人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いちおし!海水浴場(黄島)

いちおし!海水浴場(黄島)_d0100762_2131875.jpg
    青島から黄島に向かうフェリーの尖塔にはためく中国国旗
いちおし!海水浴場(黄島)_d0100762_21322559.jpg青島市内の海水浴場って毎日すごい人です。桟橋の真横や第一海水浴場って中国の新聞ニュースによると水質結構悪いようです。
何でも中国の海水浴場ランキングでかなり下位だったよう・・・
そんな中、青島フェリー乗り場からフェリーに乗ること40分(小さい快速船なら20分)で『黄島』は「辟家島」に着きます。(大きいフェリーで7元、快速船で9.5元)
「辟家島」から程近い『金沙灘』という海水浴場はこのランキングで上位3位に入ったというビーチだそうです。
中国の海と言えばやっぱり海南島でしょう!ってことで全く信用していなかったのですが・・・
 
いちおし!海水浴場(黄島)_d0100762_2141486.jpg
意外や意外!何キロあるんでしょうか結構なロングビーチでした。
水もきれいで、何よりも「砂」が最高!!
ビーチの名前どおり金色の砂なんですねぇ。
泳ぐ気は一切なく、ひやかし程度に見に行ってみたものの、靴を脱いで砂の上と浅瀬で海水に足をつければあまりの気持ちよさに感動!!
でも、波が結構あるので、みんな泳ぐというよりは浅瀬で波遊びといった感じでした。
写真は砂の拡大写真。かなり拡大なので、実際は細かくてさらさらです。
ビーチって乾いた白い砂が当たり前だと思っていたのですが、乾いているところがほとんどなかったせいかホントに金色ビーチなんですね~。
海水浴なら青島から脱出して黄島が断然オススメです!
〔でも、横でタンを吐かれたときにはげんなり。フェリーからも平気でゴミ捨てたりするし、中国人のマナーの悪さだけはホントうんざり・・・〕
by qdsunshine | 2007-08-10 21:54 | Qingdao
<< 五四広場の中のカフェ オリンピックまであと1年 >>