マグロ無限量

d0100762_22174550.jpg
先日、JUSCOの前にある歩行街に出来た「漁灯」という日本食のレストランに行ってきました。
d0100762_2291938.jpgこれ、全部で68元です。
メニューには『「マグロ無限量+前菜無限量+飲料無限性」=68元』と書かれてありました。
とりあえず、メニューにある飲料は(仕事中のお昼に行ったのでお酒はどうだか分かりません)ソフトドリンクは飲み放題。〔この日はスプライト、キウイジュース、コーヒーを飲みました〕
前菜も68元対象は何度でもオーダー化。
そして、マグロは舟盛でどーんと出てきます。
この他にも写真の料理は頼まなくてもどんどん出てきます。
焼き物や揚げ物、寿司に刺身、そして主食として68元コースでは4品(そば、うどん、マグロ丼、えびこ丼)から選べます。(ちなみに写真は2人分です)

d0100762_221930100.jpgそして疑わしくもマグロの刺身無限量ということなので追加オーダーすると、ちゃんと出てきました!
まあ、全部冷凍マグロなんですけどね(^^;)
ちなみに刺身は醤油が出てくるのですが、韓国系なので「胡麻油&塩」も出てきて、それにつけたマグロのお刺身が意外といけました。
ちなみに、68元だと、という表現をしてきましたが、他にも88元、108元コースがあります。
88元は68元コースに加えて70種類の1品料理を頼み放題(天ぷらとかいろいろあります)
そして108元コースは68元コースに加えて100種類の料理を頼み放題ということで全メニュー食べ放題ということですね。
68元でもかなりお腹いっぱいでしたが、88元の一品料理も気になるところです。
サービスも良いですがサービス料は取りませんし、かなり良心的です。
分かりにくい場所なのでお客さんはかなり少なめですが、内装もきれいで一見の価値はあるかと。
繰り返しますが、マグロはいろんな種類が出ますが、全部冷凍なのでおいしいとは・・・冷凍ならこんなものかな・・・といった感じです(^^;)
d0100762_2234391.jpg■漁灯■
ADD:青島市東海西路49号C座2階
    JUSCOからだとマクドナルド横の出口を出て東海路のほうに向かった途中にあります。
    レストランは2階なので1階は全然関係ないお店です。
TEL:0532-85734343
[PR]
# by qdsunshine | 2007-08-27 22:06 | Restaurant

ハマッテマス・・・

一人暮らしの私にとって、TVは結構必要不可欠だったりします。
見る見ないに限らず音として必要だったりします。

部屋は一応BS1,2とNHKが映ります。
でも、いくつか好きな番組もあるのですが(『Cool JAPAN』ダイスキ!)、映画は古いのが多いし、同じNEWSを何度も繰り返したりしているし・・・
Channel〔V〕はずっと最新の音楽(ほとんどチャイナPOPSですが)がかかっているので音楽替りになって結構いいのですが、CCTVやQTVもおもしろくないし・・・

TVが面白くないのでDVDはかなり貴重な存在の駐在の方は多いと思います。
ところが、最近海賊版DVDの取り締まりが厳しいのか品揃えが悪いのです・・・
また連続ドラマのDVDって12話でも1日で見てしまったりするので数日間楽しめないんですよね~

著作権無視の中国ではネット配信が盛んで
PPstreamは結構いろいろなジャンルを見ることができます。
ただ、見たい時間に見たい番組を見ることができないのが残念。
しかも中国語字幕ですから洋画は英語がダメな私はちょっと・・・
日本のドラマだと問題ないです。

あとは、 「Veor」 言語を「JAPANESE」で選ぶと結構たくさんの今、日本でやっている番組を観ることが出来ます。
これは動画共有サイトでユーザーが投稿した動画を見ることができるんですね。
詳しくは・・フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
d0100762_23335766.jpg
っということで、目下「花ざかりの君たちへ~イケメンパラダイス~」にはまって8話まで見ちゃいました。(普段中国人ばかり見ていると、日本の男の子や女の子ってなんてかわいいんだろうと思ってしまうのは私だけ??でもサブタイトルがイケメンパラダイスですから当然かな・・・)
日本で放送後、3日も経てば見ることが出来るのでかなりありがたい存在。

結構DVD買ってみたはいいけど面白くない・・・っていうのも多いのでこれらでチェックしてどうしても手元においておきたい作品だけ買うのもいいですね。
[PR]
# by qdsunshine | 2007-08-23 23:17 | Other

香港老飯店の早茶

d0100762_11225.jpg
今日のランチは職場から程近い海潤ホテル(名前に自信なし)の1階にある香港早茶のレストランに行きました。
朝7:30~早茶(飲茶?)を食べることが出来るレストランです。
ホテルの外観はあまりきれいではないのですが、レストランは最近出来たばかりで新しくキレイです。
ただ、メニューが完全中国語オンリーで写真もないので注文に困りました・・・
適当に想像のつくものをオーダーしていった料理が上の写真です。
2人だったので量はちょうど(粉モノなのでお腹いっぱいになりやすい)良かったです。

皮蛋痩肉粥 6元/碗、油条 3元/条、野菜の炒め物 12元
えび蒸餃子 16元、紅焼肉 22元、水煎包 16元 

と飲茶にしては結構リーズナブルな方かも。
お店のおすすめのえび餃子はぷりぷりのえびがごろっと入っていておいしかったです。
お粥も生姜が効いていておいしかった。
野菜もなんという野菜か分からないですが程よい火の通り加減で、上にかける醤油がなんともおいしいんですねぇ。

このお店、飲茶メニューは自分で書き込むオーダー形式でメニューブックはありません。
普通のお料理はメニューブックからで、見るところ上海料理と広東料理が専門の様子。
上海料理の欄に「水煎包」があったので、上海で食べた焼き小龍包を想像してオーダーしたのですが、ダメでした。
焼・肉まんじゅうです・・・これはこれでアリな味でしたが。

サービスがいいな、と思ったら案の定・・・
サービス料10%かかっていました。
d0100762_1151582.jpg
■香港老酒店
(HONGKONG OLD RESTAURANT)■
お店の予約カードをもらうのを忘れたので住所・電話番号分かりません。
香港中路からは入れないので、福州路から入ります。
対面には中国銀行、斜め向かいにはJUSCOと分かりやすい立地です。
レストランの帰りに撮ったショットを。
d0100762_1194126.jpg
香港中路と福州路の交差点で。
今日はすっごくすっごく暑かったですが、気持ちがいい青空でした。
久々にこんなに濃い色の青を見るとシャッター切ってしまいます。
[PR]
# by qdsunshine | 2007-08-20 23:39 | Restaurant

国際レガッタ

只今、国際レガッタが青島で行われています。
正直なところ、競技についてはさっぱり分かりません・・・
ただ、部屋からたくさんの数のボートやヨットが出て行く様子が見えたので・・・
d0100762_1293668.jpg
                         ↑ズ~ム↓
d0100762_132193.jpg
なかなかのズームぶりです。
関税を払った嫌な経緯でしたが、やっぱりキャノンはいいです。
d0100762_10122717.jpg

[PR]
# by qdsunshine | 2007-08-19 16:28 | Qingdao

第17回青島国際啤酒節

d0100762_122746.jpg
ビール祭りに行ってきました!
市内にタクシーも少なく、321バスに揺られ、啤酒城へ。
d0100762_1229227.jpg
入るとビール各社のブースがあります。中国・ドイツ・アメリカ・日本等のビールブース毎にステージとテーブルがあり、串焼き肉なども販売しています。
d0100762_12325179.jpg
ビールブース群と合わせて遊園地があって、そちらもまずまずの賑わい。
特に写真の回転空中ブランコが人気のようで、ワタシもビールを飲む前に乗ってみました。 (ちなみに写真左が観覧車、右がくっだらないお化け屋敷の人形です) さて、アトラクションを利用するにはコインを買わなくてはいけません。コインは金と銀に分かれていてコインのブースはそれぞれ離れており、説明不足感はいなめません。銀は150元で30枚の銀のコインと、変な紙の輪を手首に巻かれて赤いはんこを紙と手首に割り印のごとく押されます。これで大体のアトラクションは乗り放題。
一方、金のコインは乗りたいアトラクション分だけ買うためのコイン。
ってことで、150元でみんなで遊べると思って買った銀のコインはくっだらないゲーム(ゲームセンターみたいなのと、人形を取るための輪投げやら玉いれ)にしか使えないコインと、一人だけ乗り放題だったわけです。
d0100762_1235252.jpgというわけで、一人だけ空中回転ブランコに乗り込み(微妙・・・)空中からブレブレの写真を撮ったのでした(==;)
まあ、これはこれでそれなりに楽しかったですが、ビールを飲んだ後に乗るのはオススメできません。

d0100762_1248392.jpgせっかくビール祭りに来たのですからビールを飲まなければいけません。普段青島に住んでいる身としては青島ビールは避けたいところ。で、結局「Hofbräuhaus München 」というドイツの1589年設立の、由緒正しい王室ビールである黒ビールを飲むことに。
ビールのお供にはドイツ風(?)にドイツソーセージを食べたかったところですが、見つからず中国式串焼き肉をお供に。またほとんどのビールがビール祭りにかかれば50元~と中国ではかなりのぼったくり気味・・・
d0100762_13122497.jpg
極めつけ?は王室ビールのブースであろうとステージに上半身裸おやじたちが上がり踊りだす始末。さらにはノリノリの中国人客たちは椅子だろうとテーブルだろうと土足で登るし、地面には枝豆の皮からありとあらゆるゴミが散乱・・・
横のテーブルでは仲間で飲みにきている人らしきグループがお酒が入って喧嘩勃発・・・
「国際」ビール祭りなんですから中国人の皆さん方・・・
オリンピック1年前でもマナー改善は難しそうです。
d0100762_133999.jpg★青島国際啤酒節★
期間:2007年8月11日~26日
時間:月~木 9:00~23:00
    金~日 9:00~23:30
入場料:朝昼・・・10元
     夜・・・・・20元、青島ビール付き25元、お土産(ビールセット)付き100元

オリジナル記念品をちょっと期待していたのですが、ろくなものがなかった・・・
写真:ダンボールに「啤酒節記念服 上下セット30元」・・・

         
     
[PR]
# by qdsunshine | 2007-08-17 23:59 | Qingdao