人気ブログランキング | 話題のタグを見る

嵐の後の・・・

嵐の後の・・・_d0100762_0201722.jpg8月10,11日の大雨、雷雨にはホントにびっくり。(新聞には200年に一度だの、50年に一度だの信憑性の薄い見出しが載っていました)
新聞やニュースでも川のようになった道路やラオシャンの滝のような川の映像なんかが出ていました。9日には国際レガッタが始まり、11日にはビール祭りの開始ということで青島はまさに観光シーズン真っ最中・・・
なのにここ数日の天気は遠路はるばる来られた方には気の毒の一言・・・
 
嵐の後の・・・_d0100762_023238.jpg
そんな嵐も長くは続かず今日は朝は風が強かったものの昼からは青空が見えてやっと青島らしい姿に。
車の洗車機のような豪雨だったものですから、ビル群が妙にきれいに洗われた感じでピカピカでついシャッターを押してしまいました。
おそらく今日は大気も建物もきれいだと思い、仕事帰りに部屋にまっすぐに戻らずに散歩して帰りました。東海路から五四広場の方へ。
少し、歩きつかれてカフェで夕食をとって一休みして帰ろうかと思っていた矢先・・・
嵐の後の・・・_d0100762_0283468.jpg
花火です☆
花火が上がるなんて全然知らなかったので一人ながらハイテンションで撮影しました。
複数の打ち上げ場所から一度に数発も打たれるので結構豪華な花火です。
撮影に夢中になりながらも、結構長時間(?)あがっていたので、肉眼でもしっかり眺めることができました。
日本の花火大会って予告に予告を重ね、ここぞとばかりにすっごい人出なんですが、中国は「何月何日は花火大会」的なものはないのだと思います。観光客はいましたが、中国の割には人が少なかったです。(きっとビール祭りの会場の方に行っているのかな)
おかげで押されず、視界も妨げられず花火鑑賞が出来て、思いつきの散歩ながらステキなサプライズで大満足で部屋に戻りました。

雨に洗われた空の大輪の花火ステキでした~
by qdsunshine | 2007-08-13 00:37 | Qingdao
<< 北京で複数店舗ある四川料理店 五四広場の中のカフェ >>