カテゴリ:Diary( 29 )

帰国

1年間 住み慣れた青島とも今日で最後。

帰国の日は「日中国交正常化35周年」という日で、
JALから記念クッキーをいただいたのにどこかへ
いってしまいました・・・

青島の飛行機がこんなに混むことがあるのかという
くらいの混み具合。
国慶節の長期休暇にあわせてのご帰国の方が
多いのでしょうか。

最後の青島は天気が悪かったけれど、
機内からラオシャンを見ることができてよかったです。

しばらく訪れることはないでしょうが、住めば都。
なかなかに住みよい街でした。
[PR]
by qdsunshine | 2007-09-29 10:52 | Diary

日本は美しい

d0100762_18411497.jpg
約1年ぶりに日本に帰国。
日本の空は青く、山は脈々と緑をたたえている。
日本は美しい。
d0100762_18442242.jpg
関空に降り立つとすっかり夕日が沈もうとしていた。
今日の空は澄んでいてとってもキレイな夕日。
[PR]
by qdsunshine | 2007-09-18 18:40 | Diary

青島の空

d0100762_21224992.jpg

9月の青島の空。
すっかり涼しくなって秋の空。
日も短くなりました。
[PR]
by qdsunshine | 2007-09-06 21:16 | Diary

今日は端午節

d0100762_204126.jpg
今日は旧暦(農暦)の5月5日にあたり、「端午節」です。
端はことの始まりを意味し、午は陰の反義語で太陽を表し、夏の始まりを意味しています。
日本では梅雨ですが、初夏といえば初夏ですものねぇ。
農暦の方が月の満ち欠けや気候と合っているので驚きです。

そもそも、この日は中国戦国時代の偉大な愛国詩人「屈原」の命日だそうです。
『屈原は中国歴史上でも第一の詩人とも言われ、当時楚と他国が団結して秦に抵抗しようではないかとも唱えていた人物でした。しかし楚の王は彼の忠言を聞かず、ついには楚から追放してしまったのです。その後も運に見放されたような愛国心旺盛な屈原は、憂国のあまりついには泪羅(べきら)江(河)に身を投じてしまいました。このことを聞いた楚の人々は、河に駆け集まり舟を出して屈原の身を探しました。その時、敬愛する屈原の体が魚や蝦蟹に食べられないように粽(ちまき)を河に投げ入れました。屈原が河に身を投じたこの日が、旧暦の5月5日だったのです。』
ということからちまき(粽子)を食べる習慣となったそうです。

2週間ほど前からスーパーではちまき売場が急拡大し、その種類の多さは圧巻です。
日本はココまで種類はないですからね。
鶏肉、豚肉、小豆、ピーナッツ、栗、玉子の黄身の塩漬け、チャーシュー・なつめ・黒米&小豆・八宝 等など・・・
これらは単品でもありますが、豪華なちまきだと数種類の具材が入っててよりおいしそうです。高級ちまきというとアワビ入りもありました。

スーパーのちまき売場はすごい人で、贈り物としての需要もあるようで化粧箱も置いてあったり。本来は家庭で作るようですが、一応 私のいる青島は都会(?)ということで既製品を買う人が多いようです。

d0100762_21285717.jpgさて、今日は中国の何%の人がちまきを食べるのでしょう。
中国の三大民族祭事(春節・端午節・中秋節)ということですから重要度の高さが伺えます。
春節は旧暦の1月1日、端午節は旧暦5月5日、中秋節は旧暦8月15日。
つまり日本でいう「お正月・GWのこどもの日・お盆」というわけですから三大祭事というのも納得ですね。

私も今日の晩御飯はちまきにしよう・・・
ということで左写真が今日の晩御飯、50~60gの小さい粽を買いました。
種類は「鶏肉・豚肉・黒米(小豆入りで赤飯みたいな味)・ナツメ」の4種類です。
卵の黄身の塩漬けが入ったものは1個170gと結構なボリュームで真空包装の分を買ったので後日食べます。
いやぁ おいしかった★
でも、もち米だし、カロリー的にはかなり危険…
[PR]
by qdsunshine | 2007-06-19 20:17 | Diary

香港スター(?)古天楽(ルイス・クー)来青島

d0100762_23153456.jpg今日、LOTTEのキャンペーンでCMで起用されている「古天楽(gutianle)ルイス・クー」という香港の有名人が青島に来ました。
私は全然知らないのですが、結構有名人みたいで・・・
あんまり興味はなかったものの、どんな人なのかと見にいくと姿はもうなし…
すると後ろからローカルスタッフが走ってきて写真が撮れるというので一緒にスタッフに着いていきました。(会社の関係者だから・・・)

d0100762_23355818.jpg青島5つ星ホテルの会員フロアのカフェラウンジでごくごく関係者しかいない中で記念撮影をさせてもらいました。モザイクをかけているのが私(^^;;)で、ルイス・クーはモデル出身というだけあり、背が高くてすらっとしておりました。
サングラスは始終外さず、ちょっと残念。
結構黒かったですね~
d0100762_2338580.jpgこれはローカルスタッフが彼にもらったサイン。私ももらおうと思えばもらえたのですが、ほんとに知らない人だったので別にいいか、と・・・
ネットで調べてみると3年連続カンヌ映画祭に行っているとか、共演者は超有名スター(ジャッキーチェンとか)だとか・・
まあ作品を見たことがないのでなんとも言えませんが、作品見て良かったらサイン貰わなかったことを後悔するかも。
こんな体験、中堅都市ならでは(?)かもしれませんね~

d0100762_094391.jpg
ペプシコーラのCMにも起用されています。(写真右下)
ペプシって結構旬な人を広告に使うので、ルイス・クーほんとにメジャーな人ですね~
[PR]
by qdsunshine | 2007-05-27 23:44 | Diary

日本の味覚の贈り物

d0100762_2353313.jpg
日本から日本の味覚の贈り物をいただきました。
ちりめん山椒やお茶漬けいわし等をいただきました。
どれもご飯のお供としてぴったりで、炊きたての白いご飯にぴったり。
特に初めて食べるお茶漬けいわし“鈍刀煮”はクセになるおいしさ!
感謝感謝です。
[PR]
by qdsunshine | 2007-05-03 23:09 | Diary

桜満開

d0100762_154699.jpg
青島ってほんとにいたるところで桜が咲いていて驚きです。
普通の古くからあるアパートのような集合住宅にも植わっていたり、海岸線、公園、ホテルのお庭などなど・・・
種類も色もさまざまで桜だけではなくいろんな種類の花が一斉に開花して、芝生の色も青々としてきて“春”を強く感じる今日この頃。
通勤は徒歩なので行きと帰りで写した写真です。
桜の種類もさまざまで、日本のなじみの桜は花が咲いて散ってから葉っぱがでてくるのに、こちらのは先に葉っぱと花が同時のがあります。
下の写真の桜がそうで、しかも初めて見たのが花びらが散るのではなく花のかたちのまま散るのです。
日本では歩いて出勤しないけど、歩くのも良いですね。
[PR]
by qdsunshine | 2007-04-10 20:48 | Diary

桜が咲き始めました

d0100762_17345646.jpg
朝出勤するときはまだ咲いていませんでしたが、帰りに観てみると咲いていました。
青島は中国国内では珍しく日本の桜がたくさん植わっているそうです。
(桜は日本の国花なので反日感情の関係上、植えられないということもあるようです)
特に中山公園は美しいそうですが、写真の桜は東海路沿いに植わっていた桜です。
まだ朝晩は冷えますが春が来たのだとしみじみ。
今週末から来週あたりが見ごろになりそうです。
[PR]
by qdsunshine | 2007-04-04 17:29 | Diary

すごい爆音・・・

d0100762_1023427.jpg
夜9時ごろ、外ですごい爆音が・・・
横のビル建設で何かやっているのかと思ったら、また花火です・・・
今日は暦上特になにもない日だと思うのですが・・・
意味もなくあがる花火にはすでに慣れっこ・・・
d0100762_10322124.jpgでも今までと明らかに違うのは、この花火は今までのような安っぽい花火と違い
日本の海上花火大会で上がるような・・・詳しくはよく分かりませんが、火薬球の
花火だと思います。〔音も半端じゃないし〕
あまりに大きく、あまりにきれいなのでついカメラを取り出してきました。
春節は音は聞こえるものの花火は見えないという日々を過ごしてきただけに
本格海上(ではないけど海上に近い)花火が見られて、初めて改めてこの部屋で
よかった~と思えました〔苦笑〕
[PR]
by qdsunshine | 2007-03-24 22:15 | Diary

海外生活で恋しくなる食べ物といえば・・・

d0100762_11244276.jpg関西人としては”お好み焼き”はすご~く恋しい食べ物のひとつです。
中国に赴任する前にきっと食べたくなることを想定してお好み焼きミックス、オタフクソース持参で参りました・・・
まあオタフクってところが広島やんっと言われそうですが・・・
しかし花鰹を忘れたのです・・・
写真のかつおは花鰹ではありませんがこれも日本から送ってもらいました。
あとはキャベツ・卵・豚バラは現地調達で!(今日は豚玉です☆)

生地はふわっと豚はかりっと♪
絶妙な焼き具合で(自我自賛)大変おいしかったです。
あ~“ねぎ焼き”も食べたいなぁ・・・

あとは塩タン、レバ刺しが恋しい今日この頃です・・・
[PR]
by qdsunshine | 2007-03-14 20:12 | Diary