てんぷらが食べたい

d0100762_23211122.jpg
先日SPRINGで天ぷらを頼むとかなり変な天ぷらが出てきました。
フリッターというのでしょうか・・・日本食レストランでもやっぱり変な天ぷらが出てきたりします。
先日、とある有名製粉メーカーの方のお話で青島市内で一番おいしい天ぷらは麗晶の日本食レストランと伺いました。
日本の有名製粉メーカーの天ぷら粉を使っていて、基本に忠実に揚げているそうです。

ということで、今日のランチは麗晶ホテルの2階「清水日本海」へ。
天ぷら定食58元(約950円)をオーダー

確かに海老天の花の咲き具合もよかったです。
天ぷらは具材によって、塩・天つゆ・醤油と使い分けるのが私の習慣なのですが、ここは天つゆだけだったので、塩を別にいただきました。
サツマイモは日本と全然違う品種なのでてんぷらに適していない等の細かい違いはありますが、海老天・たまねぎの天ぷらがおいしかったです。

あと茶碗蒸しも具沢山でおいしかったですね。
日本人経営のお店でもおいしくないところもあるのでポイント高いです。

このお店、200元〔約3300円〕で200種類の日本食・清酒・ワイン・ビールの飲み放題食べ放題〔3時間〕もあるようです。
2006年の年末の夜は300元だった気がしますが・・・
刺身や寿司ももちろんあるうえ、飲み放題はかなりお得ではないでしょうか。

d0100762_23371746.jpg
■清水日本海■
add:香港中路110号 麗晶大酒店2F
tel:0532-85933988
[PR]
by qdsunshine | 2007-08-08 19:19 | Restaurant
<< オリンピックまであと1年 日本から中国への荷物送付は要注意 >>