人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小魚山~第一海水浴場~八大関地区~花石楼~太平角

小魚山~第一海水浴場~八大関地区~花石楼~太平角_d0100762_119012.jpg

霞がかった朝、316番の2階建てバスに乗って小魚山を目指しました。
下車は廬山公園前。
そこから細い路地を登り、小魚山を目指します。
こんなレトロな通りは早朝な為か、人気もなく静か。
小魚山~第一海水浴場~八大関地区~花石楼~太平角_d0100762_1191576.jpg

小魚山は少し小高い場所にあるので階段を上りテクテクてくてく・・・
小魚山~第一海水浴場~八大関地区~花石楼~太平角_d0100762_1193058.jpg

こんな素敵な洋館風のお家があったりします。
小魚山~第一海水浴場~八大関地区~花石楼~太平角_d0100762_1194113.jpg

公園にたどりつきました。
ここからの眺めはキットすばらしいのだろうけど、この日はあいにくの霞空。
海もはっきり見えそうになかったので、入場は次回快晴の日にもちこし。
小魚山~第一海水浴場~八大関地区~花石楼~太平角_d0100762_1201343.jpg

そこから海水浴場まで歩いてふと後ろを振り返ると、さっき上ろうとした小魚山山頂の
覧潮閣が見えました。次回、快晴の日にあの「覧潮閣」に登るのが楽しみです。
そして、この日は11月9日にも関わらず、海水浴場ではたくさんのご老人が海水浴を
楽しんでおりました。海に点点と黒いものが見えるのはまさに海水浴をする人たち。
今年は温かい青島ですが、すごいの一言・・・
小魚山~第一海水浴場~八大関地区~花石楼~太平角_d0100762_1202397.jpg

さらにテクテク歩き進めること30分
八大関風景区を散策。八大関風景区とは1930年代当時に滞在していた各国の
官僚や資産家の別荘地として栄えた地区だそうで、趣向を凝らした洋館が
立ち並んでいます。通りもどこか赴きがあって、なんていう通りの名前かは
分かりませんが、ついつい入ってしまいました。
小魚山~第一海水浴場~八大関地区~花石楼~太平角_d0100762_1204293.jpg

地図も持たずに気分で散策していると、プラタナス並木が出てきました。
朝9時くらいで人気も少なく、朝日に照らされた静かな朝を堪能できました。
少しプラタナスの葉も紅葉していました。
小魚山~第一海水浴場~八大関地区~花石楼~太平角_d0100762_1205933.jpg

プラタナス並木を歩き進めると青島観光名所の「花石楼」にたどりつきました。
「花石楼」とは八大関を代表する別荘建築で、花崗岩を用いた瀟洒なたたずまいから
この名前が付いたそうです。かつて蒋介石が滞在していたこともあったようです。
小魚山~第一海水浴場~八大関地区~花石楼~太平角_d0100762_1211286.jpg
バス停を降りてから、かれこれ3時間ちょっと。
花石楼のそばの海岸線を歩きながらそろそろ疲れてきたので、広い通りに出て
バスに乗って帰りました。(帰りも316番の2階建てバス)
温かくて気候は良かったけれど、かすんでいたので視界があまりよくなかったので
カメラのシャッターを切る気があまり湧かなくて・・・
先日のテレビ塔に登ったくらいの天気になる日を待ちわびる毎日です。
〔条件は仕事が休みの日なので、なかなか難しいのです・・・;;)
by qdsunshine | 2006-11-09 01:17 | Qingdao
<< 自家製 中華粥 中国の不思議(1) >>