人気ブログランキング | 話題のタグを見る

青島大学に潜りこみ!?

今日は青島大学で社の就職説明会があるということで見学に。
300人座れる講堂がいっぱいになっていました。
こちらの学生は卒業してから本格的に就職活動をするようです。
9月1日入社になっていたので2月に卒業したあと半年間かけて職を探すようです。
それってその間の生活費とか大丈夫なのかな・・・
中国はほとんどの学生が校内の寮に住むということもあり、地方からの学生も多いはず。
地方の子が青島市内で就職したいとなると帰省せずに活動も大変だなぁ。
しばらく寮に居られるのでしょうかね。(要確認)

それはさておき、青島大学の日本語学科の学生が社の日本人の中国語の先生をしています。(1回の授業2時間の家庭教師みたいな感じ)
今日はその青島大学4年生の学生先生に校内を案内してもらいました。

就職説明会が終わったのは11時頃だったかな、というわけで食堂めぐり。
青島大学に潜りこみ!?_d0100762_21144181.jpg安くておいしいものがあれば良いなと思っていましたが、ちょっと学食にしては高いかな?と思いました。
その分、清潔そうだし、種類も多いし、校内には何箇所も食堂があるみたいで4年間校内の寮で暮らす学生の強い味方のようです。写真はメニューで横に価格が書いてあります。
食事を盛った学生のお皿を見てみると、ごはんもしくは饅頭におかず2品くらいでした。
青島大学に潜りこみ!?_d0100762_21204392.jpg青島大学に潜りこみ!?_d0100762_21205545.jpg
肉系・野菜系の主食、また饅頭・餃子などの面食、とうもろこし・さつまいもなどのおやつ兼主食のようなもの、冷菜、麺類など本当に豊富に揃っています。青島大学に潜りこみ!?_d0100762_2121570.jpg青島大学に潜りこみ!?_d0100762_21235464.jpg
左写真はその場で欲しい具材を選んで炒めてもらう焼きうどん。出来たてを食べられるのはなかなか良いですね。
右写真は炸醤麺、おいしそうでした。
青島大学に潜りこみ!?_d0100762_21305521.jpg青島大学に潜りこみ!?_d0100762_2131787.jpg
左はワンタン、その横では焼き餃子・水餃子がありました。こちらでは餃子は主食で厚めの皮の中に具材のはいっている餃子はボリュームがあって餃子のみで済ませる学生も多いようです。
右写真は食堂の様子。広くて結構きれいでなかなか々の様子。青島大学は比較的新しい大学なのでその点、私が学生時代に留学していた天津の歴史ある大学とは全く異なる印象でした。

結局、昼食は学食でいただかずに、敷地を出てすぐのレストランとは言えませんが食堂に行きました。
青島大学に潜りこみ!?_d0100762_2138841.jpg青島大学に潜りこみ!?_d0100762_21381715.jpg「雲海風味菜館」
青大路1号
tel:85880903
「雲海風味菜館」というお店で、学生にはおいしいと評判のようです。
実際、本当においしくて青島でお気に入りのリッチな雰囲気の台湾料理とはまた違って、安くておいしくて、普段使いのお気に入りになりました。
学生君に言わせれば「普通の料理」なんですが、青島の中心地でまして外国人が食べる中華って高級な感じのレストランばかりなので"普通”が一番食べられない環境だったりするのです。こういう所を探していた!という感じ。頼んだ料理すべてがおいしかったです♪
豆の炒め物、茄子の炒め物、ピーダン、練乳饅頭、鶏のコーラ煮、ヒレ肉の揚物、白菜とばら肉のスープ風炒め物と頼んで60元ちょっと。
お客さんのほとんどが学生ということで、おいしくて安くないと流行らないそうです。
だから安くておいしいが実現。スバラシイ。
青島大学に潜りこみ!?_d0100762_21473496.jpg
食後は学生先生に校内を案内してもらいました。途中学内にあるスーパーに寄ってみると青島大学のグッズというか文房具があったので買いました。
結構、中国の大学って学校グッズ多かったりするんですよね。天津にもたくさんありました。
青島大学は今回見つけられたのは文房具くらいでしたが、もっとあるかも知れませんね。
大学からは海が見えて、芝生の広場は春は気持ち良さそうです。

青島大学の後ろに「浮山森林公園」があって、学生もよく山に登るようです。
今日は午後だし霞んでいたのでまた天気の良い午前に山登りもしたいと思います。

帰りはバスで部屋まで戻りました。
近いのに静かで環境のよい学校でした。
by qdsunshine | 2007-01-10 21:57 | Other
<< モンゴルの味覚 5つ星ホテルでボーリング☆ >>