香港老飯店の早茶

d0100762_11225.jpg
今日のランチは職場から程近い海潤ホテル(名前に自信なし)の1階にある香港早茶のレストランに行きました。
朝7:30~早茶(飲茶?)を食べることが出来るレストランです。
ホテルの外観はあまりきれいではないのですが、レストランは最近出来たばかりで新しくキレイです。
ただ、メニューが完全中国語オンリーで写真もないので注文に困りました・・・
適当に想像のつくものをオーダーしていった料理が上の写真です。
2人だったので量はちょうど(粉モノなのでお腹いっぱいになりやすい)良かったです。

皮蛋痩肉粥 6元/碗、油条 3元/条、野菜の炒め物 12元
えび蒸餃子 16元、紅焼肉 22元、水煎包 16元 

と飲茶にしては結構リーズナブルな方かも。
お店のおすすめのえび餃子はぷりぷりのえびがごろっと入っていておいしかったです。
お粥も生姜が効いていておいしかった。
野菜もなんという野菜か分からないですが程よい火の通り加減で、上にかける醤油がなんともおいしいんですねぇ。

このお店、飲茶メニューは自分で書き込むオーダー形式でメニューブックはありません。
普通のお料理はメニューブックからで、見るところ上海料理と広東料理が専門の様子。
上海料理の欄に「水煎包」があったので、上海で食べた焼き小龍包を想像してオーダーしたのですが、ダメでした。
焼・肉まんじゅうです・・・これはこれでアリな味でしたが。

サービスがいいな、と思ったら案の定・・・
サービス料10%かかっていました。
d0100762_1151582.jpg
■香港老酒店
(HONGKONG OLD RESTAURANT)■
お店の予約カードをもらうのを忘れたので住所・電話番号分かりません。
香港中路からは入れないので、福州路から入ります。
対面には中国銀行、斜め向かいにはJUSCOと分かりやすい立地です。
レストランの帰りに撮ったショットを。
d0100762_1194126.jpg
香港中路と福州路の交差点で。
今日はすっごくすっごく暑かったですが、気持ちがいい青空でした。
久々にこんなに濃い色の青を見るとシャッター切ってしまいます。
[PR]
by qdsunshine | 2007-08-20 23:39 | Restaurant
<< ハマッテマス・・・ 国際レガッタ >>