上海3日目:シノワズリ通りの東平路

15時45分の飛行機で青島に戻らなくてはいけない最終日、ホテルをチェックアウトして、荷物はホテルで預かってもらい13時半くらいまでは上海を満喫(?)しようと「衡上路」へ。
地下鉄「衡山路」4号口から出て、右の方向に歩いていきます。
衡山路辺りは昔フランス租界だったエリアでプラタナス並木のきれいな通りがたくさんあります。東平路もそのひとつ(?)。わずか1km足らずの通りですが、シノワズリな雑貨のお店や、レストランが数軒ならんでいて、上海に来て買い物をするときにはいつもはずせない通りです。
d0100762_1132738.jpg
写真は通りの様子と、今回買い物をした商品の写真。
通りにあるシノワズリなお店は
○Lapis Lazuli
○Simply Life
○ZEN life store
雑貨というより、食器を扱っているお店が多いです。
決して安いとは言えないお店ばかりですが、ステキなものがたくさんあります。
割れ物が多くて、いつも買うのに躊躇してしまうのですが・・・
中でも、Lapis Lazuliは定番商品が少ないのか、いつも7月や1月のバーゲンの時期には80%offなんて破格のセールが行われたりしていて、いつも品揃えが替わっています。
Simply Life はセールは基本的に見たことはなくて、毎回新しいシリーズが増えていってこれも魅力です。
Lapis LazuliやZEN life storeはガラス・陶器など割れ物中心の品揃えなので雑貨を探すならSimply Lifeですかね。
というわけで、写真の雑貨はすべてSimply Lifeで購入しました。
全部で800元ちょっと(約13000円) 中国物価だと激高です・・・
上段の左から2番目のはスクラップブックのようなものなのですが、日本円で約4000円。日本じゃ買わないと思いますが(というか使うかも微妙)完全に衝動買いでございます・・・

こういうシノワズリ雑貨の有名店の模造品なんかもよく出回っています。2日目朝に行った布市場でも「あ~ここの真似の商品だったんだ~」というのが結構ありました。
時間があれば先に最先端のシノワズリのホンモノを見て、布市場にいって類似品をお買い得価格でゲットするという手もあるかと思います。
あんまり良くないことですが、近頃の上海シノワズリ雑貨のお店って同じ商品でもここ数年で急激に値上がりしていたりするので、完全に外国人対象っていうのがちょっと・・・
質はこういうお店では安心して買えますので(ちゃんと包んでくれます)その点はおすすめです。カードも使えますし。
見るだけでも楽しいですよ。

店内写真撮影ダメって言われてしまったので、上海観光情報サイト上海naviでしっかりレポートされているので興味があれば店内の様子などを見てみてください。(以下店名にリンクはってます)
Lapis Lazuli
 add:上海市東平路9号
営業時間 : 11:00~21:00
Simply Life
add:上海市東平路9号
営業時間 : 10:30~22:30
http://www.simplylife-sh.com/
ZEN life store
add:上海市東平路7-1号
 営業時間 : 10:15~22:30

結構営業開始時間が遅いので9時半頃にいって失敗・・・
逆に夜遅くまで空いているので、この季節は少し涼しくなる(?)夕方に行くのもいいかも。
旧フランス租界のこの辺りは良いレストランもたくさんあるようなので食事のあとにゆっくり買い物するのもいいですね。
[PR]
by qdsunshine | 2007-07-28 12:13 | Shanghai
<< 上海3日目:Lapis Laz... 上海:滞在ホテル >>