名物:豚足を求めて・・・

d0100762_2249098.jpg
仕事の関係でローカルスタッフと豚足で有名なレストランに行きました。
場所は「复盛大酒店」という流亭空港のすぐそばの4つ星ホテルの1階です。
青島では有名な「流亭猪蹄」とはまさにここの豚足のことだとか・・・
別名「百年猪蹄」長い歴史があるんでしょうか・・・
ワタシ生まれてこのかた豚足を食べたことがありません。
オーダーをローカルスタッフに任せていると出てきたのは写真の料理。
・豚足
・豚の尻尾
・豚の鼻
・豚の舌
・子豚の皮(北京ダックのような子豚版)
とここまで豚づくし(っていっても胴の部分の肉は一切なし・・・)

あとは無難に
・春菊のような野菜のサラダ(ニンニクだれがかなりきつい)
・娃娃菜(小さい白菜、普通においしい)
・いかの炒め物(これも普通においしい)
・この店名物 巨大マントウ(1/4をオーダー)

おかげさまで、今まで食べたことのない豚の部位を食べることができました。
2度食べたいとは思いませんが・・・
ローカルスタッフはみんなおいしそうに食べていましたが・・・
あと、豚の頭とか腸なんかも食べたそうでした・・・
きっと捨てる部位なんて全くないのでしょう。
会話の中で日本では豚の鼻や頭などの日本人が食べないものはどうなっているんだろう、と聞かれました。
知りません。中国に輸出してるんじゃあ(高級黒豚の頭とかお金持ちの中国人が好きそうですけど・・・)とんこつスープになっているのかな・・・
鳥の足、首なんかも聞かれましたが、やっぱり鶏がらスープですか?
よく分かりません。

豚足・豚の尻尾・豚の鼻はコラーゲンたっぷりそうなプルプル素材・・・
美容には良さそうです。
(ちなみのこの3つの中では鼻が意外とおいしかったですが形を見ると食べる気うせます)

d0100762_2352687.jpg
■复盛大酒店 (1Fレストラン)■
add:流亭国際空港 民航路東首
tel:0532-84900000

結構賑わっていました。ホテルのレストランの割りにリーズナブルで人気のようです。
[PR]
by qdsunshine | 2007-08-06 22:46 | Restaurant
<< 日本から中国への荷物送付は要注意 レストラン「香港97」 >>