです)
d0100762_012257.jpg

今日漬けたという塩辛をいただきました。何が一番驚くってゆずの皮が
載せてあることですね~。日本からわざわざ取り寄せているそうです。
d0100762_0122490.jpg
海鮮サラダ(多分60元くらい[日本円約)900円])
ドレッシングが別皿で出てきて係りの人に和えてもらいました。
味は普通のサラダ。
d0100762_0124791.jpg

豪華お刺身盛り!久々においしいマグロを食べることができました。
鯛の湯引きもおいしかったし、これもゆずやみょうがなどの薬味がついていたり、
盛りつけ方がきれいなのも青島ではなかなかないんじゃないかと思います。
お値段はオーダーしていないのでちゃんとメニュー見てないのですが、
200元[約3000円]弱じゃないかと思います。
d0100762_013072.jpg

天盛り、ソーメンが揚げてあるのは見栄え的にポイント高いです。
揚げたてをおいしく頂きました。
これは天盛りのお安い方で100元[約1500円]だったかと思います。

全体的にお料理は高めです。
この他にも焼き鳥やささみ明太子、揚げだし豆腐、豚キムチ、枝豆、最後に豚骨ラーメン[料理長オリジナル]デザートは男性には果物、女性にはミニケーキが出てきました。
フライひとつとってもカットキャベツやソースなど付け合せがきちんと付いてきます。
どのお料理もレモンが付いていたりと盛り付けにも気を配ってあるのは日本と全く
同じですね。

懐石から定食まであるようで、お昼だと80元~○○御膳のようなセットがある
ようです。

d0100762_0114355.jpg

場所は銀都花園の東海路を挟んだ海側の『銀海国際遊艇倶楽部』の敷地の一角と
いうのでしょうか、『吟松閣大酒店』3階にあります。

青島市東海中路30号
青島銀海国際遊艇倶楽部
電話:053288900466
[PR]
by qdsunshine | 2006-12-08 00:39 | Restaurant