人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2006年もあとわずか・・・

大晦日ですね。
日本はあと20分くらいで2007年。
でも中国は1時間の時差があるので+1時間あります。
今年は1時間 得?しましたね。

さて今日の青島はしとしとと冷たい雨が降っております。
21時過ぎに職場を出てタクシーはつかまらず、小雨の中を
歩いて帰りました・・・
切ない・・・

そして今、NHKで紅白歌合戦の最終審査をしています。
あらら、また白組が勝ったよ・・・
日本ではあんまり紅白ゆっくり見ることなかったけど、私の記憶では
赤が勝った記憶ないんだけど・・・

勝敗はさておき、ぎりぎり今井美樹から見ることが出来ました。
その後、徳永英明、コブクロ、倖田來未、DREAMS COME TRUE、SMAP
と久々にTVで見ることが出来ました。
中国に来て3ヶ月と少し、NHK-BSしか映らないので紅白でもない限り
上記の方々がNHKに出ることはほぼ皆無なのでちょっと嬉しかったですね^^

そんな中、わが部屋はお湯がでない・・・
ドリカムの途中で修理に来たので一安心・・・

中国のお正月の本番は2月18日の春節。
未だ街にはクリスマスの装飾が残っていてお正月気分はほとんど
感じられませんが、紅白で年の瀬を少し感じることが出来てよかったです。

2006年は・・・前半はほとんど記憶がない・・・
社会人生活6年目、仕事にも慣れきって特に変化のない日々で掴んだ
中国出向。
学生のときの留学生活とは大きく違い、仕事をしながらの生活はなかなか
大変で・・・価値観の違い・生活スタイルの違いに戸惑いながらもなんとか
慣れてきました。
ブログを書くことは、毎日何か新しいことを発見しようという姿勢につながり
始めてよかったと思います。

excite blogは本にすることが出来るので、出向生活を終えたときに
青島blogが立派な私の軌跡本となるよう、これからも青島や中国生活で
新鮮な気持ちを忘れないようにアンテナを張って行きたいと思います。

2006年12月31日 中華人民共和国 山東省 青島市より
by qdsunshine | 2007-01-01 00:02 | Diary
<< 中国でおせち♪ 12月31日の夕食は・・・ >>