カテゴリ:Health & Beauty( 8 )

足療:良子liangzi

d0100762_19403852.jpg
青島生活1年目にして有名な「良子足療」に行ってきました。
このお店、同業者からも評価が高く、別のお店の子が「良子がいいよ」と薦めるくらい。
青島には市内に2店舗と即墨・開発区にあるようですが、中国全土と台湾を合わせると400店舗にも登る一大チェーン。
中は確かにゴージャスな感じ。しかも従業員はきちっと挨拶するし教育も行き届いています。
入るなり「予約はしていますか?」と聞かれたので少しビックリ。
技術は確かで、足裏マッサージのあと、肩や背中のマッサージをするときにそれ専門の人がいるんですねぇ。
足裏の時にも、マッサージの時にも「●番です。次回お越しの際は是非」といった感じ。
ただ少し高くて70分98元(普段 私たち外国人が行くところで50元が相場なので倍)。ドリンクも有料です。
回数行くならいつものところでも十分満足ですが、指名がいなくてお客さまを連れていくときなどは、平均的に技術の高い「良子足療」おすすめです。
d0100762_19501676.jpg■良子健身会■
add:閔江路200号 
tel:0532-85712566
url:http://www.liangzi.com.cn/
[PR]
by qdsunshine | 2007-09-27 19:53 | Health & Beauty

体育場でバスケット

中国の人は朝から活動的です。
いつも出勤途中にはウォーキングをしている人、JUSCOの駐車場ではテニスをしている人、刀を使って太極拳をしているおばちゃん集団などをみかけます。
d0100762_22401790.jpg今日は最近24時間営業になったJUSCOのマクドナルドで朝マック♪
6時半頃に行ったのですが、お客さんは私含めて3人でした・・・。
ケンタッキーよりも朝メニューは充実というか外国人向き。ホットケーキもあったし・・・
ケンタッキーはお粥とかあって中国ナイズしているうえ10元以下とお買い得。
でもマクドナルドはあんまり安くないです。
私の朝のセットは豚肉ハンバーグ入りエッグバーガー、ハッシュポテト、コーヒーで16元(256円)。16元というと定番セットメニューとあまり変わりません。ビッグマックセットとかでもポテト・ドリンクが小さいサイズだと20元以下だったと思うので・・・
でもおいしかったからいいですけど・・・

d0100762_22485346.jpg
お腹を満たして向かった先は四方区の文化公園の近くの「弘城体育場」
会社のローカルスタッフとバスケットをしに行きました。
最近ストレスがたまっているので運動で発散です。
JUSCOからタクシーで15分(たぶん朝早かったから)道中、台東付近を通った時は人が多いことったら…通勤・通学・運動する人さまざまです。
この体育場もバスケットゴールの並んでいる一角と鉄棒などがある一角、中央には大きな競技場があってその回りを走っている人、縄跳びをしている人、テニス・バドミントン、羽をけり続けるjianziまあ朝から運動している人がいっぱいです。
文化公園はお年寄りがあつまって、やはり太極拳やら運動をしています。
運動をしている年齢層、ハッキリ言って若い人は少ないです・・・
バスケットですらその辺のおじいさんやおじさんがやってたり・・・まあ上に挙げた運動をしている人たちに比べればバスケは比較的年齢層が若いと言えますが。
久々にバスケットをしていい汗をかいてストレスも発散できました。
7時に始めて2時間ほど経つと雨が降り出したので解散。
もう少し部屋から近いところにコートがあるといいんですがね・・・

仕事で中国の工場見学を何度かしましたが、たくさんの人が寮に住み込みで働いているところなんかはバスケットコートがあることって珍しくありません。
(やはりストレス発散にいいのかな・・・)
日本よりも明らかにバスケットゴールはたくさんある国です。
スラムダンクのアニメの方も中国では根強い人気です。
[PR]
by qdsunshine | 2007-06-20 23:09 | Health & Beauty

足裏マッサージ店乗換?

d0100762_11102760.jpg
今まで行っていたマッサージのプリペード式カードの残高もほとんどなくなり、新たに別のところに行きました。
ここは会社の日本人社員が結構行ってまして、私は会社の人に連れていってもらいました。
今まで行っていたところよりも設備も新しくて(バスダブならぬフットダブ?の蛇口もきちんとあってお湯の入れ替えで出入りがあるということはありません)何よりベッドのように気持ちのいいチェアがリラックスできます。

行った時間が遅くアルコールも入っていたことから爆睡・・・
何がどういう手順で行われたかは一切覚えていません。
途中までの記憶では良かったと思います。
どこでもそうですが、いかに上手な子(若い子ばかりなので)に当たるかによります。
夜は80分50元だったと思います。

きれいだし、職場から近いのでまた行きたいと思います。
d0100762_11204633.jpg
■怡康保健中心 分店■
add:燕儿島路6号
tel:85779623
[PR]
by qdsunshine | 2007-06-08 23:25 | Health & Beauty

エステ初体験

d0100762_2041320.jpg乾燥のひどい冬の青島。
水はよくないし(普通の水には不純物が含まれていて、お湯をためてみると黄色い・・・)室内外ともに暖気や空気で乾燥はひどいし、一人暮らしで食生活もアンバランスで中国に来てからというもの肌のコンディションは悪くなる一方・・・
年齢も曲がり角すぎ?でこのまま放置しておくと数年後に大きなトラブルになりそうで心配していたのです。
そんな時、同僚の奥さま友達〔上海人〕が中国でもなかなか良い化粧品会社の系列のエステを見つけたとのこと。彼女が体験してみてよかったので教えてくれたのです。
彼女の妹さんが上海でこのメーカーの化粧品を使ってみて肌トラブルが治ったとのことで、彼女の妹さんも上海で同系列のエステに行っているそうです。
しかも、青島のほうが値段が安いとのこと!

ということで本日、日本でも行ったことのないエステに行ってみました。

体験コースということで3時間のコース〔通常価格360元(約5800円)〕
背中、首~デコルテ、手、そして顔を按摩を交えながらケアしてもらいました。
顔は角質除去→皇室ご用達の按摩術(とやら)で毛穴・リンパの毒素排出→肌トラブルに応じたケア(私の場合は乾燥ケア)→栄養を与え→超音波ミスト?→保湿保護の一番長い時間ケアしてもらいました。
年齢も年齢なので乾燥意外は特にトラブル(しみ・しわ・たるみなど)もなく、保湿メインのケアでした。
担当の人は簡単な中国語でゆっくりいろいろ説明してくれながらのケア、気持ちよく過ごせました。

結局、今日3000元(約48000円)のシルバー会員に申し込みをして、今日のケアはサービスということになりました。
何でもOPEN記念ということで3000元を支払いカードを作るとサービスでプラス3000元のスペシャルケアを受けることが出来るので実質6000元の価値に。さらにカード会員はコース料金が多分半額になるとのことで、結構な回数通うことが出来そうです。

日本のエステを知らないので比較は出来ませんが、中国式按摩+ケア用品は日本のようなケア用品でしてくれるのでまあまあではないでしょうか。

こちらにいると日本ほど購買意欲をそそられるものもありませんし、トラブル環境での生活なので少し高い買い物?ですが よしとしましょう。
春節前でろくに休みもないので2月頑張るための栄養剤ということにして・・・
とブログを書きながら自分を納得させているワタシ・・・

d0100762_20131937.jpg
克麗緹娜国際美容機構(CHLITINA)
青島市東海中路29号 海怡名都
tel:0532 85939063
http://www.kelti.com.cn
[PR]
by qdsunshine | 2007-02-08 20:41 | Health & Beauty

恐るべし!中国美容室・・・

d0100762_22305318.jpg本日、美容室に行ってきました。
前々から行きたかったのですが、勇気がでず・・・
日本に帰ることもできないので、思い切って!

まず予約なしで行っても全く問題なし・・・
入り口を入るとコートとかばんを預けます。
中国なので、コートの番号札とかばんはロッカーの鍵を
腕につけます(温泉なんかに行ってゴムの鍵を腕に巻く感じ)

ナイロン製のガウンを着せられ(エンジ色・・・)
椅子に通され髪型の希望を伝えます。
(私は雑誌の切り抜きを持っていきました)

シャンプーをします。
(爪を立てられて痛かったり、シャンプーをよく流していない気が・・・)

カットしてもらいます。すっごく心配なのが、雑誌の切り抜きを全く
見ないというか1回みて返されるんです・・・
ほんとに大丈夫かなと半信半疑でカットしてもらいました。
(カットはまあ普通、問題なしです。ちょっと梳きすぎる気がしましたが・・・)

パーマは何だかよく分からないですが、3種類のパーマ液があるようで
値段が3段階に分かれていました。
一番高いのが日本のなんとかで・・・と書いてあったような・・・
あまり意味も分からないのでとりあえず真ん中にしておきました。

パーマ液はひとりひとり新しい箱を開けるようで、多分日本でも薬局で
売っている自宅でストレートパーマとかのはそういうキットになっているのかな
(やったことがないのでわかりませんが・・・)
まあ変に使いまわしでいろんな薬剤が混ざっている心配はないので安心
ですね。

パーマの工程が怪しい・・・
パーマ液(クリーム状)を塗って、手で毛束をねじってラップをして熱を
当てます・・・・??????
なんで?ロール巻かないの??手でくるくるでパーマっていうの??
とすご~く心配しながら時間が経ち、シャンプー台に移動して、
パーマ液を流されてしまいました。

また椅子に戻り、今度はホットカーラーを巻きだしました。
煙をもんもんと出しながらホットカーラーで熱せられる私・・・
しかもパーマの薬も付けないで・・・

するとしばらくするとなんと「停電」
10分ほど停電したあと、更にホットカーラーで熱せられる・・・

最後の最後に日本でパーマを当てるときに使われる液体のパーマ液を
つけられてホッとしたのもつかの間・・・

1時間くらいホットカーラーで熱せられ、タイマーは4回くらい更新されて・・・・

やっとカーラーをはずしてもらって、出てきた髪の毛はくるっくる(TT)

またシャンプーをしてもらって、カット台に移って、ブローしてもらって
どうみても昔のちりちりパーマ・・・

お店のお兄さんは「きれいになった、きれいになった」とは言うが、
私はおばさんになったようにしか思えないんですが・・・

半ばむくれながら、清算を済ませました。

代金480元(約7200円)

気になることは周りのお客さんがほとんどおじさんだったこと・・・
ここって美容院って書いてあるんだけど・・・
美容部員はみんな暇そうにお客さんの椅子に座って、ひまわりの種食べたりとか
私の横で雑誌読んだりとか・・・
私、そんなに怪しいところに行ったつもりはありません。
先日 足裏マッサージですごく良かったところが経営しているお店だし、
青島の目抜き通りの香港中路と燕儿島路の交差点のところだし・・・

はぁ
とりあえず帰って家でなんとかしてみようと試行錯誤してみましたが、
クリクリです。
d0100762_22324865.jpg
漫画ベルサイユのバラのマリーアントワネットの髪型みたい・・・

はやくパーマ落ちてくれないかなぁ・・・
まあ、まとめ髪には便利そうですが・・・

カットとカラーくらいなら大丈夫だと思います。
パーマは、中国で日本の髪型求めた私がだめだったか、もっと韓国系のお店を探すかですね・・・

何事も経験経験(と自分に言い聞かせる私・・・)
[PR]
by qdsunshine | 2006-12-18 22:34 | Health & Beauty

歯磨き粉がすごい

日本から歯磨き粉は持っていっていますが、
中国の水とはどうも合わない気がします。
d0100762_21152374.jpg

カルフールの歯磨き粉売場です。
種類もメーカーもたくさんあって何がいいのだかさっぱり
分かりません・・・
でも、先日気に入らなくてもイヤなので一番小さいのを買ってみたら
結構よかったんです。
ほんとに白くなるんですよねぇ・・・
きっと日本では研磨剤のような分量って決まっているのかもしれないですが、
こっちは明らかにそういう成分が多いような・・・
使いすぎると歯が削れていくのかな・・・っていうくらいすごい威力でした(^^;)
d0100762_21155423.jpg

いろいろ試してみようと思い、小さめのを数種類買ってみました。
値段は5元(約75円)~8元(約120円)の80g~100gサイズを
買ってみました。

写真の真ん中は『黒人のような白い歯に』みたいな文句です・・・
それっていいのか悪いのか・・・
その横は『竹塩歯磨き粉』この『竹塩』シリーズは石鹸も人気なようです。
右端は初めて買って使ってみたもので1日で白くなる驚き効果でした。

意外と中国製品も良いものです。
[PR]
by qdsunshine | 2006-12-15 21:27 | Health & Beauty

足裏マッサージ 第2弾

仕事場の人からここが良かったと紹介されたので
クラウンプラザから燕儿島路を渡ったところにある
「広州妮思足道健康休閑館」に一人で行ってみました。

入り口だけみると多層階には見えなかったのですが、
入り口に入るとチャイナドレスのお姉さんが2階受付へ
案内してくれて、2階受付前にまたお姉さんが個室に
案内してくれます。私は3階の個室に入りました。
2日受付のところはモダン&レトロな中華式のおしゃれな
雰囲気でよい香りが漂っていました。
d0100762_0183378.jpg

部屋には2つのソファがあって、テレビは中国チャンネルが60chほど。
好きなテレビをリモコンで好きなように操作します。
(今日はアジア大会のバレーボール男子準決勝『中国vs???』を観戦)
飲み物を聞かれて紅茶・珈琲・お茶から選びます。
パンツで行ったのでパジャマのような服に着替えました。
d0100762_0184791.jpg

最初に写真の熱めのお湯(薬草が入っている感じ)に足を浸し20分くらいは
肩首腰と上半身のマッサージをした後、ソファに座り肘掛に腕をのせて、
今度は腕・手のマッサージをしてくれます。
それから十分に温まった足のマッサージスタート。
ひざ下から足裏まで30分ほどマッサージを受けて、最後は
ひざに温かいカイロのようなものを載せつつ太もものマッサージを10分ほど。
で約1時間で終了。
最後に美容によい白きくらげの甘いスープを飲んで少しゆっくりして着替えます。

こちらではなぜか女性には男性のマッサージ師が付くようで
力加減もちょうどよく、先日は若干抵抗もあったけれど、よくよく思えば
女性の力よりは断然気持ちよいはずだと思い、慣れました。

このお店は従業員の応対もよく、挨拶もしっかりできます。
担当のマッサージ師が最後までお見送りしてくれるし、
お値段は1時間で58元(約870円)
なんでも800元のプリペイドカードのようなものを買うと1回に-10元になるとか。
お昼なら同じコースが48元だそうです。

他にもコースがあって、足⇒全身⇒耳掃除  や足⇒泰式マッサージ⇒耳掃除
また泰式や西洋式のオイルマッサージもあるようなので少しずついろいろ
試してみようかと思います。

きれいで従業員の応対もよくって(若干高めなのかもしれませんが)仕事場から
近いとあれば行かない手はありません。

日本から友人や家族が来た際は是非案内したいところです。
d0100762_019163.jpg

広州妮思足道健康休閑館
青島市香港中路78号
tel:85936878
営業時間:午前11時~深夜2時

⇒オーナーが代わりお店の名前も変わりました「海益~~」
 以前からいる従業員は以前のやり方をしてくれますが、新しい従業員は新しい方法しかできません。個人的には前のやり方のほうが良かった気がします。

[PR]
by qdsunshine | 2006-12-14 00:48 | Health & Beauty

足つぼマッサージデビュー

青島に来て足つぼマッサージデビューしました。
『頂好足浴保健休閑中心』というところで位置的にはマイカルの
香港中路をはさんだ対面(ジャスコ側)にあります。

中に入って靴をスリッパに履き替えたあと、個室へ。
3台の椅子があって、足だけだったので着替えはしませんでしたが、
着替えることも出来るようです。

足湯の最中は太もも辺りのマッサージ⇒
足湯が終わるとふくらはぎのマッサージ⇒
足裏マッサージ⇒
ふくらはぎマッサージを交互に⇒
最後に上半身のマッサージ

の60分コースを体験してきました。
60分50元でお茶・何だか分からないうすーいお汁粉みたいな味のものと
女性にはひざ下ストッキング(置いてきましたが)が付いていました。

今回担当してくれたのは男の子でした。
力加減もちょうど良く、痛気持ちよい感じです。

実はふくらはぎやかかとが乾燥していたワタクシ・・・
オイルマッサージのおかげでつるつるになりました(^^;)
つるつるを維持するためにきちんと保湿ケアしなくては・・・

d0100762_051462.jpg
お部屋はきれいでした。
椅子には取替え式のうすーい布みたいなものも引いてありました。

ただ隣か上がカラオケBOXなのかちょっと音が聞こえるのは残念。
それでも気持ちよくて一瞬寝ましたけど・・・


『頂好足浴保健休閑中心』 汕頭路12号
[PR]
by qdsunshine | 2006-12-08 00:54 | Health & Beauty