タグ:台東 ( 4 ) タグの人気記事

快可立(QUICKLY)

何度か足を運んでいるチェーン店の「快可立(QUICKLY)」
今回は久々に台東のお店に行って着ました。
ここは青島に来て5日目くらいに来たお店で焼き餃子に感動したお店。

ここ最近、必ずオーダーする食べ物があります。
えんどうの炒め物。
青島大学近くのお店があまりにもおいしかったので、
エンドウの炒め物がおいしい=おいしいお店  という式になるかどうかを
行く先々で試してみようと思って。
d0100762_11163030.jpg
実際は、青島大学近くのお店とはまったく及ばない感じです。
シンプルな炒めモノって案外難しいかも・・・
「干[火扁]芸豆」10元(約160円)
写真下の「ひれ肉のから揚げ」はやわらかくおいしかったです。
「干炸里脊」12元(約190円)

d0100762_11225641.jpg
右上写真は焼き餃子(三鮮鍋貼)。
なんと20個で12元(約190円)
ボリュームといい、肉汁の入り具合といい、ほんとにこんなに安くて大丈夫!?と思うくらいです。ただ、餃子などの面食は食事の最後に出てくるので、それまでの料理がボリュームがあるので結局2人でも半分食べられず・・・
日本人ってたぶん餃子とビールだけで十分かも・・・
下の焼肉は肉筋1本1.5元(約24円)と手羽焼5元(約80円)

お昼ごはんを食べに行って、それぞれスプライトを1本ずつ頼んで、
合計50元(約800円)安すぎます・・・
(行ったときは4組待ちくらいで番号札をもらいました。はやってます。インゲンの炒め物はいまひとつでしたが、他にも無数のメニューがあるので、まだ試してみる価値ありです)

「快可立(QUICKLY)休閑菜館」
台東三路83号
[PR]
by qdsunshine | 2007-01-28 15:07 | Restaurant

台東のエッグタルト

台東の利群の近くにエッグタルトのお店があります。

今日 初めて食べてみたのですが、出来たてで温かくおいしかったです。
柔らかいクッキー生地のタルトにカスタードクリームをのせて焼いたものです。

d0100762_805067.jpg
エッグタルトは結構いろんなところで見かけますが、多分おいしさはここが一番だと思います。
他には「老婆餅」という焼き菓子もありました。

d0100762_2245355.jpg「Angel」
蛋塔屋
エッグタルト
1個2.5元(約38円)
[PR]
by qdsunshine | 2007-01-06 22:06 | Sweets

台東ショッピング~夜がおもしろい~

d0100762_22211879.jpg17時半くらいからどこからともなく小さなお店が集まってきます。
偽ブランドバック、日用品、帽子屋、アクセサリーショップ、洋服屋etc・・・


ほとんどのお店が値引き交渉をします。
でも、青島って国内観光客は多くても海外観光客ってそんなに多くないから
上海ほどボラれることはないのかな・・・もともと安いのかあんまり値切れません。
思い通りの値段にならなくてお店を離れようとすると上海なら追いかけて
くる勢いだけど、青島は全然・・・
ある意味 値引き交渉も面倒なのでもともと安いなら良いのですが・・・
d0100762_22271394.jpgd0100762_22273026.jpg
最初に買ったのが、このガラスツリー。
もうクリスマスだし、写真のように光るのです。
でお値段が12元(約180円)

d0100762_2230346.jpgアクセショップはたくさんあって話しによるとホントかウソかは分かりませんが、輸出用だそう。
まあ、世界のほとんど(?)の商品がmade in Chinaだし疑うこともないんだろうけど・・・
これも輸出用の商品だって言ってました。
ネックレス30元(約450円)
d0100762_22443095.jpg

アクセサリー露店の様子です。こちらはピアス人口が日本以上でピアスの品揃えがかなり豊富

d0100762_22335237.jpg
ぬいぐるみがたくさんおいてあるところでスヌーピーを発見しました。これホントにかわいくって即買い!
d0100762_22341298.jpg
即買いのわけはもうひとつ。お店のおじさんの「日本の輸出向けのだよ。2個しかないよ。」の話。
d0100762_22342641.jpg
よくよくみると「UNIVERSAL STUDIO JAPAN」のタグがあるではないですか!
偽物のキティちゃんとかって顔が不細工だったりするけど、このスヌーピーは顔も
かわいいし、肌触りもすごく良くって大満足。
13元(約195円)

d0100762_22433663.jpg
茶器屋さんで豚の七福神みたいな置物と単品売りの豚ちゃんが売っていました。
来年は豚年なのでいろんなところで豚グッズみかけます。
当然買っていませんが、一緒に行ったローカルスタッフはものすごく欲しそうでした。

あとは・・・
d0100762_225039.jpg
偽ヴィトンです。
ここの国のこれを買う人って多分、ヴィトンの存在を知らずにこういうもんだと思って買っているかも・・・すっごくたくさんの人が平気で偽ヴィトン&偽グッチで徘徊しています・・・
d0100762_2250455.jpg
こんなものまで商売になりますか・・・
いわゆる缶です。珈琲の缶やお菓子の入っていた缶・スタバのガムの缶などなど・・・なんでも商売になっちゃうのはすごいですね・・・


結構、夜の台東に大満足!
ネックレスとスヌーピーちゃんは大大正解です♪
[PR]
by qdsunshine | 2006-12-21 22:18 | Shopping

2元均一SHOP!2元って30円なんですけど・・・

今日は台東で夕食を食べるので会社のスタッフを待ち合わせ。
それまで台東を散策してみました。
青島で台東を知らない人は絶対いない買い物スポットなのですが、
ワタクシすでに青島で働きだして3ヶ月になるのに台東はこれで
3回目・・・休みの度に行こう行こうと思うのだけど、ちょっと遠くて・・・
って言ってもタクシーで10元の距離なんだけど・・・

さて今回の発見は「2元均一ショップ」
場所は台東3路のマクドナルドの向かいにあります。
d0100762_227235.jpg

小さいお店にお客さんがたくさんはいっているな、と思って
覗いてみました。
d0100762_2272118.jpg

入り口(出口)両サイドにお兄さんが立ってて、店内で選んだ商品の
お金を払ってでます。
狭いお店で天井近くまで商品を積んでいるので、若いお兄さんが
脚立の上から監視している感じ。
d0100762_2273357.jpg

扱っているのは小物ばかり。
チープなメイク用品や携帯ストラップ、そして一番多いのがヘアアクセ。
2元って30円だし、とか思うとあんまり考えずに直感でかごに放りこみ
ました。結構かわいいのたくさんあって、大満足。
d0100762_2274633.jpg

これが今日の戦利品。
日本の100均ってこういうところから仕入れたりして・・・と思いながら・・・8つ
買っちゃいました。(写真には載せていないけど細い黒ゴム3mくらいも買いました)
小物8つ16元(約240円)
なんか日本でビジネス出来そう!?
[PR]
by qdsunshine | 2006-12-21 17:43 | Shopping