青島十大名吃「青島鍋貼」

d0100762_1831427.jpg
青島には十大小吃というのがあって、今回はそのひとつの「青島鍋貼(焼き餃子)」へ行ってきました。結構辺鄙(?)な場所にあってJUSCOからタクシーで25分くらいかかったかと思います。有名店なのでタクシーの運転手にはすぐに分かりました。
このお店50年の歴史があるお店で(青島自体が歴史の浅い街なので老舗の方です)餃子だけでなく京・魯・川・粤(中国4大料理)を食べることが出来るとそうです。今回は2人で食べに来て餃子目的だったので料理は頼みませんでしたが、運ばれている料理を見るとなかなかおいしそうでした。揚げ物の揚げ方もきれいでしたし。
d0100762_18333757.jpg焼き餃子専門店なだけあってメニューはなかなか豊富。今回オーダーしたのは「鍋貼大宴 18元/9個」なんと9個すべてが異なる味の餃子で食べるたびにお楽しみ?があります。ついでに上の写真の左下の3色のスープがついてきます。替わりネタではあんこ餃子とかありました。(私は食べてませんが)私が食べた中でおいしかったのは「麻辣鍋貼」らしき餃子です。
あとはメニュー4番目の「大虫下鍋貼 100元/40個」ちょっと値段にびっくり。このお店で2番目に高い餃子です。中には海老が丸ごと入っていました。ちなみに同じ味の餃子を40個も食べられるわけはないので最小単位の12個30元をオーダーしました。
それから定番の「三鮮鍋貼(22元/40個)」具は豚肉・にら・きくらげと至って普通の餃子で一番おいしかったですね。周りもほとんどこれをオーダーしている様子。激安ですから・・・40個22元ってことは約360円です。大きさも日本の2倍はあるので、ホント安い!
メニューには餃子の具のだいたいの材料が書かれているので分かりやすいです。私の大っ嫌いな香菜も表示してあったので避けて注文することができました。1番高いふかひれ・えび・あわび入りの餃子を頼まなかった理由は香菜があったからに他なりません。

d0100762_1846792.jpgお店の中にはいくつかのプレートが飾ってあります。青島十大名吃に選ばれているだけでなく、「中華名小吃」「山東名小吃」に選ばれているのがすごいかな、と。
d0100762_18503835.jpg
■青島鍋貼■
add:四流中路82号
tel:0532-4840478
[PR]
by qdsunshine | 2007-07-23 18:30 | Restaurant
<< 上海レポート 夏のラオシャントレッキング&海水浴 >>