<   2007年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

BaskinRobbins(サーティワンアイスクリーム)

d0100762_7511870.jpg1ヶ月前くらいに香港花園付近を歩いていると「31」を見かけて、こんなところに出るかな~と疑わしく思ってお得意の偽物かと思いきや、JUSCOでも入っていました。
今日からみたいでいまひとつ装飾がまだの様子でしたが、香港花園のお店ホンモノだったんですねぇ。
お値段はというとハーゲンダッツほど高くないけど、一番小さなカップで16元(約260円)だったかな。
買っているのは韓国人をはじめとする外国人ばかりでした。
[PR]
by qdsunshine | 2007-03-31 19:47 | Sweets

OLD JACK'S Bar

d0100762_733837.jpg香港花園付近で食事をしたあと、もう一軒ってことになって(危うくクラブに連れて行かれそうになるのを拒否して)BARに入ってみました。
中は写真のようにカウンター席とテーブル席があって、バックミュージックも洋楽で中国じゃないみたい。お客さんもほとんど欧米の人だし。
なぜかオーナーとお酒をつくってくれる女の子は軽く日本語が出来ます。
(オーナーはバーの世界ではこのあたりではちょっと有名人みたい)
ひさびさに(水割りじゃなくて)カクテルが飲めて、好きな音楽もかかって食後の2軒目では良かったです。
ただカクテルのグラスが普通のコーラとかはいってそうなグラスだったのは残念でした。
一緒に行ったあとの方々はチリワインを飲んでました。
d0100762_7433368.jpg
■OLD JACK'S Bar■
add:香港中路65号
(香港花園 大阪櫻の隣)
tel: +86-532-85781207

[PR]
by qdsunshine | 2007-03-29 23:25 | Cafe & Bar

ちょっと遠いんだけど・・・

d0100762_19131538.jpg
以前にも紹介した台東のエッグタルト、ず~っと食べたかったので買いに行きました。
エッグタルトは結構いろんなところで売っているのですが、パイ生地ばかり・・・
このタルト生地でこそ「エッグタルト」でございます。
台東って家からだとバスで20~30分くらいかなぁ・・・
ちょっと遠いのです。
仕事帰りに無性に食べたくなってもなかなか行くのには気力が必要で・・・
ってことで今日は一人だけど5個買って、1個は温かいうちにその場で食べて、4個はお持ち帰り(明日の朝食になります)
もっと近くにあるといいのだけれど・・・
なぜかファーストフードっていうか、ちょっとした食べ物の人気店って台東発祥が多いんですよね~
「煎餅果子」しかり、「臭豆腐」しかり、「エッグタルト」しかり・・・
[PR]
by qdsunshine | 2007-03-29 19:16 | Sweets

久々に「法耶」へ

d0100762_1282892.jpg
もうずいぶんとご無沙汰していた「法耶餐廳」
前回行ったときにオーダーに失敗してあんまりおいしくなかったので・・・
久々の今回はどれも当たりで(^^)特に写真の魚料理がおいしかったです。
クセのない白身の魚と銀杏・ユリネの炒め?モノです。

ここはメニューに写真がないので料理を覚えていても名前を思い出せないことも・・・
(前回はそれでオーダー失敗・・・)
目下、写真付きメニューを作成しているところだそうです。
[PR]
by qdsunshine | 2007-03-26 14:06 | Restaurant

すごい爆音・・・

d0100762_1023427.jpg
夜9時ごろ、外ですごい爆音が・・・
横のビル建設で何かやっているのかと思ったら、また花火です・・・
今日は暦上特になにもない日だと思うのですが・・・
意味もなくあがる花火にはすでに慣れっこ・・・
d0100762_10322124.jpgでも今までと明らかに違うのは、この花火は今までのような安っぽい花火と違い
日本の海上花火大会で上がるような・・・詳しくはよく分かりませんが、火薬球の
花火だと思います。〔音も半端じゃないし〕
あまりに大きく、あまりにきれいなのでついカメラを取り出してきました。
春節は音は聞こえるものの花火は見えないという日々を過ごしてきただけに
本格海上(ではないけど海上に近い)花火が見られて、初めて改めてこの部屋で
よかった~と思えました〔苦笑〕
[PR]
by qdsunshine | 2007-03-24 22:15 | Diary

北京五輪×adidas

d0100762_1941395.jpg
ふらっとオリンピック記念グッズ専門店に入るとadidasとオリンピックのコラボ?Tシャツが目に付きました。
今日は気温も高く春の陽気に気分をよくして衝動買い。
(って言っても240元〔約3800円〕)
d0100762_1005814.jpg背中には万里の長城をモチーフにした刺繍とadidasの3本ラインが良い感じです。
(3本ラインがなぜか真ん中・・・)
これからどんどんグッズの品揃えが増えて行くようで、記念品や限定モノ好きの私は要注意・・・
[PR]
by qdsunshine | 2007-03-22 19:48 | Shopping

ちょっとかわいい雑貨屋さん

d0100762_20174196.jpg
ランチを食べたレストランの近くに小さいけれどなんだかかわいいお店があって入ってみました。
中には木を使った雑貨や東南アジアの雑貨などが並んでいて結構いいかんじ。
またオーナーが猫好きなのか猫の雑貨が特に多かったです。
(写真は木で出来た猫の置物 セットで300元くらいって・・・ちょっと高いので断念しましたがお腹の部分には布が張ってあって結構凝ったつくりでかわいかったです)
かばんや服も少しですが置いてあるし、アクセサリーも。
値引きはしないけど特に高い値段でもなく、今回木の写真たてを買いましたがオーナー曰く、いい木を使っているそう。
日本の雑貨店にもよく置いてそうな感じのものが比較的お安く買えます。
服は肌触りのよさそうなTシャツやワンピースなんかがあって、まだ寒いので買いませんでしたが、気温が上がったらまた行ってみようかと思います。
d0100762_2021553.jpg

カフェスペースもありました。
■盒子CAFE雑貨店■
add:漳州路51号甲
tel: +86-532-85731189

[PR]
by qdsunshine | 2007-03-22 19:40 | Shopping

久々の新規開拓(って言っても新しくないですが)レストラン

d0100762_19124782.jpg
ここ最近、行ったことのないレストランに行くことが全くなかったので久々です。
前から外観が気になっていたレストランです。
四川料理で毎度おなじみの「干扁芸豆」からスタート。
まずまずの味で次に期待。
もうひとつの野菜は「マツタケの炒め物」ホントかどうか疑わしかったものの48元という野菜料理にしては微妙に高い値段設定に・・・
結論は風味は若干するもののエリンギ??とも思いつつ・・・
そして一番おいしかったのが「えび」、ここの特色料理だそうで油に唐辛子・山椒の風味をしっかりつけて、そこには大豆もやしが敷いてあって、上にえびが載ってます。
海老には薄く片栗粉程度の衣が付いていて軽い素揚げ常態。
ぴっりっと山椒が利いておいしかった☆です。
88元とまあまあのお値段でしたが・・・
2人で行って170元(女性同士なので料理は余ってしまいました)、ランチにしてはちょっとお高めですが、2階席の雰囲気もまあよく(日当たり良好すぎるのが玉に傷ですが・・・)良い方ではないでしょうか。
d0100762_19242218.jpg

竹がたくさん植わっていておしゃれな外観


■蝶俏 時尚川菜餐廳■
add:青島市漳州路112号
tel:0532-85717123

[PR]
by qdsunshine | 2007-03-22 19:34 | Restaurant

意外とおいしかった中国チーズケーキ

d0100762_1342142.jpgカルフールに買い物に行ったときに1階のパン&ケーキ屋さん「皇家」で、ケーキのショーケースを覗いてみると意外と普通のケーキが並んでいるではありませんか。
中でも特に普通にみえたのが「チーズケーキ」
写真の大きいのと丸くて小さな一人用がありました。
「5.5元の小さいの1個ください」ともいえず、結局19元(約300円)の大きいのを買ってみました。
食べてみると普通のチーズケーキ。
何でも一癖余分な中国で“普通”のモノが食べれるのはなかなか嬉しいもの。

とはいえ見かけは普通でも他のケーキは要注意・・・
クリームがあやしいんです・・・バタークリームなのか変なマシュマロっぽい弾力のあるクリームなのか・・・
とにかく生クリームじゃないのは間違いない・・・
その点チーズケーキは変なクリームないから安心です。
[PR]
by qdsunshine | 2007-03-21 13:13 | Sweets

韓国ランチ

d0100762_19243128.jpgタイトル韓国ランチですが、寿司の写真・・・
今日、何度か夜の焼き肉には行っている「享伯名家」のランチが評判が良いので行ってみました。
予約せずに行くと12時20分くらいでしたが1階のコース料理のほうはいっぱいで待ち時間も長いといわれましたが、なんとか通してくれました。
50元(約800円)ランチが有名でメインを「にぎり寿司」「ビビンバ」「サムゲタン」から選びます。
それまでの前菜というかちょこっと料理が種類豊富で、キムチ、サラダ、焼き鮭、パスタ、煮豚、うなぎ、刺身、串焼き、チジミなどが大きなお皿にほんの少しだけ盛り付けて出てきます。種類はすごく多いけど量は一口サイズならぬ二口サイズです。
メインのお寿司は・・・可もなく不可もなく普通です。
韓国料理の専門店なので今度は「ビビンバ」「サムゲタン」のどちらかを頼んでみたいですね。
2階では焼肉ランチも50元からあるようです。
[PR]
by qdsunshine | 2007-03-19 19:46 | Restaurant