<   2007年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

本格ヨーロピアンなパン屋さん

d0100762_1716949.jpg
閔江路に新しくパン屋さんができたという話を聞いて行ってみました。
店内のパンはオーストリアの伝統的なパンが並んでいます。

17世紀、オーストリアのウィーンは中央ヨーロッパのパンの中心的存在で、優れたパンが生まれては周辺諸国へ伝わっていったのだとか。d0100762_17222723.jpgフランスのブリオッシュやクロワッサンの故郷でもあるオーストリアのウィーンは、中世以降近世に至るまで、常にヨーロッパの文化の中心で、パン文化においても例外ではなく、ウィーンはパンの都でもあり、ヨーロッパ諸国のパンに大きな影響力をもたらしたそう。

というわけで、中国の青島にいながら、ヨーロッパのパンの原点ともいえるパンがいただけるのです。菓子パンなどの色鮮やかなパンはないけれど、いわゆる食卓パンと言われる塩味の素朴そうな味のパンが並んでいました。
私はどちらかというとハードなタイプよりも、クロワッサンやブリオッシュ系が好きなので、今回はそういったタイプのパンを選びました。
写真のパンすべて1個6元です。
どれもハード、ソフトな食感に関わらずすごくおいしい!
手前のパンは中にジャム(ちゃんとおいしいジャム)が入ってて、さくっもちっふわっな食感たまりません!

右上の写真はこのお店にいるおじさん、すごくでっぷりしててなんだかカワイイのです。
店内カフェスペースにいた子供にもすごく愛想がよかったし、私も帰るときに「bye bye~」と声をかけられました。
一仕事終えて(?)オープンカフェの椅子でコカコーラを飲むおじさん、絵になるかも。
d0100762_17255354.jpg
■baecker MEISTER■
add:青島市市南区閔江路151号
tel:(0532)80770123

web: http://www.baeckermeister.cn/
ビタミンカラーな外観がかわいいですね♪
[PR]
by qdsunshine | 2007-06-28 17:29 | Cafe & Bar

暑い時には熱いものを

d0100762_17345859.jpg
何度かランチ利用している韓国料理店「雪竹梅
今日も一人ランチに行ってきました。
オーダーしたのは海鮮味噌チゲ。
青島は韓国料理のお店が多くて、こちらに来てからホント大好きな食べ物の一つです。
日本からインスタントの味噌汁はたくさん持ってきていますが、今ひとつ飲みたいと思わないんですよねぇ。
海鮮のコクがなんとも言えず癖になります。
えび・かに・あさり等が入っているのですが、いい出汁でてます!

ごはんも小米が混ざっているのが甘味がでておいしいんですね。
野菜中心の前菜もでてくるので栄養バランスもOK。

今日は27度で昨日までの雨のせいか湿度も高いので、少し辛い味噌チゲでスタミナ回復?
[PR]
by qdsunshine | 2007-06-28 16:34 | Restaurant

おしゃれでちょっとハイテクレストラン♪*SPRING*

d0100762_10352412.jpg以前から外観がおしゃれで気になっていたレストランがあります。
会社のローカルスタッフも知っているけど敷居が高そうで行けない的雰囲気のお店だそうです。
写真のように、まずびっくりしたのがメニューブックがなくて、すべてこのパソコンの画面でオーダー。ウェイターがリモコン操作して画面を切り替え、オーダーするときはパスワードを入力してオーダーします。
 d0100762_10435169.jpg
メニューの数も多くて、その都度「次の画面、次の画面・・・」というのがちょっと面倒・・・
なんとかオーダーし終えると、「何か映画は見ますか?」と言われました。
食事中は希望すれば映画がパソコンで見れるのです。会社の取引先の方との食事だったので遠慮しましたが、近くのテーブルでは子供が映画に見入って食事はとっくに終わっているのになかなか帰れない様子…
右はレストランの中の様子。おしゃれです。
レストルームもきれいでポイント高いです。レストルームまで従業員とすれ違う時は全員きちんと挨拶するし教育もなかなかですね。
d0100762_10471139.jpg
3人だったのでそんなにたくさん頼めませんでした。
味や値段は先日行った「国宴厨房」よりもリーズナブルでおいしい!
メニュー構成は中華&多国籍でお寿司や刺身、ステーキやカレーなどがあるところとお店の雰囲気が国宴と通じるところがあって、比較してしまいました。
ただ国宴のようにショーはやってないですが、サービス料は10%かかります。
(席についてすぐに「サービス料金10%いただきます」と言われました。)
ホントに日本人好みな味付けでおいしかったです。
ビールもオーダー画面に「冷たい・冷たくない」と指定するところもあるので、ここではしっかり冷えたビールがいただけます。(日本では常識ですが中国人は冷たいビールは飲まない人も多いのです)
前菜2品、料理3品、粉もの2品とビール3本、そしてサービス料で合計187元(約2992円)
雰囲気、味から考えると安いですね。おすすめです。
d0100762_10574454.jpg
■SPRING 法爾春天■
add:青島市市南区閔江路8号
tel:(0532)85808889

場所は山東路に極めて近い閔江路です。(市政府のホテルの裏側の通りです)
[PR]
by qdsunshine | 2007-06-26 23:33 | Restaurant

四川料理のお気に入り店舗に追加

ここ数日、エンゲル係数が高くなっています。
でも、ここ最近 仕事が不規則になってきて特に夕食は一人でインスタントな生活をしていたので外食欲が爆発(?)といったところでしょうか。実はこの日のお昼も韓国料理「雪竹梅」で味噌チゲ→カフェKONAでアイスモカとちょっと予算オーバーです。
(昨日は昨日で昼食:寿司定食68元・スタバ12元  夕食:国宴150元と散財気味…)
d0100762_21141674.jpg
レッドホットな写真は四川料理です。
雲霽路の「天府老媽」というお店に行ってきました。
この道と閔江路は青島の美食街と言われ数々のレストランが密集しています。
ローカルスタッフと2人で行ったのですが、彼女いわく「おいしいけど高い」とのこと。
お客さんは週末ということもあり8時を過ぎていましたが一杯で(以前も入ろうとしたことがあったのですがその時はもっと一杯で断念しました)ちょうど空いたばかりの席に通されました。
女性2人なので多くは頼めずとりあえず4品。
①麻婆豆腐(8元[128円])   
②韮菜蓋子(にら卵が入った面食)(6個12元[192円]) 
③上湯菠菜(ホウレンソウとハム・ピーダンの炒め物) (16元[256円])
④香辣海老(辛い海老)  (48元[768円])
お茶より瓶ビールの方が安いので青島ビール1本、そしてウェットティッシュ料金2人で2元の計91元(約1500円)の夕食でした。
ローカルスタッフは高いと言いましたが、昨日から出費を考えれば安いもの・・・
結局2人では半分も食べられなくて彼女は海老と面食をお持ち帰りしました。
(ここで中国習慣の豆知識? 中国人と食事に行く時は誘った方が支払うというのが暗黙の了解・・・まして日本人&中国人では日本人が支払うことが当たり前的雰囲気だったりします。ローカルスタッフと外食しようとするとすべて支払う義務も伴うわけで… 独身一人暮らし女性が中華を食べに行くのは中々メンドウなこともあるんですよね・・・)

さて、味はというと、今までの四川料理と一番異なる点が山椒が少なめということですね。
麻婆豆腐や香辣海老は他の四川料理のお店でも定番メニューですが、ここが一番山椒が少なく、しびれる感じの少ないお店でした。
知り合いでも山椒が苦手で四川料理が苦手な人がいるので、ここはその点おすすめ。
麻婆豆腐は格安で木綿豆腐がおいしく、今までで一番かも!
海老も水槽からなので新鮮でおいしかったですし、大好きな四川菜館の次にお気に入りのお店になりそうです。

d0100762_21452357.jpg
■天府老媽 魚頭火鍋総店
  ~源于成都、打造川菜品牌~
add:青島市雲霽路52号
tel:(0532)85764906
[PR]
by qdsunshine | 2007-06-22 21:12 | Restaurant

やっと行けました「国宴厨房」

1月の初めに見つけて以来ずっとずっと行きたかった「国宴厨房」
最近、日本人にも人気のようで、周りに先を越されてしまっていました・・・
今回は、会社の人の家族とご一緒させてもらいました。
d0100762_1345208.jpg
もうレストランエントランスからかなりテンションがあがってしまうくらいモダンでおしゃれな雰囲気です。
ところどころに仏像があるのが幻想的です。
d0100762_1347399.jpg
レストランの中はこんな感じ。
中央にファッションショーなどのステージ、キャットウォークがあって、正面の画面にはファッションショーの映像が流れています。
音楽も私好みで映画2046のサントラにも入っているディーン・マーチンのスウェイがかかったり大人な感じが良かったです。
さて、メニューは3冊あって、中華・洋食・日本食がそれぞれ分かれていました。
日本食といえど日本語メニューはなかったですけど、写真も多くて分かりやすいですね。どこの国のセレブにも日本食が人気というのがよく分かります。
料理は高いと思いきや、まあ高いものは高いですが(高級刺身セット1880元[約3万円]とか、神戸牛ステーキ480元[約7700円]とか)中華のメニューは下が38元[約600円]くらいでしたかね。
d0100762_1433514.jpg
途中、「写真を撮らないでください」と注意されてしまいお店の人の目を盗みながらの写真撮りで全部撮れていないうえ、素早く撮っていたのであまりきれいには写っていませんが…
写真上から左→右で紹介しますと、手巻き寿司セット(海苔もパリッとしていておいしかった)、サラダ&ガーリックトースト(サラダはシーザーサラダ風味で○)、上海名物 蟹粉豆腐(上海の味には及ばないのは一緒にいった奥さんと同意見、でもおいしかったです)、辣子鶏(四川料理ですが、これは普通でしたね。可もなく不可もなくといったところ)、焼き物盛り合わせ(中央の広東名物の子豚の丸焼き(北京ダックっぽい子豚バージョンです)スライスが絶品!!ジューシーなバラ肉に皮の部分だけしっかりカリっとなっていて食感が素晴らしい!両サイドの豚の焼き物は中国の味(八角とか)であんまり好きではなかったですが、次回行くことがあれば子豚の丸焼きは絶対単品で頼みたいところ!)、卵の白身と海戦の炒め物(やさしい味で一緒に行った子供さんもよく食べていました)
写真以外ではピッチャーで生ビール1杯とキノコと貝のごはんモノ、あとは一緒に行った子供さんがそうめんを頼んでいました(つゆがすっぱくて食べれなかったみたいです…)食後にコーヒーを頼んで、サービスの果物(スイカ・梨・プチトマト)で合計サービス料込499元(約8000円)[サービス料は10%くらい]でした。大人3人&子供1人 まあ高いといえば高いですが雰囲気からいうとこんなものでしょうか。
d0100762_1420340.jpg
そうそうここの特徴の一つショーをご紹介。
今日は夜7時半からショーがありました。
1番目、二胡という中国伝統楽器の演奏。知的な感じの女性が美しく演奏。二胡独特の深くて中国らしい音が心地よかったです。
続いて2番目が美女のベリーダンス。レストランのお客さん、従業員男性は彼女に釘付け。写真は後ろ姿で申し訳ありませんが・・・
最後は男性のサックス演奏。数曲演奏していましたが日本人客が多いからか演歌っぽい日本の音楽も演奏していましたが、私はちょっと知らない曲でした。日本人らしきテーブルのおじさんたちが拍手を送っていたので多分日本の曲かと思います。
キャットウォークすぐ横の席だったので近い距離でみれてなかなか良かったです。
d0100762_14294132.jpg
■国宴厨房 Top Restaurant■
add:青島市宁海路18号(青島ビール工場東側)
tel:(0532)83809888

Lunch,Afternoon-tea,Dinner,Barタイムの営業時間がそれぞれあって、午後のティタイムも気になるところ。
[PR]
by qdsunshine | 2007-06-21 23:41 | Restaurant

体育場でバスケット

中国の人は朝から活動的です。
いつも出勤途中にはウォーキングをしている人、JUSCOの駐車場ではテニスをしている人、刀を使って太極拳をしているおばちゃん集団などをみかけます。
d0100762_22401790.jpg今日は最近24時間営業になったJUSCOのマクドナルドで朝マック♪
6時半頃に行ったのですが、お客さんは私含めて3人でした・・・。
ケンタッキーよりも朝メニューは充実というか外国人向き。ホットケーキもあったし・・・
ケンタッキーはお粥とかあって中国ナイズしているうえ10元以下とお買い得。
でもマクドナルドはあんまり安くないです。
私の朝のセットは豚肉ハンバーグ入りエッグバーガー、ハッシュポテト、コーヒーで16元(256円)。16元というと定番セットメニューとあまり変わりません。ビッグマックセットとかでもポテト・ドリンクが小さいサイズだと20元以下だったと思うので・・・
でもおいしかったからいいですけど・・・

d0100762_22485346.jpg
お腹を満たして向かった先は四方区の文化公園の近くの「弘城体育場」
会社のローカルスタッフとバスケットをしに行きました。
最近ストレスがたまっているので運動で発散です。
JUSCOからタクシーで15分(たぶん朝早かったから)道中、台東付近を通った時は人が多いことったら…通勤・通学・運動する人さまざまです。
この体育場もバスケットゴールの並んでいる一角と鉄棒などがある一角、中央には大きな競技場があってその回りを走っている人、縄跳びをしている人、テニス・バドミントン、羽をけり続けるjianziまあ朝から運動している人がいっぱいです。
文化公園はお年寄りがあつまって、やはり太極拳やら運動をしています。
運動をしている年齢層、ハッキリ言って若い人は少ないです・・・
バスケットですらその辺のおじいさんやおじさんがやってたり・・・まあ上に挙げた運動をしている人たちに比べればバスケは比較的年齢層が若いと言えますが。
久々にバスケットをしていい汗をかいてストレスも発散できました。
7時に始めて2時間ほど経つと雨が降り出したので解散。
もう少し部屋から近いところにコートがあるといいんですがね・・・

仕事で中国の工場見学を何度かしましたが、たくさんの人が寮に住み込みで働いているところなんかはバスケットコートがあることって珍しくありません。
(やはりストレス発散にいいのかな・・・)
日本よりも明らかにバスケットゴールはたくさんある国です。
スラムダンクのアニメの方も中国では根強い人気です。
[PR]
by qdsunshine | 2007-06-20 23:09 | Health & Beauty

今日は端午節

d0100762_204126.jpg
今日は旧暦(農暦)の5月5日にあたり、「端午節」です。
端はことの始まりを意味し、午は陰の反義語で太陽を表し、夏の始まりを意味しています。
日本では梅雨ですが、初夏といえば初夏ですものねぇ。
農暦の方が月の満ち欠けや気候と合っているので驚きです。

そもそも、この日は中国戦国時代の偉大な愛国詩人「屈原」の命日だそうです。
『屈原は中国歴史上でも第一の詩人とも言われ、当時楚と他国が団結して秦に抵抗しようではないかとも唱えていた人物でした。しかし楚の王は彼の忠言を聞かず、ついには楚から追放してしまったのです。その後も運に見放されたような愛国心旺盛な屈原は、憂国のあまりついには泪羅(べきら)江(河)に身を投じてしまいました。このことを聞いた楚の人々は、河に駆け集まり舟を出して屈原の身を探しました。その時、敬愛する屈原の体が魚や蝦蟹に食べられないように粽(ちまき)を河に投げ入れました。屈原が河に身を投じたこの日が、旧暦の5月5日だったのです。』
ということからちまき(粽子)を食べる習慣となったそうです。

2週間ほど前からスーパーではちまき売場が急拡大し、その種類の多さは圧巻です。
日本はココまで種類はないですからね。
鶏肉、豚肉、小豆、ピーナッツ、栗、玉子の黄身の塩漬け、チャーシュー・なつめ・黒米&小豆・八宝 等など・・・
これらは単品でもありますが、豪華なちまきだと数種類の具材が入っててよりおいしそうです。高級ちまきというとアワビ入りもありました。

スーパーのちまき売場はすごい人で、贈り物としての需要もあるようで化粧箱も置いてあったり。本来は家庭で作るようですが、一応 私のいる青島は都会(?)ということで既製品を買う人が多いようです。

d0100762_21285717.jpgさて、今日は中国の何%の人がちまきを食べるのでしょう。
中国の三大民族祭事(春節・端午節・中秋節)ということですから重要度の高さが伺えます。
春節は旧暦の1月1日、端午節は旧暦5月5日、中秋節は旧暦8月15日。
つまり日本でいう「お正月・GWのこどもの日・お盆」というわけですから三大祭事というのも納得ですね。

私も今日の晩御飯はちまきにしよう・・・
ということで左写真が今日の晩御飯、50~60gの小さい粽を買いました。
種類は「鶏肉・豚肉・黒米(小豆入りで赤飯みたいな味)・ナツメ」の4種類です。
卵の黄身の塩漬けが入ったものは1個170gと結構なボリュームで真空包装の分を買ったので後日食べます。
いやぁ おいしかった★
でも、もち米だし、カロリー的にはかなり危険…
[PR]
by qdsunshine | 2007-06-19 20:17 | Diary

イタリアンジェラート?

d0100762_20101118.jpg
香港花園にイタリアンジェラートのお店があると聞き行ってきました。
種類もすごく多くて多分トレイの数だけ見ると32種類あるかと・・・
d0100762_20142577.jpg
ここのスバラシイところはオーダーすると試食させてくれること!
驚きました・・・
正直なところ、味はピンと来なかったんですがあんまり食べさせてもらうと悪いのでちょっと妥協・・・
写真は店内で食べる一番小さいグラスで20元(約320円)
一体何種類入れてもらえるのかは分らないですが、2種類入れた時点で「他の品種はよろしいですか」と聞かれたので最低でも3種は盛ってくれそうでした。
d0100762_20174028.jpg店内は明るくておしゃれな感じで、ソファー席もくつろげました。
夜だったけどお客さんもいて、これからの季節にはもってこいですね。
今回、ワタシはストロベリーとマンゴーを頼みました。
フルーツジェラートはちょっとワタシには甘さがくどい感じでした。
なんていうか人工的な果汁の少ないジュースみたいな・・・(もともと 冷たい甘いモノ《アイスクリーム・ソフトクリーム・・・》が苦手なのでアイスクリームが好きな方だと全然大丈夫だと思います)
今度はミルク系やチョコレート系を食べてみたいなと思います。
雰囲気とサービスは◎♪
d0100762_20212165.jpg■Da Milano■
add:漳州二路77号

マイカル方面香港中路からだと新快スーパーを左折してT時の突き当たりにあります。
[PR]
by qdsunshine | 2007-06-16 20:07 | Sweets

厨房機器

d0100762_2172159.jpg
仕事関係で使うモノを探しに台東のそばの厨房機器屋に行ってきました。
結局、仕事関係としては探していたものは見つからなかったのですが、個人的に気になるものはたくさんあって、つい衝動買い。
製菓用具を買ってしまいました(中国では絶対につくらないけど・・・)d0100762_2156191.jpg
購入したのはタルト型(2サイズ)、プリン型、ホイップクリームバッグなどなど。
ホイップバッグは布製でケーキ屋さんみたい!と思ってたぶん使うことはないけど買ってしまいました。口金もいろんな形のものが揃っていました。タルト型は最初はプリン型と同じ素材のものを買おうと思っていましたが樹脂加工の方が楽なので値段は安い素材より1.5倍くらい高かったけど買ってしまいました。
なんだかんだで188.5元(約3016円)のお買いもの。全然安くないかも・・・
一例:24cmタルト型(底が抜けるタイプ)37元(約600円)プリン型1つ3.8元(約60円)口金一つ3元(約48円)レースペーパー250枚1袋7.5元(約120円)
d0100762_21253234.jpg
店内は広くて、ほんとにありとあらゆるものがあります。
食器から細かな厨房備品、大きいものではホテルのバイキング皿から看板、レストランのテーブルクロスや制服などなどかなりの品揃え。
正式な領収書を発行してもらおうと思えば4%高くなるそうなので、領収書が必要な人はいかに数量を買って値段を下げるかですかね。
個人的に使う分には領収書は別に必要ではないので明細だけで十分ですが。
d0100762_21514191.jpg
■現代酒店用品厨具城■
add:青島市市北区万寿路1号
tel:(0532)83675242
[PR]
by qdsunshine | 2007-06-12 21:54 | Shopping

足裏マッサージ店乗換?

d0100762_11102760.jpg
今まで行っていたマッサージのプリペード式カードの残高もほとんどなくなり、新たに別のところに行きました。
ここは会社の日本人社員が結構行ってまして、私は会社の人に連れていってもらいました。
今まで行っていたところよりも設備も新しくて(バスダブならぬフットダブ?の蛇口もきちんとあってお湯の入れ替えで出入りがあるということはありません)何よりベッドのように気持ちのいいチェアがリラックスできます。

行った時間が遅くアルコールも入っていたことから爆睡・・・
何がどういう手順で行われたかは一切覚えていません。
途中までの記憶では良かったと思います。
どこでもそうですが、いかに上手な子(若い子ばかりなので)に当たるかによります。
夜は80分50元だったと思います。

きれいだし、職場から近いのでまた行きたいと思います。
d0100762_11204633.jpg
■怡康保健中心 分店■
add:燕儿島路6号
tel:85779623
[PR]
by qdsunshine | 2007-06-08 23:25 | Health & Beauty