<   2007年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

香港スター(?)古天楽(ルイス・クー)来青島

d0100762_23153456.jpg今日、LOTTEのキャンペーンでCMで起用されている「古天楽(gutianle)ルイス・クー」という香港の有名人が青島に来ました。
私は全然知らないのですが、結構有名人みたいで・・・
あんまり興味はなかったものの、どんな人なのかと見にいくと姿はもうなし…
すると後ろからローカルスタッフが走ってきて写真が撮れるというので一緒にスタッフに着いていきました。(会社の関係者だから・・・)

d0100762_23355818.jpg青島5つ星ホテルの会員フロアのカフェラウンジでごくごく関係者しかいない中で記念撮影をさせてもらいました。モザイクをかけているのが私(^^;;)で、ルイス・クーはモデル出身というだけあり、背が高くてすらっとしておりました。
サングラスは始終外さず、ちょっと残念。
結構黒かったですね~
d0100762_2338580.jpgこれはローカルスタッフが彼にもらったサイン。私ももらおうと思えばもらえたのですが、ほんとに知らない人だったので別にいいか、と・・・
ネットで調べてみると3年連続カンヌ映画祭に行っているとか、共演者は超有名スター(ジャッキーチェンとか)だとか・・
まあ作品を見たことがないのでなんとも言えませんが、作品見て良かったらサイン貰わなかったことを後悔するかも。
こんな体験、中堅都市ならでは(?)かもしれませんね~

d0100762_094391.jpg
ペプシコーラのCMにも起用されています。(写真右下)
ペプシって結構旬な人を広告に使うので、ルイス・クーほんとにメジャーな人ですね~
[PR]
by qdsunshine | 2007-05-27 23:44 | Diary

真昼間から北京ダック

d0100762_2327839.jpg
昼食に北京ダックを食べに行こうということになり、ローカルスタッフと日本人スタッフと私の3人で烤鴨(北京ダック)を食べに行きました。
日本で北京ダックというと高級中華のイメージですが、こちらでは全然。普通にお惣菜屋さんの店頭にぶら下がっているしカットして烤鴨餅とねぎ・きゅうり・みそがセットにしてあるのもよく見かけます。d0100762_2333748.jpgこのお店は入ると北京ダックのお店というより、普通に広東料理や山東料理のレストランっぽく野菜や魚介料理の種類が豊富です。
とりあえず、北京ダックは半羽頼んであとは普通の料理を頼みました。
写真は面食と呼ばれる粉もの料理を2品(正確にはダックを包む皮[烤鴨餅]も粉ものなので3品)いかのトマト風味の炒め物、エリンギの炒め物をオーダーしました。3人では明らかに頼みすぎでダックが出てくるのが遅かったのでダックが来るころにはみんなお腹いっぱいになりかけていました。炒めものは味付けも良くて結構お箸が進んでしまったのです。
d0100762_2339724.jpg
ランチタイムで2~4名程度で食事に来ている人も多くダックを半分頼む人も多いようです。でもちゃんと目の前でさばいてくれるときはきちんと切りさしではなく新しく1羽持ってきてくれます。日本では北京ダックと言えば皮だけいただくイメージがありますが、中国はしっかり身も食べます。
梅ジャムや甜面醤をつけて食べます。私は正直なところここの甜面醤の味が甘味が少なくて物足りなかったです。烤鴨餅は温かいのが出てきたし、ダック自体も普通でしたが、タレが…
結局3人で写真の料理のほかにオレンジのフレッシュジュースを頼んで160元(約2560円)くらいでした。ダックは70元((約1120円)くらいだったと思います。d0100762_23314361.jpg
場所は便利な南京路と閔江路の交差点あたりです。

■徳恒烤鴨店■
add:市南区南京路41号
tel:(0532)5782926
[PR]
by qdsunshine | 2007-05-25 23:50 | Restaurant

久々の円卓での食事

d0100762_0322680.jpg

いつも少人数でしか食事にいかないので、今回は会社の歓迎会ということで久々の円卓を囲んでの食事。
場所は五四広場の横の青島菜館。
ローカルスタッフの前評判はあまりよくなかったのですが、料理をセレクトしてくれたスタッフのお蔭かどの料理も日本人でも食べやすく、普通においしかったです。
カキフライならぬ牡蠣のから揚げを山椒塩で食べるのが個人的には一番おいしかったです。
写真は料理は全部出てきていない状態なのですがこの品数。
やっぱり中華は大勢がいいですね。

■青島菜館■
青島市澳門三路19号
[PR]
by qdsunshine | 2007-05-18 22:30 | Restaurant

念願の伊勢(?)えび~〔中国語:大竜虫下〕

d0100762_21585.jpg母が日本に帰国する前日の最終日の夜はちょっと豪華に伊勢えびを食べにいきました。
レストランを予約しておき、水槽のあるところで料理をオーダーします。
2人なので一番小さな伊勢えびを頼みました。(一番小さくて900g644元[約10300円])それを目の前で刺身にしてもらいます。

d0100762_2112213.jpg
ちなみにレストランは内装も結構豪華でサービスも良いです。
d0100762_21135964.jpg
さてさて、こちらのレストランでは伊勢えびの食べ方を選びます。
私は「三吃」と呼ばれる食べ方でオーダーしました。
「三吃」とは①刺身→②から揚げ→③お粥にしてもらうことで『3度おいしい食べ方』です。
目の前で胴の部分をまるまる刺身にしてもらいワサビ醤油でいただきます。
そのあとは頭の味噌がたくさん詰まっている部分をお粥にして、残りの部分をから揚げにします。刺身は活きていたので新鮮で甘みもあっておいしいし、から揚げも香ばしくスパイシーな味付けでビールにぴったり、お粥も味噌の濃厚さと生姜がさっぱりさせてくれなかなかの味わい。
d0100762_21204923.jpg一緒に写真に写っているのは大根とあさり・春雨をいためたものであっさり上品な味付けでした。母と2人だったので量は十分!
国家特級レストラン他数々の称号があるようで入り口には金色のプレートがずら~り。味は保証済み、ということでちょっと敷居は高い感じ。料理の種類は他にもたくさんありリーズナブルなものももちろんたくさんあるので今後も利用したいところ。(今回は伊勢えび・大根の炒めモノ・ビールで690元〔約11000円〕)
d0100762_21241685.jpg
■怡情楼 海鮮巨無覇■
add:青島市寧夏路80号
tel:0532-85825888
(予約が望ましい)
[PR]
by qdsunshine | 2007-05-14 20:54 | Restaurant

さくらんぼの季節のラオシャン

4月、5月とラオシャン北九水もこれで3回目・・・
この日は5月と言えどすっごく暑くて初夏だなぁと実感。
今回は前々回とは反対の右方向に行ってみました。(前回の地獄のラオシャン14時間トレッキングでの最終地点として右側は通ってきたのですが、あまりの疲労で景色の記憶があいまいだったのには苦笑・・・)
d0100762_1281125.jpg
断崖絶壁を撮るとうっすら虹が写りました。
d0100762_1282559.jpg
今日もきれいな水に緑が写ってエメラルドグリーンのスバラシイ水の色を見ることができました。でも母の体力では最期の潮音爆までは行けずに途中で引き返し。ちょっと気温が高すぎました・・・d0100762_1283685.jpgラオシャンはさくらんぼの季節。道端でもたくさんのさくらんぼ商?が座ってかごに摘んださくらんぼを販売していました。
帰りのタクシーの運転手にもらったさくらんぼはホントに甘くておいしかった☆普通に見慣れているさくらんぼほど大きくなくて小さいのですが甘みも強くこの時期のおすすめです。
さくらんぼ狩りなんかもやっているようです。
[PR]
by qdsunshine | 2007-05-14 12:05 | Qingdao

オリンピックモードの提督府(旧市役所)

d0100762_11584992.jpg
信号山を降りて、迎賓館→基督教堂→提督府と歩いて散策しました。
迎賓館や基督教堂は過去にもご紹介したことがあるので割愛して・・・
提督府の前にはオリンピックモードで5輪のモチーフを花で作ってあって周りの寄せ植えの花々と重厚な提督府がなかなかいい感じでした。
[PR]
by qdsunshine | 2007-05-13 11:57 | Qingdao

信号山からの緑いっぱいの青島風景

新緑の季節、母が青島に遊びにきたので信号山に登ってきました。
冬に2度登っていますが、やはり冬の景色とは違います。
時間も夕暮れ時とあって、今まで逆光でキレイに見えなかった赤レンガの建物と匯泉湾を望む方向がきれいに見えました。
d0100762_1140287.jpg
手前には迎賓館、遠くには小魚山そして赤レンガと緑のコントラストがなんともいい風情です。
d0100762_11402285.jpg
こちらは旧市街の方向。手前には基督教堂、遠くには桟橋とビル群が見えます。

冬には入ることの出来なかった信号山の天文台?も今回は入場できました。
あがると回転展望台になっていてゆっくり回っています。
ガラスがきれいではないのが残念ですが、360度見渡せてなかなか良い眺めです。
(でも本当に青島市街を360度見ようと思えばテレビ塔が断然オススメです。香港中路あたりから東の新市街地は信号山の高さでは見ることができないので。)

■信号山公園■
入場料 15元
[PR]
by qdsunshine | 2007-05-13 11:05 | Qingdao

紅島で潮干狩り&海鮮三昧

d0100762_19272917.jpg
今日の朝は雷で目が覚めました。前から今日は潮干狩りに行こうとローカルスタッフに誘われており、雨天中止かと思いきや午後から晴れるから決行ということになりました。
半信半疑でしたが集合時間の10時には雨はやみ、車で1時間20分ほどたって紅島についた頃には写真の左列のようにどんより曇り空&満潮・・・
満潮じゃあ潮干狩りできないやん!ってことでひとまず昼食をとることにしました。
長めの昼食が終わったのは14時半。スタッフの言うとおり晴れました!
が、GW期間中に散々あさりを獲られたあとなのかさっぱり見つからない・・・
結局私が獲ったのは4つだけ・・・
写真の三脚いすは昨日買ったもの。潮干狩りで座り疲れないように持っていきました。そこに座って遠くに青島の市街望みながら波の音と海風に吹かれるのはなかなか気持ちのよいものでした。
3人の女性が写っているのは今日一緒に行ったスタッフの知り合いの社長さんの取引先らしくあさりの選別をしているところです。
d0100762_1919463.jpg

さてこれが昼食。
海辺のレストランって言うほどきれいな外観ではないけど、中はなかなか景色のよい部屋でした。
今回は6人だったのですが、まあ頼む頼む・・・
最初から最後まで海鮮尽くしでした。アサリはさすが旬だけあって身がたっぷり入っててすっごくおいしかったし、生簀のたこやあわびはさっとボイルして生に近い状態でちゃんとわさび&醤油でいただきました。
あんこうや黄花魚の煮付けもおいしかったですね~
6人で11品だったかな、食べすぎです。

今回はスタッフの知り合いの社長さんが車の運転をしてくれて、おまけにお土産にあさりを2kg以上はいただいた気がします・・・
一人で食べ切れそうにないので心配・・・

■捕魚人家菜館(海辺のレストラン)■
add:城陽区紅島街道宿流育苗場内
tel:0532-87930378
[PR]
by qdsunshine | 2007-05-09 19:42 | Qingdao

スポーツショップ DECATHLON

気候がよくなり散歩をするのが気持ちよい青島です。
近頃 スポーツウェアにスニーカー姿の人口が急激に増えました。
かくいう私も登山以来、アウトドアウェアや動きやすいスポーツウェアについつい目がいってしまう今日この頃です。
JUSCOや陽光百貨のNIKEやadidasは良く行きますが微妙に高いんですよね~
d0100762_22515477.jpg
今日は今まで行ってみたかった「DECATHLON」に行ってみました。
B&Qの遼陽路店の方の隣にあります。
ヨーロッパのメガストアで店内のほとんどが(ほぼ100%に近い)オリジナル商品です。
なのでスポーツ専門店独特のNIKEやadidasコーナーがあるわけではなく、またすごいところがキャンプ用品から水泳・登山・バレイ(踊る方)・サッカー・バドミントン・ヨット・柔道もありました!等などオリジナルのお店なのにあらゆるジャンルのスポーツをカバーしているところがすごい!
しかもサイズも豊富な上、男性・女性・子供と老若男女すべてをカバーしているのです。
生地も良いし、色やデザインもかわいくて値段も安い!
上海に5店舗、北京に2店舗、南京、無錫、杭州、青島、広州、新圳にお店があるようです。
d0100762_239666.jpg
今日の戦利品です。
Tシャツ79元、ショートパンツ99元、ビーチサンダル29元、三脚チェアー29元、リュック(すっごく小さくたためるので便利そう)49元で全部で285元(約4560円)と格安[通訳に言わせれば高いそうですが・・・]
青島にいてもおしゃれして出かけるところも別にないですし、散歩くらいしかすることないので動きやすいスポーツウェアを求めてまたゆっくり見に行きたいです。
d0100762_2315641.jpg
■DECATHLON■
add:青島市市北区遼陽西路188号
tel:0532-85617788
url: http://www.decathlon.com
[PR]
by qdsunshine | 2007-05-08 23:28 | Shopping

韓国料理「雪竹梅」

d0100762_2236385.jpg
昼間はすっかり暑くなって今日のランチは冷麺♪
韓国人人口の多い青島は韓国料理店はすごくたくさんあるので普段からちょくちょく利用しています。
d0100762_22424529.jpgこのお店は初めて行ったのですが、前菜の数も10品目ほど出てくるし店内もこぎれいなので良いですね。
冷麺も辛すぎず食べやすかったです。
あと焼肉も注文。昼間から贅沢な・・・と言われそうですがそうでもないんですよねぇ。
正直なところ、牛肉は絶対日本のお肉の方がおいしいし、たれ漬けにしてもコチュジャンが多いのか何だかしっくりこないところがあって・・・でも韓国焼き肉といえば「豚肉」って感じなので豚肉は世界各国はずれは少ないと思います。
お安いですし・・・
と言うことで今日のランチは豚肉焼き肉(お店の人が焼いてくれます。)30元
個人別に私は冷麺30元をオーダーし、一緒に行った人は石焼ビビンバをオーダーしたので2人で90元一人45元(約720円)
日本だと普通のランチよりお安いくらいですね。
d0100762_22472478.jpg
■雪竹梅■
add:漳州路49号(JUSCOから続く歩行街にあります)
tel:0532-85970070
[PR]
by qdsunshine | 2007-05-08 22:49 | Restaurant