人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旬ってスバラシイ

旬ってスバラシイ_d0100762_1759873.jpg
“旬”っていいですね。
日本では当たり前に食べることができた旬の味覚を久々に食すことが出来ました。
本日はまず、おいしい純米吟醸酒・朝香を冷でいただきました。
旬のたけのこ料理(木の芽あえ・きんぴら・若竹煮・土佐煮)、日本から直送された大トロのお刺身や写真の活いかのお刺身、おくらの天ぷらを 透明感のあるまろやかな吟醸酒と一緒にいただきました。
そしてお次は純米酒・朝香を燗で。あたためすぎないのが風味を損なわないためと温め具合も指定された燗を頂きました。
燗の朝香に合う料理として、このしろの昆布〆、馬刺し、鴨などをいただきました。
もずく酢もとってもおいしく、旬の日本料理とおいしい清酒の取り合わせに“日本ってすばらしい”と改めて実感してしまいました。

■日本料理あおやぎ■
旬がいただける貴重な日本料理屋さんです。
add:青島市市南区香港西路87号 郵電賓館2F
tel:0532-83999842

★天津で作られているおいしいお酒 「朝香」
こだわりの銘酒を中国でも作られている中谷酒造のHP
by qdsunshine | 2007-04-26 23:58 | Restaurant
<< 朝ケンタ 地獄の崂山登山④ >>