おいしいビールと青島料理♪

d0100762_2253262.jpg青島は中国で最も有名なビール生産地です。
そして、青島ビールの工場兼博物館があり青島観光の定番スポットでもあります。
その博物館のある通りをその名も「啤酒街」といいます。
この通りはビールとあう料理のお店が並んでいて、夏のビール祭りのときは大変な賑わいだそうです。
ビール街でレストランを探していて時間的な関係でどこもいっぱい。このお店もいっぱいだったけど何とか席が空いてて4人用の個室に通されました。

d0100762_22502253.jpg
味覚のあうローカルスタッフとの食事はいいですね!
青島は魚介料理がおいしいところ。春はアサリやシャコがおいしいので頼んでもらいました。多分、一緒に行ったスタッフもはじめての所だったと思いますが、頼む料理全部正解!
豆苗のサラダはレモンソースでさっぱりと。
焼き肉(串に刺さっているの)も「肉筋」はおいしくて追加オーダーしたくらい。
1本1元くらいなのにホントにおいしくってビールにぴったり!
水槽からあげた生きたシャコは揚げます。
日本だともっぱら茹でることが多いと思いますが、スパイシーに味付けされたシャコたまりません!(手で殻を剥くのは少しつらいが・・・)
青島の定番とも言えるあさりの炒め物はピリ辛味をオーダー。
そしてビール街ならでは!なのが、当日にできたての生ビール(しかも中国では珍しくしっかり冷えてます)がピッチャーで出てきます。
4人だったけどピッチャー5杯飲んでしまいました。

ホントどれもおいしくて、楽しい仲間とおいしい料理、最高の組み合わせでした♪
d0100762_23104896.jpg
■聚富宮啤酒城■
add:青島市市北区延安一路3号
    (青島ビール博物館
〔第一ビール工場〕前30m)
tel:+86-532-82720199

[PR]
by qdsunshine | 2007-04-11 22:34 | Restaurant
<< 一人で入れる韓国レストラン 家常菜館(ポピュラー料理店?) >>