ビール博物館

青島といえばビール!中国の輸出ビールの70%を占めているという青島ビールは世界各国に輸出されています。味は苦味が少なく飲みやすいビールです。日本ではビールの苦味が苦手で生ビールしか飲めなかった私もこちらに来て外食の際は必ず青島ビールを頼みます。

d0100762_11275791.jpgさて、1898年清政府から租借権を獲得し、青島にやってきたドイツ人が5年後の1903年に青島ビール工場を誕生させました。今回は中国ビールの発祥の地となった工場が博物館として残っているのでその見学に行ってきました。
左写真に「100」という文字が見えますが、この博物館は2003年、青島にビール工場ができて100年目に当たる年にできたそうです。
d0100762_1121044.jpg逆光で見えにくいですが、博物館の全体。レンガ造りのこの建物は創立当時の建物である第一工場、中は中国のビールの歴史が分かる展示室になっています。100年の間、ドイツ人から1916年の第1次世界大戦後日本人が買収し、そして中国に・・・3つの国の変遷が分かります。
d0100762_11284250.jpg左下のビール瓶の絵には卍があったので、ドイツ人の時代のビールのポスターだと思っていましたが、よくよく見るとポスターの一番下には「Dai Nippon Brewery Co.,Ltd.」の文字。絵のモチーフは三国志、義兄弟の誓いをたてた劉備、関羽、張飛の桃園結義の様子をポスターにしたもの。
(ガラス張りのケースの中に入っていたので、写真がどうしても反射してしまって・・・)第一次大戦後の中国侵略をもくろむ中で三国志をモチーフにしたポスターを日本が作ったところに三国志の魅力と時代背景の矛盾の相まったなんとも言えない複雑な思いになってしまいました・・・
d0100762_1154962.jpgd0100762_11542466.jpg製造工程の様子を模型を使って展示しています。

d0100762_115751.jpg
工場のミニチュア模型で今の製造工程の流れが分かります。

d0100762_1158356.jpgd0100762_11581747.jpg製造工程を見学していると、小休止のように“出来立てビールの試飲”ができます。出来立てっていうか生ビール?クリーミーな泡が立って、程よい苦味で普段飲むビールとは全然違いました。(普段は泡はほとんどないですから・・・)久々に日本のビールのように泡がおいしいビールを飲めました。
d0100762_125893.jpgd0100762_1282683.jpg次は商品の出荷前の箱詰めや瓶ビールの検品課程の見学。無数の缶・瓶に驚き・・・。

d0100762_12122115.jpgd0100762_12123282.jpg先ほどの検品工程を見て一応見学は終了。出たところに「酒酔いの小屋」という建物が・・・中に入ると驚き!普通に立っていられません。まさにぐでんぐでんに酔っ払ったときのような感覚。平衡感覚がなくなって変な重力に引っ張られ何とも気持ちの悪い空間でした・・・体験の価値はあります。先ほどの空腹の生ビールの試飲が小さなグラスでよかったです^^;
d0100762_12173770.jpg
2008年は北京オリンピック。青島はヨット競技の会場になるので青島ビールもしっかりスポンサー。ヨットとビールで記念撮影コーナーが設けられていました。ちなみに名前を記帳するところもありましたよ。
d0100762_1222054.jpg写真は入場の際にもらったチケットです。右から観光券・ビール試飲券・ビール試飲券・記念品券。
試飲が2回あって、第一の試飲は生ビールの試飲。第二は最後の最後に「ビール飲み放題!」の券です。(とても飲めずにピッチャーで持ってきてくれましたが半分残しました・・・夏で空腹ではなかったら飲めそうです^^;ビールに合うおつまみで豆をくれましたが、ソーセージなど販売してたら買うんですけどね~)
d0100762_12301568.jpgd0100762_12302764.jpg左写真のグラスはチケットの最後についている記念品券と交換したものです。ちゃんと写真下の緑の箱に入っていて良い記念になります。右写真はお土産コーナーで買った絵葉書。3Dになっていてなかなかかっこいいはがきです。6枚で20元(約320円)と観光地価格ですが、十分価値があると思います。お土産コーナーはもうちょっとオリジナルグッズに期待していたのですが、夏のビール祭りに期待しましょう!
d0100762_12363130.jpg
思っていたよりも意外と楽しめたビール工場見学でした。

青島ビール博物館
青島市登州路56号
入館料:50元(約800円)
[PR]
by qdsunshine | 2007-01-28 14:38 | Qingdao
<< 快可立(QUICKLY) 高級?韓国焼肉 >>